SSブログ

ロスタイム [日記・散文]

7月10日(月) 曇り時々薄晴れ

雨上がりの朝、そのまま曇るのかなと思ったらお昼には晴れ間も。
しかし、蒸し暑い!
今夜は熱帯夜になるかも・・・ってテレビで言ってました。うぇっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週明けの月曜日。
天気もまぁまぁだし週末何もしなかったぶん、するべき家事もたくさんあるのに・・・。

わたしったら、また午前中を棒にふった。最近多い気がする。
いったい何してるの?何してたんだろう?って日が。

8時に夫を送り出して、テレビをぼっけーと見たり、ソファでウトウトしたり、
週末に買った本を読んでみたり・・・・要するに何もしていない!!
今日は10時半過ぎてようやく洗濯機をまわした。とにかく洗濯物だけはやっつけた。
昼からは仕事に出掛け、帰ってきたらおやつ食べて夕飯の準備。
そのあとまた何してたっけ?

わたしの生活って時間はたっぷりあるのに、ロスが多すぎる。
無駄な時間を何時間も過ごしている気がする。気がするじゃなくて実際過ごしているのだ。
実に無意味なことです、はぁ~~~(ため息)
だめだなぁこれじゃぁ。もったいないよね。
サッカーの試合はロスタイムをもらえるけれど、人生にロスタイムなし!

ちょっと反省した月曜日でした。
反省したことだし、少しは改善するかな? しないんだな~これが・・・なかなか難しい。
ちょっと自分自身に気合いを入れるため、
夫が帰ってきたら頭突きをくらわしてやろうと思います。(これこそ意味なし!レッドカード!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。

  

先週、冷凍食品半額祭りで海老シュウマイを買う。
いざとなったらこれを使うおう!・・・って月曜日にしてもう「いざというとき」?
      
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 今日の晩ご飯

  • 鰆の味噌漬け
  • 枝豆豆腐 
  • なすとかぼちゃの揚げびたし
  • 味噌汁(なめこ・ねぎ)
  • ご飯 + 白菜のゆず風味

  

    
 


品数が多い!珍しいことです。
揚げびたしと豆腐は冷たくして・・・う~ん、さっぱりして美味しい♪
枝豆豆腐、市販のものでしたが自分でも作れるかも?なんて思いました。←無理だよっ!
もう少しご飯が食べたいってボリュームでした。
 


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 17

misuzu

これだけ、お弁当と晩ごはん作ればO.K!じゃない? たまにはロスタイムも必要さ♪ りかぴちゃんの写真はいつも明るくてより美味しさそう~^^v  わたしはいつも暗い!照明のせいだろか?
by misuzu (2006-07-10 22:38) 

PICNIC

こんにちは!
おいしいものがたくさん並んでます☆
しかも夏っぽい!この蒸し暑さを吹き飛ばしてくれそうなメニューですね。
さすがりかぴさん♪
枝豆豆腐、久しぶりにたべたくなりました。
by PICNIC (2006-07-10 23:23) 

ぽち

こんにちは!
りかぴさん、仕事に家事にいつもがんばってるじゃないですか!
ロスタイム、必要な時間なんですよ。
でも…
りかぴさんの気持ちよーくわかります。
恥ずかしながら私、
結婚してからずーっと毎日なにやってんだろ…って思い続けています
by ぽち (2006-07-11 09:07) 

はっち

ロスタイムね~ 耳が痛いです^^; やはり息子と夫を送り出したら
暇なんだよね~。とっとと洗濯や掃除すればいいのに だらだらしたり
また寝たり・・・。お昼近くなるとさすがに行動開始するけど
あ~あ~もっと早く洗濯しておくんだった と後悔したりして・・・。
ようするに日々反省の毎日ですの。 しかし 晩ごはんのおいしそうなこと!
りかぴさんのロスタイムはこれでチャラです。
by はっち (2006-07-11 12:11) 

Samansa

私は日々ロスだらけです・・・
おぉ~少し反省しなくては・・・
まずどこから直そう。
すべてが直すところばかりかもかも(Φ‐Φ)ノ
by Samansa (2006-07-11 17:45) 

のりりん

りかぴさん…私なんか、ここのとこずっと、午前中はそんなすごし方です…。
なのに、りかぴさんのように反省することもせず!
心を入れ替えなければならぬのは私の方です…。ううう。
晩ごはん、暑い夏にぴったりのさわやかおかずですね!
なすとかぼちゃの揚げびたし、食べたい〜
枝まめ豆腐も、すごく美味しそうですね!私も探してみよう。
by のりりん (2006-07-11 19:10) 

人生に無駄な時間はないんですよ^^
ボ~っとしたり、何もしない時間も自分の肥やしになっているんです。
うちの相方さんのように、スーパーマイペースで相手を困らせるのとは
訳が違う!
だから頭突きはいけません^^
by (2006-07-11 21:53) 

りかぴ

☆皆様。
不快指数が高い火曜日。。。
今日は午前中、洗濯と掃除しました。んがしか~し。
夕方たっぷり昼寝。体力のなさを実感しています^^;
たくさんコメント、nice!ありがとうございます♪

>misuzuさん。
そうですね、長い目で見るとロスと思われる時間も大切なのかな。。。
写真は、わたしは6年前に夫が買ったデジカメで撮影してます。
なので、かなり旧式かと・・・
一応料理は、接写(マクロ)でフラッシュは消してます。
照明は普通のダイニングの蛍光灯ですよ~

>PICNICさん。
枝豆豆腐、自分でも作れそうって思うんですが
やっぱり無理かしら~
枝豆大好きなんです。今日も食卓に上っていました!

>ぽちさん。
あせってるわけじゃないんですが、フルで仕事をしていないから
時間の使い方が難しくて・・・。
要するに貧乏性なのかもしれないわ^^;
でも、ぽちさんのコメントを見て、ロスタイムも大切に思おうって感じました。

>はっちさん。
洗濯って、わたしは家事のスイッチボタンなんです。
洗濯機まわしたら、家事もスタート、みたいな・・・。
なので洗濯機を回す時間が遅くなるとそれだけ家事も遅くなるわけで・・・
はっちさんと一緒ですね。
でも、洗濯物って自分で洗うわけじゃないけれど汚れ物がいっきに
見えなくなる分、家事が進んだ気がしてすっきりしますよね~

>Samansaちゃんの日々さん。
意外とみなさんロスがある生活をしているんだと
心強く感じています!
でも、時々振り返って反省することも大事よね。。。
わたしも反省するだけかもしれないけれど・・・

>のりりんさん。
な~に~を~ おっしゃいます。
のりりんさんは毎朝、素晴らしいお弁当を作っているではあ~りませんか~
でも、時間の使い方って難しいですよね。。。
枝豆豆腐、普通にスーパーのお豆腐売り場にありました!
探してみてね!わたしは出汁醤油でいただきましたが田楽も良さそうでしたよ。

>むさしさん。
いけません!いけませんが、しちゃった・・・。
マイペースってわたし10年くらい前にキャッチフレーズのように
意識してつかってました。そのころは仕事に追われて時間にも追われてたから・・・。
今はそれを考えると贅沢な悩みですね^^
by りかぴ (2006-07-11 22:27) 

yana_015

ちょっとくらい、だらけている人の方が、
端から見て疲れません。
人を疲れさせないために、私はだらけたくないけど、だらけます(笑)
by yana_015 (2006-07-12 08:04) 

c-suzu

人生にロスタイムなし!これ、すごい名言だわ、りかぴさん^^
私は、無駄に動いていることが多くて・・無意味に疲れたりしています^^;
でも、りかぴさんは外へ働きに出たりしてるし、
そんなぼぉ~っとタイムも必要な気がします☆
枝豆豆腐、りかぴさんなら作れちゃうかも^^
by c-suzu (2006-07-12 14:36) 

pipo

そうそう、朝のテレビ見てたりすると、あっという間に時間が経ってしまっててビックリ。
台所の片付けも、洗濯もまだなのに、、、って。
この時間を有意義に過ごせればねー、って何度思ったことか。
でもでも、なにもしないっていう日もありかな、って思いますよ。また活力がわいてくる日がやってくるだろうし。なにしろ、この蒸し暑さですもんね。やる気なくします。

夜ごはんの揚げびたしがとってもおいしそうです。夏向きのおかずですね。おろしがまた、いい!
by pipo (2006-07-12 19:17) 

夏らしいお献立でとってもおいしそう…♪
揚げびたし大好物なので…おう、よだれが(笑)

私はぼんや~り過ごすの大好きですよ。
ぐうたらいふ、素敵だと思うのです♪
by (2006-07-12 19:19) 

水無月

人生にロスタイムなしか~。
本当にそう思いますね。
一日のうち、どれくらいタイムロスしているだろうか。。
あっさりした晩ご飯、おいしそう~。
私もこの前、久々に冷食を買ってきました!
あるだけで、心にゆとりが(笑)
賢く使いたいですよね♪
by 水無月 (2006-07-12 19:33) 

のあ

うーん、ロスタイムなしか。
今は多分子供が一番手がかかっているであろう時期なのでロスをしているというよりせかせかして余裕がないって感じです。
私にロスタイムがあったらゆっくりご飯を食べてゆっくりお風呂に入って、思う存分パンを焼こうと思います・・・。(こんな長いロスタイムはないってか)
by のあ (2006-07-12 20:59) 

りかぴ

>えぐさん。
そうですよね~
疲れさせないためにもちょっとくらいはぐうたらぐうたらしていよう♪

>c-suzuさん。
アハ^^ 名言でしたか!うれしいです~
わたしは働きに行ってるっても、フルタイムじゃないですから。。。
時間はた~っぷりあるんです。あるからこそ、無駄な時間も多いんでしょうね・・・
でも、ぼぉ~~っとタイムも大切にしていきたいと思います♪

>pipoさん。
なにもやる気がないときって、わりきってなにもしなきゃいいんですが、
ほっとくとずーーーっとなにもしないんじゃないかって、不安になったりして・・・
そんなことはないのにね・・・。
揚げびたし、夏はしょっちゅう作っています。
冷やすとさっぱりして美味しい!

>えりさん。
そう、そうでした!
りかぴ、ぐうたライフでした!!
揚げびたしに揚げだし豆腐、暑いときに揚げ物はちとしんどいですが
やっぱり美味しいですよね~♪

>水無月さん。
ロスって忙しいときはほとんどないように思うのです。
でも今は時間に余裕がある生活なので、時間の使い方が甘くなってます。。。
でもロスをロスと思わず、有意義な暇な時間を過ごしたいです。
あっさり晩ご飯・・・なんですが、品数が多くていっぱいいっぱい^^

>のあさん。
お子さんと過ごす時間は今はせわしなくても、きっと貴重な時間なのでしょうね。
でもいつものあさんはお忙しいのにパンを焼いたりおやつ作ったり・・・
心に余裕がある証拠ですね!
by りかぴ (2006-07-12 21:15) 

にょろ

にょろも1日、何やってたんだろうって思う日の方が多いぐらい
ロスタイムが多いです。反省、、、。
でも、同じような気持ちの人がいることで、ちょっと、安心してみたり(笑)。
ハズは「家にいる人までせっかちにしてたら、家でも気が休まらないので
のんびりしてていいよ」と言ってくれるので助かります。
りかぴさんのだんなさんも忙しいから、そう思ってるんじゃないかなぁ~。

おぉ~。晩ご飯、好きな物ばっかり!特に揚げびたし、おいしそうだな~。
by にょろ (2006-07-13 12:31) 

りかぴ

>にょろさん。
だんな様の優しい言葉に感動!
そうですよね、ゆとりがないとニコニコもしていられないし。。。
出迎えたとき、にっこり笑顔でいたいものね。
揚げびたし、端野菜があるときよく登場します^^簡単だから~♪
by りかぴ (2006-07-14 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チャーミーなふたり木のハンガー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。