SSブログ

愛用サングラス [ファッション・メイク]

3月22日(水)   晴れのち曇り 夕方から雨   


休日明けの水曜日。
午前中はかろうじていい天気でしたが午後からは曇り空。夕方からは雨。
寸でのところで降られずにすみました。

東京は昨日桜が咲きました!でも近所の桜の木はまだまだかな。。。
今日のような雨は「催花雨」っていうらしいです。
花開くのを促す雨・・・なんだかロマンチックな雨ですね。


  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3月に入って日差しが強くなってきました。
自転車に乗るのも車を運転するのも歩くのもまぶしい季節。

ということで。
日差しに負けないグッズ・・・サングラスです~

  
こちらがいつも使っているもの。やや紫がかったブルー。微妙な色が気に入りました。

 
こちらはなんと度つきサングラス。独身時代のバブリー感漂う贅沢サングラスです。

どちらもフランス製のフレームです。
高松の眼鏡屋さんでじっくり選んだもの。もう7年も前の買い物ですが未だに重宝していて
買ってよかったと思えるものです。いいものは大切に扱いますから長持ちもしますよね。
でも。
このサングラスに顔がはみ出さないように、太らないことが一番難しいかも。。。

サングラスなんてかけるのは、なんだか照れるし、似合わないとかなりカッコ悪くなる。
でもね、目を保護するためにはサングラスってとっても重要なのですって!
眼科でそう指摘され、それ以来サングラスを愛用しています。
香川で車を運転するときは必須アイテム。
東京でも日差しが強い日に出歩くときは必ず携帯しています。

慣れると、かけるのも楽しくなりますよ

ついでに写真を撮ったので・・・

   コンタクトも使いますが・・・愛用の眼鏡。

   眼鏡ケースも個性派揃い!

   
  お気に入りの眼鏡たち。
  眼鏡2本、サングラス2本。これで全部、持ちすぎかな?普通だよね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



おまけ。

本日のお弁当
  
  
  ミートボール・カニカマ卵巻き・ほうれん草の味噌マヨネーズ和え・海苔チーズ
    
    
今週は今日からお弁当開始。
味噌マヨネーズ、意外に美味しい。お弁当にもぴったりで今更ながら新しい発見でした。


 
        
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 今日の晩ごはん

  • ハヤシライス
  • サラダ 

本当はカレーを作りたかったけれど、カレールーがなくてハヤシライスに急遽変更。
じゃが芋は入ってるけれど、牛肉はなし。かわりにツナ缶を入れてみる。
なんとも変なハヤシライス。。。
        

              



     

             


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 13

コメント 16

水無月

「催花雨」きれいな言葉ですね。
こういう日本語を大切にしていきたいです。
眼鏡の類が苦手ですが、目の保護のためには大切ですよね。
私もかけようかな。
味噌マヨネーズ、我が家では野菜スティックにつけてポリポリ食べています。
おいしいですよね。
ハヤシライス、懐かしい!
色とつやがいいですね。
by 水無月 (2006-03-22 21:54) 

私も普段はコンタクトで、お風呂上りにメガネをかける程度なのですが、このところ視力低下が顕著で・・これ以上落ちてどーする!って感じです^^; でもこれを機にメガネ新しくしたいな~なんて思ったり^^ サングラスってとても大事だって私も聞いたことがあります。日焼けも目から入る紫外線が関係あるとか。。紫外線も昔より有害になってるみたいだし。。
ちらっと写っているサラダ酢!(見逃さず)仲間仲間~~^^
by (2006-03-22 22:50) 

yana_015

私は近所で桜とモクレンを見つけました。
やっと花を咲かせた桜たちも冷たい雨にびっくりしたかも、
なんて余計なお世話だったのですね。
この雨を受けてもっときれいに咲け〜。>桜たち。
by yana_015 (2006-03-23 07:48) 

催花雨、ほんときれいな言葉^^
この雨で桜もきっと、勢いづきそうですね。
サングラスって、しっくりとくるものを探すのって
至難の業ですよね。7年も愛用なんて、羨ましいです!
目は日焼けしちゃダメですもんね、
わたしもお気に入りにめぐり合いたいな♪
by (2006-03-23 11:29) 

ゆみのん

あ、サングラスかっこええわ♪
そして「催花雨」ってとってもすてきやわ♪
サクラ開花しましたね。
この時期ってほんとにウキウキしてしまいます(*^^*)
そしてそろそろ紫外線を気にせねば・・・(^_^;
いつも気にしないからなー。今年こそ~。
by ゆみのん (2006-03-23 12:00) 

Hisai

サングラス、りかぴさんのイメージにピッタリ☆
かっこいいー(^▽^)
私はこのタイプ似合わないの(^^;
もっと大きいフレーム愛用です(笑)
運転する時は必須アイテムですね!
「催花雨」素敵な言葉ですね♡
お花が沢山咲いてウキウキ気分です(^▽^)♪
by Hisai (2006-03-23 15:20) 

素敵なメガネとサングラス達!^^
私も、いくつかメガネ持っています。 
最近は、おしゃれなフレームがたくさんなので、
ファッションの一つで楽しめますよね^^ 
昔はメガネが嫌だったのですが、今は自信持っています。 
コンタクトが合わなくて…。
by (2006-03-23 15:55) 

pipo

サングラスは、運転する時にはかかせませんね。いいやつは高いから、いつも考えるけど、確かに長く使えますね。
私もコンタクト&眼鏡です。が、なかなかいい眼鏡ケースが見つからなくて。
今はピングーの絵のやつを使ってて「子供?」と妹に言われてます。
りかぴさんは、どこで買っているのかしら?
by pipo (2006-03-23 17:05) 

Samansa

あ~藤沢の眼鏡だぁ~
私も藤沢の眼鏡愛用していますよ。
車に乗るときだけですけど。
サングラスも欲しいなぁ。。。
by Samansa (2006-03-23 19:27) 

のりりん

サングラスと眼鏡、素敵なのをたくさんお持ちなんですね♪
このサングラスをかけて車を運転するりかぴさんを想像すると…憧れてしまいます。
私もレイバンをひとつだけ持っているのですが、私がかけるとちびっこギャングのようになってしまい、大失敗でした。
お弁当おいしそうですね〜。味噌マヨ、私も今度やってみます。
by のりりん (2006-03-23 20:56) 

にょろ

サングラス、似合う顔立ちなんですね~。
目のためにも、シミを防ぐのにもサングラスはいいらしいです。
だから、ずーっとほしいんですが、鼻が低いのでまったく、似合わない。
りかぴさん、うらやましいですぅ。
by にょろ (2006-03-24 00:17) 

りかぴ

☆皆様。
たくさんコメント、nice!ありがとうございます♪
今日歩いていたら・・・近所の桜がちらっと開いていました^^

>水無月さん。
おしゃれのためだけじゃなく、
サングラスって目の保護にもいいそうですよ~
味噌マヨネーズに野菜か!いいアイデア!
ハヤシライス、牛肉は入れなかったけれどなかなか美味しかったです^^

>motomiさん。
うふっ。気付いた?仲間よ~
そのままトポトポかけています^^おいしい酸っぱさでやみつき!
サングラスも眼鏡も、春は新調したくなりますね。

>えぐさん。
うちのマンションの白モクレンはそろそろ終わりかな・・・
かわりに桜はピンクのつぼみから白っぽい花びらをのぞかせ始めました。
なんだかうれしくなりますね~☆

>ぴぃぴぃさん。
サングラス・・・7年。わたしも改めて物持ちいいな、って思いました。
でもじっくり選んだのであと10年は使います!
「催花雨」ほんとうにいい言葉。日本語って美しいですね^^

>ゆみのんさん。
おおきにぃ~。ありがとう♪
紫外線、ほんと気をつけないと!
今になってシミやらニキビ・・・いやいや吹き出物に悩まされて
夏はお肌の状態悪いです。。。年はとりたくないね~

>リモーネさん。
リモーネさんちもお花がいっぱいでしたね!
サングラス、すごく気に入っています^^
若かりし頃の買い物だけど、今も好き。好みってあんまり変わらないのかな?
花がいっぱいの季節はなんだかうれしいですね~

>むさしさん。
最近は眼鏡もアイウェアなんていうらしいですね~
フレームも色つきのセルフレームなんかがたくさんあって
洋服に合わせて楽しめそう。自信持ってるなんて・・・いいな。

>pipoさん。
わたしの眼鏡は全て、香川県高松市にある眼鏡屋さんで購入しました。
ケースはアニマル柄以外は、眼鏡に付いていたものでした。
藤澤眼鏡店っていうお店なんですが、こだわりのフレームなんかが
たくさんあって、素敵なお店なんですよ~^^ お値段もいいですけど。。。

>Samansaちゃんの日々さん。
さすが!同郷人。
藤澤・・・ってよくわかりましたね~!すごいうれしいです。
わたしはここ以外の眼鏡、使ったことないんです^^
雰囲気がいいお店で大好き!

>のりりんさん。
たくさん・・・かな^^ アハ。憧れる。。。なんて恐縮です。
実物見たらびっくりかも!
ちびっこギャングに笑ってしまいました^^
味噌マヨ、うちの定番になりそうです。

>にょろさん。
似合うか、似合わないかは・・・?です^^;
夫は、「こわい」「ウルトラマン」などと散々なことを言ってくれます。
しかしめげずにかけます。かけ続けると、見るほうも慣れてくるから。。。
by りかぴ (2006-03-24 11:51) 

snow

私は 超ド近眼で普段はコンタクト愛用者
でも 寝る前、休日(家に居る時)はメガネです
サングラスは ほんと目の保護にいいんですよね
風のつよーい季節は ホコリよけにもかけたくなります
by snow (2006-03-24 22:50) 

りかぴ

>snowさん。
わたしもコンタクト愛用者^^
でも家でいるときは眼鏡かなぁ~
目が悪いって不便ですよね。。。
ホコリよけ!そっかーそういう用途もあったのですね!
nice!ありがとうございます♪
by りかぴ (2006-03-24 22:57) 

すごい!たくさん持っていらっしゃるのですね!!
サングラスかっこよいです♪
私も素敵なメガネが欲しくて今探し中です。
あんまりフレームの主張があると私の顔にはくどいのですよ…うぅ。
サングラスも持ってないので欲しいなぁ☆
by (2006-03-25 00:31) 

りかぴ

>えりさん。
nice!&コメントありがとう♪
サングラス、いいですよ~
フレームって今、すごい種類があるよね!
その中から似合う眼鏡を見つけるのって大変だよね。。。
わたしは、あんまり考えずに選んでしまったかも!?
by りかぴ (2006-03-26 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。