SSブログ

ベランダにも春 [ガーデニング・花]

3月19日(日)   晴れ   


一日風が強かったですね。
洗濯もしないで、一日中ぐうたらしていた日曜日でした。

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ベランダにも少しずつ春が訪れています。
秋に植えた球根がにょきにょき。。。

  

    
  義妹のjunちゃんにもらった植物にもつぼみが。。。

    

今年は春の訪れがゆっくりなので、少しの芽生えでもうれしいものですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 今日の晩ごはん

  • 餃子
  • なすの揚げ煮
  • 味噌汁(なめこ・しいたけ)
  • ご飯

   

            
餃子は夫と一緒に作った共同作業。普段はお料理は絶対しませんが時々こうやって
簡単なことは手伝ってくれます。
休日らしくホットプレートで焼いてみました。

             


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 14

のりりん

ベランダにも春の訪れが!
毎日楽しみですね♪
手作り餃子がとても美味しそうです。
ホットプレートやはり欲しいな…。
by のりりん (2006-03-20 19:28) 

にょろ

餃子が美しく、そして、おいしそうに焼けてますね~。
ホットプレートnice!アイデアです!
うちも休日はホットプレートをお好み焼き以外に活用して、
餃子を焼いてみようと思います!
by にょろ (2006-03-20 21:36) 

チカカ

ホットプレートで焼くのは、『餃子パーティ』ってイメージがあります。
みんなで手伝いあって、わいわいしながら食べるという。
楽しいですよね~♪
by チカカ (2006-03-20 21:55) 

水無月

ベランダのつぼみが日々、大きくなっていくのが嬉しいですよね。
餃子、我が家も先日夫とふたりで作りました。
ホットプレートで一気に豪快に焼き、豪快に食べました。
こんなに食べたのっていうくらい(笑)
by 水無月 (2006-03-20 21:56) 

c-suzu

ベランダの植物たち、かわいいですね~癒されますね、ほんと☆
風が強い最近は、玄関先の花が吹っ飛んだり、木箱が壊れたり・・・と、
我が家はアクシデント多発でしたが、
りかぴさんちのお花たちは大丈夫でしたか?
ホットプレートは休日のもの。というイメージです♪
これで焼くと、餃子も野菜も、安いお肉でさえも、
何か特別なご馳走になるような気がして好きです^^
ご主人が一緒に餃子を作ってくれたんですね~♪楽しそう!
その共同作業もまた、休日らしい、ほんわかしたひとときですね☆
by c-suzu (2006-03-20 21:59) 

りかぴさん宅は鉢植えなどがたくさんあって季節を感じられて良いですね♪
いつも写真で楽しませて頂いてます♪
餃子、だんな様も手伝ってくれるんですね~ それにホットプレートで食べるなんて尚のこと美味しいでしょうね^^
by (2006-03-20 23:00) 

noyuchan

うわぁ!どんどん大きくなってきましたね^^
つぼみが出来てくると早く咲かないか毎日ドキドキしますね~!
ホットプレートで焼き餃子美味しそう!!
アツアツでいいな~♪
by noyuchan (2006-03-22 10:23) 

こはくの天使

美味しそうな餃子ですねー!!
それよりもなによりも、
『愛し合う夫婦が一つのホットプレートで餃子を焼く』
そんな時間が羨ましいです。笑。
by こはくの天使 (2006-03-22 11:14) 

Samansa

ベランダが春モードになってきていて
いい感じですね。
我が家には花のあるのが無いなぁ・・・
一緒に餃子作りって楽しそうですね。
一緒に作った方がより一層美味しく感じれますものね~♪
by Samansa (2006-03-22 15:54) 

球根からにょきにょき^^ 春って感じですね!
ホットプレート、やっぱり欲しいかも。
部屋が汚れる~なんて、思ってしまうけれど
食事が楽しく贅沢な時間になりますよね。。
ふ~む、悩むなぁ。
by (2006-03-22 17:57) 

りかぴ

☆皆様。
いつもたくさんコメントにnice!ありがとうございます。
東京は桜が咲きましたが、夕方から雨が降り出しました。。。

>のりりんさん。
ホットプレート、小さくてお鍋もできる優れものがありますよ~
うちもそういうのにすれば良かった・・・。あと、たこ焼きも焼けるのとか。
でも、ホットプレート、意外に使用頻度高いです。

>にょろさん。
ホットプレートで餃子を焼くと失敗なくていいかも。。。
(ケンカ売ってるんじゃないですよ~^^)
後片付けが面倒だったりしますが、
ホットプレートは食事が盛り上がりますよね!

>チカカさん。
ホットプレートで鉄板焼き、っていうのが大好きです。
お肉や野菜なんかをガンガン焼いて・・・
悲しいかな二人なのでしょっちゅうは出来ませんが、
夏の休日なんかに時々します。
あ~そろそろ鉄板焼きのシーズンです^^

>水無月さん。
今日は小さなお花のつぼみが開きました!
かわいいブルーの花でした^^うれしかった~
水無月さんちも餃子を一緒に作るのね。
一緒に作ると食べるときも盛り上がりますよね!

>c-suzuさん。
うちは植木鉢は倒れたりしなかったんですが、義母に頂いた
ゴールドクレストが斜めになってしまって、今、あお~くなっています。。。
そうそう。ホットプレートは安いお肉でさえも美味しいです!
一緒に餃子も作ったし、休日ならではの食卓でした。

>motomiさん。
motomiさんちも素敵なチューリップだ咲いてるじゃない~^^
うちの夫は、餃子を包む、春巻きを巻く、パンをこねる、カレーを温めるという
作業だけ手伝ってくれます。
ちょっと甘やかしすぎかな。もっと手伝ってもらおうかな。

>noyuchanさん。
noyuchanさんちみたいに色とりどりにはほど遠いですが
ムスカリの青いつぼみを見ると、あ~春ね~って思いますね。
餃子もアツアツでしたがもしかしてりかぴもアツアツ?ウキャ☆

>kohakuさん。
うらやましいだなんて。。。
わたしは素敵なレストランをしているkohakuさんのほうがずっとうらやましい!
でも、たまに夫婦で共同作業も楽しいものです^^

>Samansaちゃんの日々さん
おかえりなさ~い^^
ベランダガーデニングって意外に楽しいですよ^^
球根は秋に植えたら植えっぱなしだし。。。
餃子に限らず、たまにふたりで作ったりするといいかも!

>むさしさん。
ベランダに花が咲くと、気持ちもうれしくなります^^
ホットプレート、小さめのものを持っていると便利ですよ~
最近はお鍋とかできるものもあるし。
きっと食卓が豊かになります!
ちなみにうちは、結婚当初家電を買った店でポイントで買いました。
けっこうたくさん家電を揃えたので、ホットプレートにミキサーに
浄水器に・・・いろいろポイントで買えました^^
by りかぴ (2006-03-22 18:34) 

pipo

いつまでも寒い寒い、なんて思ってたら桜はもう開花宣言だし、植物は私たちより先に春を感じているようで、緑も全般に濃くなっているようですよね。

ホットプレートでギョウザ!いい!!
いつものお好み焼きも焼きそばも、ホットプレートだと、楽しいけど、ギョウザもよさそう。
うちは、これでビールでもだしておけば安泰です。お邪魔したかったくらいよ〜。
by pipo (2006-03-22 19:40) 

Hisai

我が家の庭も、新芽や蕾が沢山で
なんとなくパワーをもらえるような感じがします^^
毎年きちんと季節になると芽をだして咲いてくれる・・・って
凄いコトですよね!!
りかぴさんちは柚子胡椒で餃子ですか?
美味しそうですね(^~^)
by Hisai (2006-03-23 15:27) 

りかぴ

>pipoさん。
餃子をホットプレート、いいですよ~
ご馳走感たっぷり♪
ほんと、夏はこれにビールですね!
nice!ありがとうございます。

>リモーネさん。
春先の芽吹きの時期の山のにおいって大好きなんです。
芽吹くときって自然のエネルギーが満ち溢れている気がして
こちらも元気になれそうだから。春野菜もそういう意味ではパワーくれますね^^
餃子にゆず胡椒・・・うちの定番です!おいしいです^^
nice!ありがとうございます。
by りかぴ (2006-03-24 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。