SSブログ

何も決まらず [日記・散文]

7月17日(月) 海の日 雨

3連休もそろそろ終わり・・・。
ムシムシ、シトシトの梅雨ピークの空模様。
この連休は珍しく(電車で)どこへも出掛けず、家もしくは家周辺でのんびり過ごしていました。
朝はゆっくり起きて日中はDVD見たり本読んだり、夜はウォーキングしたりプール行ったり。
お休みが3日あるとゆっくりできますね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そろそろ夏の旅行のプランを立てようとガイドブックをパラパラ。
いつも9月の初旬にお休みをとって2泊か3泊くらいで旅行します。
時々ふらっと泊りがけで出掛けたりはしますが、ちゃんと計画を立てる旅は年に一回夏休みだけ。
我が家にとっては夏の楽しみな一大イベントです!

さて今年はどうしようかなぁ~

候補としては東北が最有力。
一昨年、青森の奥入瀬・十和田湖・八甲田山、昨年は裏磐梯・五色沼を旅行してとてもよかったので東北は好印象を持っているのです。
単なる観光だけではなくて「トレッキング」や「自然散策」のコースがふんだんにあるのも魅力。
美味しいものも温泉も多いしね。
連休中にいろいろ調べたり考えたりしているのですがなかなか・・・
八幡平、白神山地、蔵王・・・候補はあるものの決定打がなく。

さぁ、どうしよう・・・でもこうやって計画を立てている時も楽しいですよね。

        

         

歩いて、温泉に入って、美味しいもの食べて、マッサージ。
最近このパターンが多し。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。

      
    土曜日の夕飯                日曜日の夕飯(近所のおそば屋さんで)
 
    オイルサーディン丼             つけ麺
    冷奴                      餃子 
    味噌汁                    チャーハン
    ピクルス 

近所に評判(?)のおそば屋さんを見つけてプール帰りに行ってみる。
つけ麺が有名らしい。餃子だチャーハンだと食べまくり、泳いだぶんを一瞬でチャラにする。

【 追 記 】

●オイルサーディン丼作り方●

オイルサーディンを缶の中の油ごとフライパンで温め、最後にじゅっと醤油をひとふり。
ご飯にのっけて細ねぎもたっぷり   たったこれだけ!
「伝言レシピ」を参考にしました。
   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日の晩ご飯

  • うな丼
  • つみれのすまし汁
  • カレー風オムレツ 
  • 冷奴(ジョニー)
  • 紫たまねぎのピクルス

   

最終日はうなぎで締めよう。夏バテ飛んでいけー!
来週もうなぎかも。


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 18

Takabee

ワンコが来てからはまともに旅行に行ってません。
今年の夏休みは主夫は再来週、奥様は未定と、
予定を立てるどころではありませんです。

前記事に書いた「仕方なしカレーチャーハンもどき」の記事をただ今執筆中。
とてつもなく情けない代物です。。。
よろしかったら罵声のひとつでもいただきたく(爆)
by Takabee (2006-07-17 21:17) 

snow

私も 夏は働き9月か10月辺りにお休みを取ろうかと計画中!
そんなわけで(どんなわけ、、、)この3連休は
夏を乗り切るための いいお休みになりましたわぁ
東北いいですね~ 
オイルサーディン丼 味付けはどんな感じですか?
おいしそう!
by snow (2006-07-17 21:47) 

PICNIC

夏休みの計画、たのしみですね!
東北は以前キャンピングカー東北三大祭制覇☆を決行したことがあります。
自然と静かで大きな歴史を感じるうつくしい場所がたくさんあったのを思い出しました。たのしんできてくださいね☆
オイルサーディン丼!!!!
すばらしいですっ☆PICNICの心をわしづかみにしちゃうりかぴさん、すごい!
by PICNIC (2006-07-18 00:51) 

yana_015

そうそう、夏旅行の季節ですね。
ちょっとピークを避けて行くのがいいです。
お値段も人ごみも気候もちょうどいいかも。
東北ではありませんが、自然散策、トレッキング、温泉、ついでに歴史、
といことで、日光も候補地に入れてくださ〜い(^o^)/
by yana_015 (2006-07-18 08:02) 

のりりん

暑い3連休でしたね〜
私のとこも、相変わらずどこにも遠出せず、毎日近場でごろごろ…。
りかぴさんのように、水泳したりジョギングしたりしてました♪
連休中のごはんが、とーっても美味しそう!!
特に、オイルサーディン丼は、真似したいと思いました。つみれのすまし汁もおいしそ〜!
by のりりん (2006-07-18 08:37) 

misuzu

北海道以外、日光から北はいったことがない(><) 観光地に居ながら観光はなかなかできません。オイルサーディン丼、大好きです!パスタでも何でも、オイルサーディンが好き!ストックしてないと心配です^^; ダイエット中のりかぴさんの晩ご飯はわたしには毒だわ^^;
by misuzu (2006-07-18 09:03) 

Samansa

私も東北行きたいと思っていたのですが、
金沢・岐阜旅行になりましたよ♪
東北もいつかは行ってみたいので
りかぴさんがどこに行くのか楽しみ。
(ってまだ東北ってきまってないですよね。失礼しました)
by Samansa (2006-07-18 16:59) 

のあ

東北いいですね~。我が家は今年の夏は鬼怒川温泉です。上げ膳据え膳が今から楽しみです。主婦はこれだけで満足ですよね。
うな丼、いいなあ。私も暑かった日曜日までは凄く食べたかったのですが、涼しくなった月曜日パスタやさんに行ってしまいました。今週はうなぎを食べたいな!!
by のあ (2006-07-18 20:50) 

りかぴ

☆皆様。
よく降りますね。大雨で被害が出てるところも?
ブログを通じていろんな土地の方とお話しする機会ができました。
なんだか大雨とか大雪とか心配になりました。。。
コメント、nice!ありがとうございます♪
どうやら旅の予定決まりそうです^^

>Takabee さん。
お互いに働いていてしかも動物がいるとタイミングや行き先が
難しいですね。
Takabeeさんは自然いっぱいの山ってイメージ。
やっぱりお父様、お母様のおうちが素敵だからかな?

>snowさん。
そぉなの~8月は混んでるから・・・やっぱり9月かな。
しかもまとめて休暇を取れないので3泊がやっとなんです。。。
オイルサーディン丼はお醤油のみ!あとは青ねぎをたっぷり~
漬け油ごと炒めてご飯にのせるだけ。簡単、おいしい~  です!

>PICNICさん。
東北三大祭り!すご~い。
ねぶたとか見てみたいな~ 東北の夏って冬が長い分はじけてるって
感じがします。気のせいか・・・
オイルサーディン丼、がしっとつかんじゃいました?アハ^^うれしいです!

>えぐさん。
9月初旬の旅行が多いのですが、暑すぎず、台風さえなければ天気も安定
していてちょうどいいんですよ^^
日光・・・いいですね!
実は那須には何度も行くのに日光や戦場ヶ原は通り越してました!
今度行ってみよう~♪

>のりりんさん。
暑苦しい連休でしたね~
最終日も涼しいけど蒸してたし。
のりりんさんも健康的なお休みでしたのね~
わたしも家ご飯or近所のB級グルメ。
こんなお休みもいいね~ってしみじみ思いました^^

>misuzuさん。
オイルサーディンを常備してるのですね~
わたしは、こないだ初めて(!)買いました。赤いパッケージのです。
意外に使える!って思ったのでまた買いま~す。
ちなみにうちの常備缶はツナ缶、しかもケチだからめったに使いません^^

> Samansaちゃんの日々さん。
金沢・岐阜!いいな~郡上八幡とかいつか行きたいところです。
東北って、なかなか行けないイメージですよね。行けるんだけどね。。。
うちも今しか行けない?なんて思って数年前から東北づいてます。
今年も東北・・・かなぁ?

>のあさん。
温泉いいですね~~~
普段の疲れが吹き飛びますよね!
うなぎ、来週は丑の日なのに一週早く買っちゃった。
また来週も買うかも? ま、いいかー^^
by りかぴ (2006-07-19 09:11) 

チカカ

東北って行ったことないんです。
憧れの場所!!
オイルサーディン丼ってどうやって作るんですか?
レシピを教えてほしいです~~。(ペコリ)
by チカカ (2006-07-19 21:20) 

水無月

私はジメジメ梅雨どきに北陸へ行きましたが、涼しくなってからの旅は過ごしやすくていいですね。
帰ってきたばかりというのに、次は何処行く?なんて話しています。
東北もいいね~って言っていたばかりです。
オイルサーディン丼おいしそう。
真似させてくださいね!
by 水無月 (2006-07-19 21:21) 

Hisai

わぁ~、爽やかな写真ですね!
東北方面は10年前?に行ったきりです。
旅行の計画はワクワクですね^▽^
最近は県内で日光や那須方面の温泉に行って
ご飯を食べて帰って来る・・・日帰りばかりです(^^;
私も3泊くらいのゆっくり温泉旅行に行きたいなぁ~。
よし!私もウナギを食べて溜まった仕事を片付けよう!!(笑)
by Hisai (2006-07-20 01:41) 

こんにちは。
旅行は計画を立てるときから、もう楽しい気分なんですよね~^^
東北のお写真だけで、癒されてしまいそうなわたし♪
奥入瀬行ってみたいな~。
やっぱり美味しいもの&温泉は欠かせませんよね!
楽しみですね★
by (2006-07-20 11:14) 

いいな~。夏休み。
東北、楽しめそうですね^^
私は、海おあずけで、腐ってしまいそうです~@@
オイルサーディン丼の、レシピ教えてください!
by (2006-07-20 18:06) 

りかぴ

★オイルサーディン丼のレシピ追記しました。
簡単すぎてごめんなさい。。。
by りかぴ (2006-07-20 21:16) 

りかぴ

>チカカさん。
東北って北海道より行きづらい場所って気がします。
今しか行けないしな~って思って、東北を選んでいます。
体力ないと行けない、かなって^^

>水無月さん。
次は東北?
よかったですよ~ ってあんまり行ったことないですが・・・
オイルサーディン丼、作ってみてね!

>びぃびぃさん。
そうそう、計画を立ててるときってすごく楽しい!
自然がいっぱいで美味しいもの、温泉・・・あ~楽しみです^^
奥入瀬、すごくよかった!4時間くらい歩きましたが全然つかれなかった!

>むさしさん。
海はおあずけ!?
焼けるから?  それはかわいそう~
でも今年は披露宴にむけてゆっくりね!
旅はいつでも行けますぞ。
by りかぴ (2006-07-20 21:22) 

にょろ

東北、いいですよね~。空気が絶対、違う!きーんとしてて、さわやか!
(ちなみに昔、お母さんと行きました。)奥入瀬、また、行ってみたいです。
にょろ家も夏の旅行といっても9月なんですが、考えてます。

ハズが(横から)うなぎ、大きいのがどーんとのっかってる!(=いいなぁ)
とのことです。お伝えしておきます(笑)。
by にょろ (2006-07-21 21:44) 

りかぴ

>にょろさん。
そうなんですよ~
東北は空気が違う!実感しました。
奥入瀬、かなりよかったです。ゆっくり歩けたのもよかった。
にょろさんちも9月なんですね。どこに行くのかな?
うなぎ・・・・・より、お魚大漁のほうがいいなぁ!ですよ~ハズさん^^
by りかぴ (2006-07-22 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。