SSブログ

おば化のりかぴ [日記・散文]

3月25日(土)   晴れ時々曇り


今週は祝日があったけれど、なんだか疲れたな。 やっと一息ついてます。ふぅ~

今日はいい天気になりました♪
近所の桜も3分咲きくらいかしら・・・。

  
 青空に薄ピンクの花びらが揺れていました。 なんていい季節!

  
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夕方、散歩がてらふたりで近所のスーパーへぶらぶら。

まずは本屋で立ち読みし、日用品の特売コーナーへ。
近々改装するとかでちょうど売りつくしセールをやっていた。ラッキー☆
消耗品の水切りネットや洗剤、先日誤って割ってしまったパイレックスのミニボウル、
いつも気になっていたけれど買わなかった、超ミニサイズのクレラップなど・・・
すごく安く買えてご満悦♪

そして帰りに駅前の格安スーパーへ。

格安スーパーとはなんぞや?

説明しよう。

テレビでよく登場する激安スーパー(タイムセールでもやしを1円で売ってるような)ではなく、
かといってかゆいところまで手が届く大型スーパーでもない。
規模も小さいしおしゃれな調味料なんかは置いていないけれど必要不可欠なものは揃ってる。
しかも大型店よりはかなり安いわよ、というスーパー、それが格安スーパー。(←勝手に決めた)

最近このスーパーのお安さに目がくらみ、いっちょまえにポイントカードまで作って、
ヘビーローテーションで通っているりかぴ。
今日は夫を伴って、「土曜夕市」なるタイムサービスに向かった。

賑わっている店内、夕市狙いの老若男女で大盛況だ。狭い店内がさらに狭くなる。

買うべきものは今朝の広告であらかじめチェック済み。
迷わず、広告チェックの品を次々カゴに入れる。
途中、チェック品以外の格安品もカゴに入れる。 
カゴは夫が持ち、わたしが戦線に入って商品をゲットしていくというのが我が家の買い物流儀。
売り切れご免の人気商品ももれなく買えてりかぴ、またもやご満悦♪

ちなみに・・・

トマト6個、じゃがいも4個、なす5本、にんにくの芽2束、しらす1パック、豆腐1丁、天ぷら油1k、
カレールー2パック、ブルガリアヨーグルト500g1個、食パン、いちご1パック、牛肉、カキフライ。

以上14点で1998円也。  どう?

この買い物で来週前半までのお弁当を含む全食事をまかないます。
なかなかいい買い物でしょ?これぐらいって普通なの?

帰宅後、夫が言う。

  「牛肉を買っているときのりかぴ、負けてなかったね~」

なにそれ? それって他の 
おばさん と一緒だったってこと?
もしくは近い将来そうなるってこと?

続けて夫が言う。

  「いや、もうなってるんじゃない?」

                           ・・・・・・ ついにりかぴ、おば化する。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



おまけ。

本日の朝食
  
  
  卵とハムサンド・ヨーグルト・野菜豆乳・マフィンケーキ・りんご・コーヒー
    
きゅうりの値段が安定してきたので久しぶりにきゅうりを入れてサンドイッチ。
サンドイッチって好きなのよね~^^
昨日の夜に作っておいたので朝は切るだけ、楽勝~!


         
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 今日の晩ごはん

  • まぐろとキムチのユッケ風
  • ニラと玉ねぎのオムレツ
  • カキフライ + サラダ
  • 粕汁(昨日の)
  • ご飯
  • いちご

  
    オムレツ形成に失敗・・・
   

平日はほとんど一緒に食べられないから、休日くらいはゆっくり夕食をとりたい。

カキフライはスーパーで買ったもの、10個で298円。
夫のチョイスだが、これがなかなかに侮れず。
すごいボリュームでしっかりしたカキフライ。すっかり今夜の主役になりました。
ユッケ風は冷凍していたマグロの刺身少々とキムチ、卵黄、ごま油、ゴマを混ぜただけ。
お酒が、ご飯が進むおすすめの一品!

いつになくご馳走になった食卓を前にりかぴが一言。

   「こんなときにヨネスケが来てくれたらね・・・」

夫、しばし無言で失笑。
                        ・・・・・  りかぴ、オバ化ではなくお馬鹿である。
       

              
             


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 18

りかぴさんお買い物上手い!!安すぎ!!^^ 私は一度に買って上手く使い切るっていうのが下手なんですよ~~^^;見習いたいです!
格安スーパーって毎日は使わないけど、近所に絶対あってほしい存在ですよね!でも・・おば化って言葉。。なんだかnice!^^
by (2006-03-25 23:04) 

のあ

我が家の近くにも格安スーパー、ありますよ。
そして私もすでに「おば化」しています・・・。
チラシ商品をゲットするためには負けませんもの・・・。
あ~、思えばいつからこうなったのかしら。
独身のときはこんなことは絶対にしなかったものなあ。

サンドイッチおいしそう!!
私も卵サンドが大好きです。でも、あいにくウチの息子たちはこれが嫌いなの。
子供が嫌いなものってなかなか登場しなくて。
りかぴさんのを見てすご~く食べたくなりました。
by のあ (2006-03-25 23:12) 

はっち

りかぴさん、お買い物上手ですよ!すごい、主婦のかがみです!
それにしても、りかぴさんと生活していたら、楽しくて飽きないだろうな~。
私はしばし無言で失笑ではなくて、ギャハハッ!と笑ってしまいました。
りかぴさん、おもしろすぎだよ~^^
by はっち (2006-03-26 00:17) 

うちの近所は八百屋さんやお魚屋さんが競争して値を下げてくれるので、割と食材はお安くよいものが手に入るのですが…
うちの近所の平均価格で同じように値段をはじいてみました。
…あれ?
りかぴさんのお買い物、安すぎる…?
すごい!!
おば化だなんて!お買い物上手はできる主婦だと思います☆
by (2006-03-26 19:24) 

のりりん

豪華な晩ご飯ですね〜。
ヨネスケじゃなく、私がかわりに行きたい!!
いつも行き当たりばったりな献立なのでまとめ買いができず、反省です…。
by のりりん (2006-03-26 22:59) 

kano

桜、咲き始めているのですね^^
こちらはまだまだですね・・・。
咲き始めると早いですねよ。。。散ってしまうの・・・・。
でも、早く満開の桜の下で、お花見したいな^^
ホント、ヨネスケ来たらいいね^^
by kano (2006-03-26 23:32) 

yana_015

桜、青空に映えてきれいですね(^-^)
桜と一緒に北上したい、、、とやや現実逃避モードに入っています。
by yana_015 (2006-03-27 07:39) 

こんにちは。
桜と青空、キレイ☆この季節はお散歩するのが
楽しみですね。格安スーパー、ちょこっと買い物するつもりが
メインのものも揃えたりして、お買い得感を満喫するの
わたしも大好きデス(笑)
おかずがいっぱい並んだ食卓、いいですね~^^ 憧れます~
by (2006-03-27 12:00) 

りかぴさんのお買い物流儀。
良いです^^
買出しでは、かごを持つのは男性にやっていただきたい物ですよね!
うちらは、○○(←私)の方が腕力あるとか何とか言訳しちゃって、もぅ!
それにしても、買い物上手のお料理上手で尊敬します。
本当に。
朝ごはんサンドウィッチの、卵の黄色が食欲をそそりますね^^
by (2006-03-27 17:49) 

水無月

このお買い物はnice!
絶対、私の通っているスーパーではこのお値段じゃ買えません。
朝食のサンドイッチ、素晴らしい!
きれいですね。
次々、手が伸びそう。
by 水無月 (2006-03-27 18:17) 

Samansa

めちゃめちゃお買い物上手ですね。
私もそんなお店にいって見たい。
おばさんには負けずにやっちゃいますよ~
でも大阪のオバサンはこわいかなぁ・・・
サンドイッチがとっても美味しそう。
私も週末作ろうかなぁ。
by Samansa (2006-03-27 18:50) 

Takabee

まず、この夕食の食卓、凄すぎます。
うちなら3日分のおかずに相当します(笑)。
お買物もさすが、ざっとみたところ、3000円はくだらない内容だと思われます。
最初、「化」は「け」と読むんだと思ってました。あぁ勘違い。
by Takabee (2006-03-27 23:34) 

noyuchan

りかぴさん、お買い物上手!
これだけ買って2000円以内ではすごくお買い得!!
夕食もとっても豪華ですね~
by noyuchan (2006-03-28 16:35) 

りかぴ

☆皆様。
たくさんコメント、nice!ありがとうございました^^
お返事遅くなってごめんなさいね~

>motomiさん。
格安なのはいいんですが、いろいろと無駄なものも買ってしまって・・・
わたしもまだまだ甘いです。
でもこの日はほんとにいい買い物でした!
まとめ買いよりは、その日に使うものだけ買うほうがきっと買い物上手
だと思いますよ~

>のあさん。
卵サンド、もう食べました?
わたしもサンドイッチは卵が好きです!ゆで卵もいいけれど、薄焼き卵サンド
も好きです^^
いつかおばさんに・・・なっていくのかな。。。怖いわ!ってもうなってるって?

>はっちさん。
笑っちゃいました?アハ。お恥ずかしい~
いつも夫に、笑われています。なにもおかしなことをしてるつもりはないんですが。。。もしかしてこれが天然っていうこと?

>えりさん。
いいものが安く手に入ると、それだけでもううれしくなりますよね~
わたしは最近スーパーばかりで、商店街に足が向いていないわ。。。
それにしても、この日は本当に安かった!
朝刊の広告を熟読している甲斐がありました♪

>のりりんさん。
アハ。おっきなおしゃもじ持って来て下さい~^^ いつでも歓迎よ♪
わたしもどちらかというと行き当たりばったり。
スーパーの特売品で献立を組み立てる日々・・・。
お弁当のおかずにもなりそうなものって思うので、偏ってます。。。

>kanoさん。
桜はそろそろ満開!
でも今夜、雨と風がすごいみたいなので、心配です。
桜は咲いたけれど、まだ私は冬物でうろうろ。。。いい加減衣替えしなきゃ!
ヨネスケ、来ないかな~。。。好きなんですよ、隣の晩ごはん。

>えぐさん。
桜、今が一番きれいですね~!
現実逃避・・・わかります^^ わたしも!
桜が散ったら、もうすぐ連休? なんて気が早いかな。

> びぃびぃさん。
そろそろ暖かくなってきたので、ウォーキングを復活させようと思ってます。
いい季節になりましたよね!
夕飯、この日はいつもより数段豪華ですが、いつもは質素なのよ~^^

>むさしさん。
わたしのことを年中馬鹿にしている夫も、何故か荷物を持つのは
男の仕事と思っているようで・・・。いつも持ってくれるんです^^
サンドイッチ、前の晩に作っておけば、朝が楽チンでいいですよ~
むさしさんもぜひぜひ!

>水無月さん。
格安スーパー、侮れず、です^^
今まで、高い買い物しちゃってたな~って反省。
こうやって、やりくりしないと、うちは食費、かかり過ぎかも。。。
節約って難しいですね!
サンドイッチ、彩りも良くなるし、たまにはいいですよ~

>Samansaちゃんの日々さん。
わたしもおばちゃんには負けへんよ~! 
でも大阪、怖いかも。。。
週末、サンドイッチ、いかがですか?
時々お弁当にも作ります^^

>Takabeeさん。
アハハ^^ 「おばけ」ではなく「おばか」でした~
夕飯、いつもはずっとずっと質素なんですよ^^
週末しか一緒に食べられないのでちょっと張り切ってみました。
カキフライは予定外だったし。。。
2000円でこの買い物!わたしも満足しています。

>noyuchanさん。
ありがとうございます~♪
いい買い物して、ご満悦でした。
もういつもの大型スーパーに行けないわ・・・
どうしよ~。 でも買い物ってちょっとストレス解消になって好きです^^
by りかぴ (2006-03-28 19:03) 

こはくの天使

>オバ化ではなくお馬鹿である。
ウマいっ!!まいったねぇー、どーもっ!!

激安スーパー、良いっすねぇ、、、。
近所に欲しい、、、。

僕もガーデニングついでに「桜」を植えたンですよ♪
お店の「サクラ」になるように、、、。
↑こんなん出ましたけど。笑。
by こはくの天使 (2006-03-28 21:22) 

にょろ

りかぴさん、おもしろすぎ~!!めっちゃ、うけました!!!
まぐろのユッケ、おいしそう。
にょろは失敗しました。フードプロセッサーで作ったので、
まぐろソースのようになってしまいました。

おば化もお馬鹿も、楽しく生きていくための重要な要素だと思いますわ!!
にょろもふたつとも、持ち合わせてます(^_^;)
by にょろ (2006-03-28 23:27) 

fivestar

りかぴさん。nice! & こめんとありがとうございました。
旦那さんにかな?ヘルシオ緑茶がありますね。旦那さんへの心遣いいいですね~。
by fivestar (2006-03-29 21:35) 

りかぴ

>kohakuさん。
nice!&コメントありがとうございます♪
スーパー、いいでしょう~♪
でも、kohakuさんの周りは旬の野菜や魚がいっぱいでしょう~^^
その方がうらやましいです。。。
桜、いつも満開(満席)になりますように・・・!

>にょろさん。
褒めていただいてうれしいわ!
ユッケ、美味しいですよね~。牛肉では作れないけれどマグロだと手軽で
いいな、って思います。
おば化もお馬鹿も? にょろさんも持ってるのね~ 
ハイパー主婦には必須条件?
nice!&コメントありがとうございます♪

> fivestarさん。
いらっしゃいませ^^ようこそ♪
こちらこそnice!&コメントありがとうございます♪
ヘルシオは夫だけ毎日飲んでるんです。
普段は会社で飲んでいますが、週末は家で飲むので夕飯に・・・。
ほんとに効果あるのかな?
食い気だらけのぐうたライフですが、またよかったら遊びにいらしてね!
by りかぴ (2006-03-29 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。