SSブログ

春の紅茶とカフェオレボウル [お茶]

3月24日(金)   曇り時々晴れ  夕方ぱらっと雨  


久しぶりに朝起きて空の写真を撮ってみました。
朝6時半。もうすっかり明けています。

  
  晴れようか曇ろうか・・・迷っているような空でした。

夕方ぱらっと雨が降り、ちょうど外にいたので「ちっ・・・!」と思ったが、仕方ない。
濡れながら自転車に乗って帰り着いたらやんでしまった。
あ~。少し待てばよかった・・・

  
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先日、出掛けたときに・・・

   買っちゃった。

持っていなかったので欲しかったもの、カフェオレボウルです。
キャトルセゾンで見つけました。

    

かわいい色で小ぶりなところもいいな、って思って2つ購入。
いろんな色があったんですが、厳選の結果、薄い紫とオレンジを。

カフェオレをたっぷり注ぎたいのですが、今日はこちら・・・

    カレルチャペックの紅茶を・・・

美味しいお茶には美味しいスィーツ^^
そうだ!マフィン焼こう♪

    てことで、ドライチェリーのマフィン。

夕方おやつに早速入れてみました。
上品な桜フレーバーのウェルカムティー。
ほんのりした香りなのでストレートで入れて香りを楽しみながら飲むのが良さそうです。


    ひとりだけどたっぷり入れる。

    もちろんマフィンと一緒に!

カフェオレボウルのいいところって、両手で持ってゆっくりお茶を飲めるところかな。
なにかしながら、読みながら飲む・・・ではなく、お茶の時間だけをしっかり楽しむための
カップだな、って感じました。
初カフェオレボウルでしたが、またかわいいのあったら欲しいなぁ… ヤバイヤバイはまりそう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



おまけ。

本日のお弁当
  
  
  エビフライ・カニカマの卵巻き・ピーマン炒め・マカロニサラダ
    
おまけはピュアインブルーベリーとキットカット。
ご飯にはいつぞやの桜でんぶをのせて春らしく仕上げてみました。
夫に、エビフライは切って入れると「つまんない・・・」との意見を頂いたので、
今日は切らずに入れてみた。 斜めにしないと入らない・・・


 
        
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 今日の晩ごはん

  • たらと野菜の粕汁
  • 冷奴
  • ご飯 + くぎ煮

  

    

2回目の粕汁(1回目はこちら)。 今夜はやや薄めに仕立てる。
豆腐も入れようかと思っていたが、豆腐は冷奴にして他のおかずを作る手間をはぶくことにした。
ちょっと地味な献立ですね・・・
       

              
             


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

snow

ドライチェリーのマフィン なんていい色!
紅茶も美味しそうな色だね~! 2つあわせたら最強コンビだ~!
ずーっと前に ウィリアムズソノマで買った カフェオレボウルは
いつの間にか 小丼になってしまった我家・・・・あぁ なんたる違い。。。
by snow (2006-03-24 23:03) 

チカカ

素敵なカフェオーレボールですね!
色がやさしい感じ。
うちも、ひとつあるカフェオーレボールは・・・
お茶碗として大活躍(?)してます。
by チカカ (2006-03-25 00:08) 

のりりん

マフィン、すごく美味しそうですね。
こんな立派なマフィンをちゃちゃっ♪と作られてしまうなんて、すごい…!
キャトルのカフェオレボールもとても可愛い。お茶がますます美味しくいただけますね。
by のりりん (2006-03-25 00:47) 

chikuwabu-n

カフェオレボール素敵ですねえ。
マフィンなんかパッと焼いちゃう所も素敵!!
キャトルセゾン、ずーいぶん行ってませんが
行きたいですよ。
ちなみに我が家のカフェオレボールも
ご飯茶碗かスープ皿になってます。
by chikuwabu-n (2006-03-25 05:57) 

あ~このカフェオレボウル買われたのですね~ いいな~♪淡い色が素敵ですね。 カレルの紅茶お好きですか?私はカレルのカフェで飲んだ「ストロングミルクティー」(多分濃い目のアッサムにミルク)が美味しくて忘れられません^^
マフィンと紅茶ピッタリの組み合わせで素敵!
by (2006-03-25 23:13) 

りかぴ

☆皆様。
たくさんコメント、nice!ありがとうございます♪
うちも、カフェオレボウル、遠からず小鉢に変身しちゃいそうよ~^^;

>snowさん。
カレルの紅茶ってフレーバーしか飲んだことないのですが、
記事のウェルカムティーも、すごくいい香りでした!
紅茶って香りも大切・・・改めて思いました^^
マフィン、簡単なのですよ~。上に乗せて焼いたドライチェリーが
カチカチになって、歯が取れそうでした。。。アハ。

>チカカさん。
小ぶりなところと色が気に入って買ったんですよ~
他にも、素敵な色がそろっていました。
お茶碗・・・ですか。。。うちもカフェオレボウル以外の用途にバンバン
活用するようになりそうですわ~^^;

>のりりんさん。
マフィンって簡単で、変化もつけやすいのでよく焼きます。
大好きなお菓子です^^
ちゃっちゃっとは・・・いかないかしら?でも、午前中に作ってしまいました。
カップが変わると、いつものお茶もなんだかよそゆきになりますね!

> chikuwabu-nさん。
どうやらカフェオレボウルはいろんなところで、様々な活用法があるのですね^^
chikuwabu-nさんちはスープボウルか。
キャトルセゾン、お子ちゃまが大きくなったら一緒に買い物に出掛けられますよ!すぐですよ~!

>motomiさん。
カレルのお茶、好き!パッケージも好き!
記事の紅茶はカフェオレボウルと一緒に買いました。思うつぼ!
マフィン、簡単なのでよく焼きます。大好きなの~^^
by りかぴ (2006-03-26 12:48) 

りかぴ

>好(ハオ)くんさん。
nice!ありがとうございました♪
by りかぴ (2006-03-26 12:50) 

kano

カフェオレボールいいね^^
私も持っていないのですよね。。。実は・・・。
100円shopで買った、???なものが1つありますが・・・。
いいな^^キャトルセゾン^^私も大好きなshopです^^
by kano (2006-03-26 23:35) 

Samansa

可愛いカフェオレボールですね。
これだったらタップリ入れてゆっくり飲めますね♪
さくらでんぷわたしも大好きです。
でもめっきり最近は食べていませんが・・・
次回は♥型にしちゃって♪
by Samansa (2006-03-27 18:52) 

noyuchan

りかぴさん、こんにちは~♪
カフェオレボウルとっても優しい色合い。
今の季節になんだかぴったりですね^^
桜の紅茶やドライチェリーのマフィンみんな桜づくしで春本番ですね^^
by noyuchan (2006-03-28 16:32) 

りかぴ

>kanoさん。
カフェオレボウルってお茶以外でも使えて便利!
先日いちごを入れたら、すごくかわいかったです^^
キャトルセゾン、たまにしか行かないけれど、行くと必ず欲しいものが
出てきますよね!わたしも大好き☆
nice!ありがとうございました♪

>Samansaちゃんの日々さん。
ハート型か・・・・!イヤハヤ。。。照れる~~~ ←怪しい?
そうそう、ハヤシの残りをお弁当に使いたかったのに、うちは完食でした。
カフェオレボウル・・・いいですよ~ とっても重宝しています。
nice!ありがとうございました♪

>noyuchanさん。
そうなんですよ~!なにより色がいいなって思ったんです。
これからまたいろんなカフェオレボウルが欲しくなりそう~
noyuchanさんみたく、アンティークっぽいものや、花を入れて飾ったりも
してみたいです!
nice!ありがとうございました♪
by りかぴ (2006-03-28 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛用サングラスおば化のりかぴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。