SSブログ

夏のグラス [うつわ]

5月30日(火) 曇りのち晴れのち

朝、どんより曇っていたので「やれやれ・・・」と、夫を送り出して二度寝。
なんと昼過ぎ(!)まで寝てしまい起きたら晴天!
「おいおい・・・」と、あわてて洗濯機を回す。
そして夕方ざーっと雨、「こらこら・・・」。

ま~ったく な~にしてんだか

   
  夕日がまぶしいけれどこの時土砂降り

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏になると出すお気に入りのグラスがあります。

  

結婚した年にアフタヌーンティールームで買った切子風のグラス。
高価ではなかったけれど決して安くもなかったこのグラス、形と色に惹かれて衝動買い。
すごく気に入っててお客様のときや週末ののんびりしたときに出して楽しんでいます。


   
手にもなじむぽってりした形。今日は何色選ぼう~♪

グリーンティ、麦茶、そば茶、アイスティー、サイダー・・・色つきのグラスなので
飲み物は選びませんが一番気に入ってるのはアイスコーヒー。

    

氷をたっぷり入れたグラスに琥珀色のコーヒーを注いで頂くのが夏の楽しみなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

  お弁当

  

ちょっとお疲れモード。
ピーマンとじゃこの炒め物はごま油で炒めて風味よく。ご飯には釘煮をはさんでます。
          
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日の晩ごはん

  • 鰆の味噌漬け
  • 人参と豆苗とちくわの胡麻和え
  • 薬味たっぷり冷奴
  • 味噌汁(ねぎ・揚げ・青ねぎ)
  • ご飯
   

    

最近やや手抜き気味だったけれど、いろんな方のブログを徘徊して反省する。
わたしもちゃんと作ろう・・・・。
今夜はちゃんと出汁もとって野菜は丁寧に下ごしらえ。胡麻和えは蜂蜜で甘味を出してみました。
蜂蜜、使える!
 


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 19

kano

素敵なグラス^^
夏って感じがいいですね^^
器も飲み物も両方楽しめるのっていいですよね。。。
by kano (2006-05-30 21:03) 

水無月

グラス、どれも素敵~。
アイスコーヒーがおいしそう(となりにさりげなく置かれたロールケーキも)。
晩ごはん 、体によさそうですね。
野菜たっぷりで彩りもいい!
丁寧な調理、偉いですねぇ。
by 水無月 (2006-05-30 21:30) 

のあ

わあ!!素敵なグラスですね。
暑い夏もさわやかに乗り切れそう・・・。
胡麻和えにはちみつですか。
我が家も胡麻和えをよくします。はちみつもよく使います。がこの二つの組み合わせは考え付きませんでした。
ほうれん草があるので早速明日やってみようかな。(ほうれん草にも合うかしら??)
by のあ (2006-05-30 21:51) 

涼しげなグラスたちですね~。
アイスクリームとかヨーグルトとか、デザート入れても良さそうな^^
りかぴさんちの晩ご飯、ちっとも手抜きじゃないと思います!!
毎日、バラエティーに富んでいますもの。
これで手抜きだったら、本当にすごいです^^
by (2006-05-30 22:00) 

いいな~ グラス!ホント素敵~それだけで涼しくなりますよね♪一つひとつ色がが違うのに統一感があってりかぴさんのセンスの良さがうかがえますね^^ ん~~アイスコーヒー飲みたくなってきましたよぉ^^
by (2006-05-30 22:43) 

yana_015

こうやって、他の方のblog(生活)をのぞかせていただいて
刺激になるのは、自分にまったく持ち合わせていなかった感性や、
習慣を目の当たりにできたとき。
「夏用のグラス」・・・。
万年同じ透明グラスを使う私にはとっても新鮮でした。
by yana_015 (2006-05-31 07:58) 

こんにちは。
関東はかなり不安定な天候のようですね。
夏らしいグラスいいですねぇ♪年中同じグラスでなく
こうやって季節を楽しむのも素敵^^ 
わたしも見習わなくちゃ(^_^;)
by (2006-05-31 13:08) 

chikuwabu-n

暑くなってきたから冷たい飲み物が美味しく
なりましたね。私もアイスコーヒー作って夏気分です。
ずっと使ってなかった青いグラス出してみようかな?って
思いました。色つきのグラス素敵!私は青の水玉がいいなあ。
鰆の味噌漬けのシソがおしゃれですね〜〜!!
by chikuwabu-n (2006-05-31 16:29) 

noyuchan

夏らしいグラスですね~
カラフルな色がとってもかわいくて元気がでそうな色です!
色々な飲み物を入れて楽しめますね^^
by noyuchan (2006-06-01 00:28) 

のりりん

素敵なグラスですねぇ♪♪
ATの食器は大好きなのですが、これには気づきませんでした。
お弁当もさることながら、
お夕食の献立のバランスがもう絶妙ですね!
疲れて帰って来て、こんなお料理が並んでいいたら、疲れもふっとびますね♪
by のりりん (2006-06-01 01:58) 

ゆみのん

ガラスの器が出てくると「夏だな~」って感じます。
色とりどりでかわいい^^
このお弁当で手抜きですか?
いつものお料理が手抜きですか?
うそーーー。
いっつも美味しそうできれいでバランスがいいじゃないですか~!
とやはり皆さんの食卓を除き見てる私も反省しながら思うのであります。

二度練ってきもちいいよね~
by ゆみのん (2006-06-01 10:57) 

にょろ

夏らしいグラスですね~。細やかな心遣いnice!です。
にょろ家は年がら年中、同じグラスです(^_^;)。

手抜き気味?にょろは大好きな献立ですよぉ~。
健康的でいいと思います!
by にょろ (2006-06-01 12:29) 

りかぴ

☆皆様。
夏のような天気!この時期の晴れ間は貴重ですね^^
たくさんのコメント、nice!ありがとうございます♪
いつも元気付けられてます!

>kanoさん。
色つきのグラスってどうかな?って思っていましたが
見たとたん、もう買うモードになっちゃってました☆
カットされたデザインも夏らしくて気に入ってます^^

>水無月さん。
アイスコーヒーが飲みたい季節ですよね~
今も飲みながら打っています^^
野菜の下ごしらえや、準備が面倒になっていたのですが
やっとまた元気が出てきました。面倒なときって何してもダメね~

>のあさん。
蜂蜜で甘みを出すと、砂糖よりまろやか、丸くなった気がしました。
最近、トーストもハニートーストにすることが多くて・・・
蜂蜜、私の中ではブームかも?

>むさしさん。
グラスはゼリーを作ったりもします。アイスも良さそうね♪
この日は手抜きせずに作りましたが、最近ほんとダメダメ妻でした。。。
やる気がないときはなにもせず、やりたくなるのを待ってます。
時々ずぅーーーーっとやりたくないモードのときもあるんですけどね^^;

>motomiさん。
氷がからからっと回って音がするのもアイスコーヒーの楽しみですよね^^
色は違いますが、全部同じシリーズなので統一感があるのかも。
大きさといい持ち味といい、かなり気に入ってます^^

>えぐさん。
他の人のブログって、刺激になりますよね!
わたしのブログも刺激になってるのかしら?
普段はわたしも透明のふつーのグラスなんですよ^^
時々器やカップ、グラスを変えると気分転換になりますよね~

>びぃびぃさん。
見習うだなんて・・・。アハ、ありがとうございます^^
ちょっとしたことで季節を取り入れるのは、生活の大切なスパイスです。
一番簡単なのは食べ物なんだけど、こうやって雑貨やインテリアも
少し季節感が出せるとうれしいですよね~♪

>chikuwabu-nさん。
アイスコーヒーの季節です!
わたしもジャグでたっぷり作ってますよ~^^
鰆の下に敷いてるシソは、2束98円だったもの。2週間も前に買ったのに
まだまだ元気^^重宝しています。

>noyuchanさん。
そういえば赤いグラスなんて珍しいですよね。元気が出そう・・・ほんと、そう!
いろんな飲み物を入れてみましたが
炭酸水にレモンを浮かべてだけっていうのがとっても好きな感じでした。

>のりりんさん。
ATは季節によっていろんな新作が出ますが
このグラスは買ったとき以来、見てません。。。廃盤かしら?
もちょっと欲しいなって思っていたのに残念~
夕飯、バランスいいですか?うれしいです^^ でも夫にはやや不評~

>ゆみのんさん。
いや~ 気持ち、手抜き・・・っていうか気が乗らなかったから雑になってました。わたしもゆみのんさんのブログ見て、あ~お菓子作りたいな、なんて
思うのに、思うだけ~ でも見てるだけで楽しいからいいかっ^^;
二度寝したのに、夕方また眠かったんです。やばい???

>にょろさん。
うちも普段はおんなじグラス。
でもたまには気分転換に変えてみるのもいいですよ~
実はにょろさんちの夕飯にもかなり刺激受けてるんですよ~
地味でもしっかり出汁取ったり、丁寧に下ごしらえしたものは美味しいですね。
by りかぴ (2006-06-01 14:15) 

Samansa

可愛いグラスですねー。
これは使うのが楽しみになりそうなグラス。
我が家のグラスはすべて透明。
ん。。カラーのもあればよかったなぁ。
by Samansa (2006-06-01 16:10) 

ほんと、かわいらしいグラスですね。
ポップな柄なので、お店に似合いそうで欲しくなりました。
でも割るのがこわくて、扱いにくいんですよね~お店では
お料理もほんといつもおいしそうです。
(ご馳走になりたいです・・・)
by (2006-06-01 17:49) 

pipo

夏らしくて素敵なグラスですね。ほんと、何をいれてもぴったりくる感じです。
いろいろで4つ、っていうのも素敵。

薬味たっぷりの冷や奴、そろそろみょうがも季節ですもんね。季節感あって、いいわー。こういう食卓って理想的だと思うんですが。。。↑コメントみてたら、ご主人にはやや不評なの?なんでだろ?
by pipo (2006-06-01 18:21) 

りかぴ

> Samansaちゃんの日々さん。
たまには色つきグラスもいいでしょ!
からから~っと氷を入れて音をさせながら楽しむのがお気に入りなんです♪
普段使いの透明グラスに飽きたら色つきいかが?

>カフェオランジュさん。
そうなんです~!
割りたくないからこのグラスを洗うときは別で集中して洗います。
洗ったらすぐリネンのクロスで拭きます!
お気に入りは、洗うのも力が入りますよね^^
わたしこそ・・・オランジュさんのお店に行きたいです~

>pipoさん。
色が全部違うけれど、ぽってりした形やデザインが統一感あって
4つ揃えて出しても違和感ないんですよ~
夕飯・・・そうなの^^夫は人参がお気に召さなかったみたい。
人参の風味を出すように料理したら、それが裏目に出たようで・・・
でも文句言った後、後悔したみたいです。謝ってました~ アハ^^
by りかぴ (2006-06-01 21:23) 

切子風のグラス!きれいです!
ほしいです!
by (2006-06-03 12:23) 

りかぴ

>fumilinさん。
切子って夏っぽくていいですよね^^
色がついてるっていうのもまた良し。
なかなか気に入ったものが見つからなかったけれど、
これは即買いに近かったです~
by りかぴ (2006-06-05 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。