SSブログ

木のハンガー [インテリア・雑貨]

7月12日(水) 曇り

昨夜は熱帯夜。
朝起きてすぐにエアコンスイッチオン!設定は冷房除湿・26度。
今年はこらえ性がない我が家です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

欲しいけど今買わなくても、無理に買わなくても・・・っていうものありますよね。
そのひとつがハンガーでした。
これまではクリーニング屋さんでついてくるハンガーや洋服屋さんで頂くハンガーなんかを使いまわしており形も色も材質もバッラバラ。統一感がないので見た目もあまりよろしくない。

先日、夫のクールビズ用のシャツをまとめて購入してハンガーの数が足りなくなりました。
クリーニング屋さんの針金ハンガーは形が崩れるから使いたくない。
ということで、スーパーで買うことにしました。
せっかくなので気に入ったものを選びたいよね。

チョイスしたのはこちら~

    
木のハンガーです♪
肩にぴったりあって風合いも良し。幅が広くないのでクローゼットで邪魔にならず!

そして夫のシャツ用には・・・

      
プラスチックのハンガー、たくさんかけてもすっきり収まります。肩の調整機能が付いてるのもあり。

ハンガーを揃えると、サイズが同じになるのでクローゼットの中もすっきり見えますね。
今までなんでちゃんと揃えなかったんだろう・・・。
木のハンガーは使いやすかったので徐々に揃えていくつもり。

この他我が家で役立っているハンガーは・・・

    
スチールハンガー 
こちらは結婚当初無印で購入。
軽くて洗濯物干すのにぴったり、スカート(パンツ)ハンガーもあります。

    
ややわかりづらいけれど、ステンレスのピンチハンガー
これは東急ハンズで。断然丈夫!5年目にしてなおピカピカ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。

  週の真ん中水曜日、スタミナつけましょう!

   焼肉丼弁当

ご飯にはごま油で炒めたねぎと焼肉のたれ、ゴマをたっぷり混ぜて海苔をかけています。
にんにくを入れたかったれどお弁当なのでパス。
付け合せは玉ねぎとほうれん草、プチトマトです。
たまにはこんなお弁当もいいよね。
      
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日の晩ご飯

  • レタスのあんかけ煮 
  • 北欧風お焼き 
  • 薬味たっぷり冷奴
  • なすそうめん(昨日の)  
  • ご飯 + 白菜のゆず風味

    

  

レタスを大量に食べる。テレビでやっていて作りたかったものです、美味しかった♪
お焼きは夫が毎日でもいいよ、っていうくらいの好物。
ディルがたくさんあったので2週間で3回作りました。

なすそうめんは実家の味、香川の郷土料理です。

  

例によってパンチのない味、いったい実家ではどれほどの醤油を入れているんだろう・・・。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 14

のりりん

やった、一番海苔!
焼肉丼に、目が釘付け♪になった次の瞬間、晩ご飯の素晴らしさに、思わずディスプレイにつんのめりそうになりました。
レタスのあんかけ煮 、北欧風お焼き 、どちらもすっごく食べたいです♪(自分で作れ!)
by のりりん (2006-07-12 22:38) 

こんばんは!
ハンガーって、確かにあんまり買わないかも・・・。
クリーニング屋さんでもらう針金ハンガーも使い方によっては便利ですけどね。(強引に曲げて靴などを干したりもします)
北欧風お焼きがとってもとっても気になります!
何か中に入っているのかしら?どんなお味なのー?
by (2006-07-12 23:14) 

misuzu

ステンレスハンガーって丈夫だけど、開きにくくないですか?^^; レタスのあんかけ煮・・前のがんもとレタス煮も、、でしたがあまりレタスを煮ることがまるでなかったのでサプライズでした^^v 早速挑戦したい!あすの我が家のお弁当は可哀想なの^^; チンと茹で物だけ!何故って明日は保健所の検査なんですよ~ だからガスは使いたくないのだ!!検査が終わるまでは今のピッカピカの状態でいて欲しい^^; 終わったら揚げ物でも焼き物でもやってあげたいです^^;
by misuzu (2006-07-12 23:18) 

はっち

そうそう!ハンガーをそろえることは大事です。 うちでも白のプラスチック
でそろえていたのに 買い足そうと思ったときはもう同じものが売って
なくてショックでした。 色々思案した挙句 池袋西武の雑貨コーナーで
ステンレスのハンガーを発見! ナント1本100円!
クローゼットに統一感が出てすっきりしました。
わたしもりかぴさんのおやき 毎日でもオッケーだよ^^
自分で作れって!? そ~だよね~^^;
by はっち (2006-07-13 01:19) 

PICNIC

こんにちは☆
ハンガーをそろえるとなんかお店っぽいですね!
マネっこしちゃってもいいでしょうか^^
なすそうめん、たべてみたいです。
by PICNIC (2006-07-13 10:21) 

ハンガーって大事ですよね。
衣類の型崩れ防止に、ハンガーありきです!
とかいって、取って置きの服のみ、高級風ハンガーですが…
他、大半は針金ハンガー。^^;
新居では、ハンガーを揃えたいものです^^;
なすそうめん、美味しそうです。
我が家では、母がなすだけ煮ています。
しっかり炒めるのがコツのようですが、自分はなかなか作りません^^;
by (2006-07-13 15:19) 

noyuchan

スーツやジャケットは木のハンガーにかけると型くずれしなくていいですね。
我が家は木のハンガーとクリーニング屋さんの黒いプラスチックのハンガーを使っています。
お嫁入りの時実家にあった木の古いハンガーを何本か持って大事に使っていたら、よく行く和骨董のお店に売られていてびっくりでした^^
by noyuchan (2006-07-13 15:19) 

Samansa

あ・・・うちもバラバラかも。。。
木のハンガーにしたいんですけど、
なんだかそのままにしていたりして・・。
プラスティックの肩の補正機能付のはいいですねー
私も見に行ってみよう♪
by Samansa (2006-07-13 18:46) 

にょろ

あぁ~。うちのハンガーもばらばらです。
針金ハンガーや洋服屋さんでいただいたハンガーばかり。
お恥ずかしいぃ~(^_^;)。

レタスのあんかけ、おいしそう!!なすそうめんも気になります!
by にょろ (2006-07-13 21:01) 

ハンガーが揃っていると、なぜかスッキリ見えますよね。
木のハンガーいい感じです。
焼肉弁当、これは嬉しい!私もこんなお弁当食べたいです!
by (2006-07-14 10:45) 

c-suzu

ハンガーって、揃えるのを後回しにしちゃいますよねぇ
うちもクローゼットの中のこれ、ばらばらなんです^^;
木のものや、アイアン製のもの、
クリーニングやさんのに、はぎれをぐるぐるしたもの、、、
まったく統一感がありません。。
りかぴさんが選んだ木のハンガー、肩にしっくりしそうでいいですね♪
ステンレスのピンチハンガーは、いつもハンズで見るたびに、
次はこれにしよう!と思って見ています♪
でもなかなか、今のがくたびれてこないので、まだ先になりそうですが。
暑いときには絶対スタミナ系が食べたくなるので、
この焼肉丼に、ものすごぉく反応してしまいました^^
by c-suzu (2006-07-14 11:23) 

りかぴ

☆皆様。
梅雨だというのに猛暑!
どうぞ体をこわしませんように・・・
コメント、nice!いつもありがとうございます♪

>のりりんさん。
焼肉丼はこれから頻繁に作る予感・・・
簡単だし!
レタスのあんかけはホタテ缶を入れてます。
二人でレタス1個、丸々食べました~♪

>ともやんさん。
北欧風お焼きはゆでたじゃが芋をマッシュして中に、
クリームチーズ、小麦粉、ディルを入れて丸めて小麦粉はたいて焼くだけ!
ディルとチーズなので「北欧風」かな?
高山なおみさんのレシピです!美味しいですよ~

>misuzuさん。
もう揚げ物、復活したかしら?お掃除お疲れ様でした☆
ピンチハンガー、ステンレスだけに強固ですよね!
わたしは握力強いのかな?大丈夫~^^
ピンチのあとがつかないので気に入ってます。大中小3つあるんですよ!

>はっちさん。
えぇ!同じものを売っていないことがある!?
急いで買い足さねば・・・
木のハンガー、すごくいい感じだった、しかも5本で800円。
しかし1本100円もいいな~
nice!コストパフォーマンス^^

>PICNICさん。
ハンガーって見えないところで使うものですが(見えるところにも出しますが)
揃ってるとかなり気持ちいいですよ!
なすそうめん、わたしの実家(香川)では夏にしょっちゅう作っていたものです。
素麺はゆでて入れますがほのかな塩気が残っていてなすを煮たお出汁と
からまってすごく美味しいです^^

>むさしさん。
最初が肝心!新居にはぜひハンガーを!!
断然気持ちいいですよ~♪
なすそうめん、わたしもなすはよ~く炒めてから煮ます^^
なすは油との相性がいいので煮物を作るときも揚げたり炒めてから作ると
とろ~んとして美味しいですよね!

> noyuchanさん。
うちも夫のワイシャツはクリーニングさんのプラスチックのハンガーを
使っています。クールビスシャツは新しいハンガー!
うちの木のハンガーもアンティークになるように大事に長く使っていこう♪

> Samansaちゃんの日々さん。
ハンガー、意外とばらばらで使っている方が多くて安心しました。
うちだけ?なんて思ってましたから・・・・・
肩の調整機能付きは今人気の商品のようでしたよ!
普通のスーパーで売ってました☆

>にょろさん。
針金ハンガーって、ポロシャツなんかを洗濯して干したら
ぽこっと肩が出ませんか?
わたしはよく洗濯物を干すとき針金ハンガーでポロシャツを干して
夫に注意されます^^;
レタスは煮物にするとすごくたくさん食べられるのでおすすめ。
今、レタスすごく安いのでうちは生より煮物や炒め物に使うほうが多いかも!

>月光荘さん。
焼肉丼弁当、夫にも好評でしたよ!
月光荘さんも!
わっぱに焼肉丼・・・・いやタレがしみ込んだら大変!
焼肉丼のときはお弁当箱変える?

>c-suzuさん。
ハンガーって後回しになっちゃいますよね。
うちもきっかけがなかったらそのままだったかも。
もう少し買い足していくつもりです。
ピンチハンガー、かなりいいですよ。すごく丈夫だしピンチのあとが
つかないから。
プラスチックのものは日に焼けるとパチーーーッと、はじけて割れること
ありますよね、わたしは何度も怖い思いしました~^^
by りかぴ (2006-07-14 19:57) 

snow

私のクローゼットもチグハグハンガー・・・
洋服屋さんでもらうハンガーはお店ならいいけど
我がクローゼットでは大きいし、、、でもブショーして
そのまま使ったり 針金ハンガー使ってました
コレを機会に 整理してみよう!
by snow (2006-07-16 10:11) 

りかぴ

>snowさん。
クローゼットの中って気にかけないとそのままチグハグってこと多いですよね~
わたしもこれを機に少しは見えないところも気を遣おうって思いました。
お洋服屋さんのハンガーも捨てがたいのですが、たしかに場所はとるよね!
by りかぴ (2006-07-17 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロスタイムさっぱりプラムソース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。