SSブログ

さっぱりプラムソース [レシピ]

7月14日(金) 晴れ時々曇り

これは何かの罰ゲーム?
摂氏35度の灼熱東京砂漠・・・どうぞご自愛下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏になったら絶対作ろうと思っていたプラムソース。

  

まだちょっと早いかな・・・とは思ったのですが、スーパーでプラムを特売していたので思わず買う。
試作のつもりで作ってみました。
参考にしたのは高山なおみさんのレシピなのですが、勝手にアレンジしちゃいました。

    
プラム(すもも)400グラム、砂糖100グラム、クエン酸小さじ半分
プラムはよ~くよ~く洗って、縦半分に切ってから種ごと鍋に入れて砂糖をまぶして弱火で煮ます。

    
あくを取りながら弱火で煮崩れるまでくつくつ・・・、煮えたら鍋ごと冷まして種を取り除きます。
あとは消毒した瓶に入れるだけ~ ジャムと一緒ね。
あ、種に少し実がついているからこれは舐めて捨てました。高山さんもそうしたって・・・。

高山さんのレシピではクエン酸は入れないけれど、色をきれいに仕上げたかったのと
少し酸味が欲しいなと思って、勝手に投入。出来上がり、やや酸っぱい・・・アレッ?
プラムというよりさくらんぼに近い味でした。

試作なので小さめの瓶にたったふたつ。もっと熟したプラムが出る頃また作ります。


         
昨日の夜、早速ソーダで割ってプラムソーダに。 今朝はヨーグルトと一緒に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。

    →  
  昨日の昼                      一晩置いたところ

先日洗濯物をたたみながら見ていた「きょうの料理」で、むむっ・・・これはつかえる!
と、思わずメモした紫玉ねぎのピクルス。「酢の素」を使った簡単なピクルスで応用もききそう。
枝元ほなみさんのレシピ、5分でできたよ。(食べるまでは時間がかかるけど)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日の晩ご飯

  • 夏野菜のドライカレー 
  • 紫玉ねぎのピクルス
  • トマトとお豆腐のサラダ

  

    
     

ドライカレーもしかしてつい最近も作った?
暑さで記憶が・・・・
夏野菜をたっぷり揚げて添えました。目玉焼きのスペースなし、なので今日はなし。
かぼちゃ、ズッキーニ、パプリカ、なす、じゃが芋!カレーが見えない~
もっとセンス良く盛り付けられたらいいのに。。。


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 17

のあ

我が家も今夜はカレーでした。
暑くて嫌になりますよね。でもでもりかぴさんは揚げ物をしてえらいです!!
ピクルスおいしそうですね。こう暑いとさっぱりとか、すっぱいものが欲しくなりますね。
プラムソースのソーダ割り、今のどが渇いているのでものすごーく飲みたいです。
by のあ (2006-07-14 22:07) 

本当に、罰ゲーム級の暑さでしたね@@
しかも、ついていない事連続の一日でした。
怒りを通り越すと、落ち着けちゃうものですね。ひとつ大人になった気が…。
(たぶんなっていません^^;)
カレーに惹かれました!
特に、お野菜!!
好き好き大好き。野菜てんこ盛りのスタミナおかずが大好きです^^
野菜は、素揚げですか?塩ふりますか?
by (2006-07-14 23:49) 

チカカ

「早く寝ろよ~。」と思いながらも、
ドライカレーがあまりにもおいしそうだったので、ついつい。
香港も今日の東京並みの暑さみたいですよ~。
by チカカ (2006-07-15 00:06) 

PICNIC

こんにちは!
プラムソース、とろっとしていて色もとってもきれいですね♪
おいしそう~。。。。
鉄分たっぷりで夏バテに効きそうです☆
カレーもとってもおいしそうです^^
夏はカレー☆というイメージがあります。
それにしても今日も暑かったですね。今年もかなり暑そうだなあ・・・。
by PICNIC (2006-07-15 00:08) 

misuzu

プラムソース待ってましたわ^^v  ソーダで割る!・・・は早速真似したいです^^; りかぴさん、偉い! 結構一般家庭の主婦は揚げ物は汚れるからって嫌がりますよ(><) ガス周りのお掃除大変じゃありませんか? 美味しいもの作る!食べる!は汚れなんて気にしちゃいけませんよね^^ ミョウガ、大好きなんですがもったいなくて買えません^^; ひたすら畑で取れるのを待っているの。早く食べたい!! しかしいつ見ても楽しいりかぴ宅メニューだわ^^
ステンレスピンチ埃にまみれてましたが、昨日からまた使い始めました^^; わたしのはキット安いのかもね(><)でも、2~3振りに使ったのに埃を除いては完璧!!でした。これまた思い出させてくださりありがとう^^v
by misuzu (2006-07-15 09:15) 

yana_015

お〜、カレーですね。
我が家も、、、って、作ったばっかりじゃん!!>ワタシ。

プラムソース、私もやってみたいです。
安売り、タイムセール狙わなきゃ〜。
by yana_015 (2006-07-15 11:31) 

のりりん

プラムソース、爽やかでいいですわ〜♪
ヨーグルトにかけるもよし、ソーダで割るのもすごく美味しそうですね!!
あー飲みたい、今すぐに…。
夏野菜の旨味がぎゅっと凝縮されたドライカレー、美味しそうです〜
見ているだけでお腹がすいてふらふら…。
by のりりん (2006-07-15 15:52) 

プラムソース、おいしそうですね♪
そういえば私も去年作りましたよ。アーモンドスライス入りなのです。
プラムと木の実は合うらしいです。
ドライカレーいいですね。夏はカレーです!
夏野菜が色鮮やかでステキ☆
by (2006-07-15 22:46) 

noyuchan

プラムソース美味しそうです!!
いろいろと使えて便利ですね~
最近手抜きが多いので見習わなければ・・・
夏は、やっぱりカレーですね^^
辛さで食欲倍増、夏をのりきりたいですね。
by noyuchan (2006-07-16 11:05) 

Takabee

あなたがいれば~うつむかないで~暮らして行ける~この東京砂漠~♪
こんなバカな反応するのは私くらいなのね。。。バチガイ?

野菜たっぷりのドライカレーが素敵です。
我家の「仕方なしカレーチャーハンもどき(今命名)」とは雲泥の差、
というか、比べるのも失礼でした。ごめんなさい。
by Takabee (2006-07-17 14:04) 

りかぴ

☆皆様。
3連休の最終日は雨です。
楽しい連休でしたか?我が家はどこへも行かずにのんびりです。
たくさんコメント、nice!ありがとうございました♪
お返事遅くなってごめんなさ~い^^;

>のあさん。
揚げ物、確かに暑かった!
フリッターを出すと油を何回か使うので揚げ物が続くんです。
しばらくはもういいな~
でもカレーは夏場にはぴったり!ドライカレーはすぐできるので作るのも好き!

>むさしさん。
ついてない日でしたか。そうかそうか・・・
そんな日もあら~ね~。
お野菜は素揚げして塩を軽く振ってます。
いっぱいの野菜でおなかもいっぱいでした!

>チカカさん。
香港は暑かったかな~
美味しいものいっぱい食べたかな???
ドライカレー、簡単なのでしょっちゅう作っています。
残ったらお弁当に活用したり・・・。普通のカレーより夏場はドライカレーの方が
多いかも!?

>PICNICさん。
PICNICさんに褒めていただくとなんだか照れます^^でもうれしい!
鉄分も豊富なんですね、それはうれしいな~
毎朝ヨーグルトにたくさん混ぜて食べてます。
あっという間になくなりそう~

>misuzuさん。
うちはフリッター出すと油物が続くかも。
飛び跳ねてもすぐ掃除!まめに拭いてるので汚れもつきにくいのかな?
汚れてると料理する気が失せてくるので、終わったら拭き掃除を
必ずします^^ アハ、主婦のかがみ~? でもほかのことはいい加減!

>えぐさん。
えぐさんちみたいにお野菜の素揚げをつけてみました。
添え物のつもりが主役のようなボリュームに・・・。
次はもっと控えなきゃ。。。
すもも、だんだんお安くなってきましたね~ ソース、簡単だし美味しかったです!

>のりりんさん。
ソーダ割りって暑いときにぴったりですね!
きーんと冷やしたペリエで割ってみました。
カレー、お野菜もたっぷりでボリューム満点!
うちは食欲が落ちる夏・・・って縁がないみたいー

>ナナヲさん。
プラムに木の実!
絶対思い浮かばない組み合わせでした。
胡桃なんかとあわせてみようかな~
タルトにしてもいいな~   って多分自分じゃ無理。
カレー、もっとセンス良く盛り付けたかったのに、野暮ったくて~
ナナヲさんみたく、かっこよく盛り付けたり飾ったりしてみたいです。

>noyuchan さん。
プラムソース、お料理の隠し味にも使えそうでした。
わたしも最近は手抜きがち~
夕飯にどんぶり物なんかが多いし・・・
暑いときは台所に立ちたくないですよね~ 一緒一緒!

> Takabeeさん。
とーきょーさばーくぅ~~~
わたしも歌ってみたわん。
野菜はフープロでががーっと、あとは炒めて煮込むだけ。
我が家のドライカレーもかなりの手抜き料理ですよ~~~
by りかぴ (2006-07-17 17:51) 

ぎーこ

ドライカレー食べたいです!
暑い時に辛いもの、この組み合わせが好きですし、何よりこのドライカレーが美味しそうです。
プラムのソース、作ってみたいと思いつつ、家にあるプラムをどんどん食べているパパ…
作る前になくなっちゃいそうです。
買ってこようかな。
by ぎーこ (2006-07-17 20:34) 

Samansa

プラムソースおいしそー
実家にいるときは実家の木になっている
すももをそのまま食べる事しか頭になかった・・・野生的。
こうやれば長く楽しめそうですね。
ドライカレーおいしそう。
うちもたまにはドライカレー作ろう。
by Samansa (2006-07-18 17:06) 

りかぴ

>ぎーこさん。
プラム、だんだんお求めやすくなってきましたね~
たしかに冷蔵庫にあるとパクパク食べちゃうかも。
ドライカレー、簡単なのでよく、ほんとにしょっちゅう作ります。
喜ばれるし、そこそこ美味しい(?)ので、余計調子に乗って作ってます!

>Samansaちゃんの日々さん。
そう、そう、そう~ そぉなの~
すもも(プラム)なんて買うものではなかったよ~ うちも。
今じゃ、スパーで安いとき狙って買ってます、ふぅ~~~もったいない。
長く・・・のはずが、もうそろそろ一瓶終わりそう・・・。
すーぐなくなっちゃうよ~
by りかぴ (2006-07-19 09:19) 

chikuwabu-n

プラムソーダ美味しそうですね!私も作りたいなあと思って
ましたが、頂き物の果物が目白押し(有り難いけど飽きて来た)
でプラムを買う隙間がありません....。
それからこの間の中村屋のカレーの記事からカレーが食べたくなって
ついに作りましたよ。↑の揚げ野菜もマネッコしました。
美味しかったよ。
by chikuwabu-n (2006-07-19 16:54) 

Hisai

とろとろのプラムソースですね!美味しそう(^~^)
わーい、私も作ってみよう♪
ちょっと前に、プラムのジャムを作ろうと思って買ったのに
家にあったバナナと冷凍しておいた苺を混ぜ混ぜしてしまい
ミックスジャムを作りました(^^ゞ
プラムやソルダム大好き☆
プラムソーダ、激しく惹かれます♡オイシソー!
混ぜ混ぜ病(笑)が、うずく前に 単品で
プラムソース作りたいと思います!(^^)!あは。
by Hisai (2006-07-20 01:55) 

りかぴ

> chikuwabu-nさん。
カレー、ご主人は大丈夫でした?
実はわたしも夫が食べた中村屋のカレーに刺激されて作りました。
果物をたくさんもらえるなんて・・・
くぅ~~~うらやましぃ~~~

>リモーネさん。
リモーネさんのプラムソース、是非見てみたいです!
わたしは本に載ってた利用法しか思い浮かばないんですが
リモーネさんならいろいろ工夫お凝らした食べ方提案して頂けそう!
でも・・・真似できなんですけどね・・・・^^;
by りかぴ (2006-07-20 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

木のハンガー何も決まらず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。