SSブログ

新しい織部 [うつわ]

2月24日(金)   曇りのち雨  


朝からどんよりした空模様、夕方からは冷たい雨も降り出しました。

ご心配かけています風邪は・・・喉がまだ痛いけれど、ずいぶん回復しています。
あたたかいコメントありがとうございました♪

今朝は早起きして女子フィギアを見てしまった!
キレイだった~ 荒川静香ちゃんは氷の上をすいすい自由奔放に泳ぐ熱帯魚みたいでした!
イリーナ・スルツカヤがジャンプで転倒した瞬間、思わず小さくガッツポーズ・・・・。 

ちっちゃいな~ わたし


   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先週もろもろ用事があってお出掛けしたとき見つけてしまった、我が家のニューフェイス!

         

大好きな織部の食器です~^^  関連記事はこちらから!

以前から煮物用の小鉢を探していたのですがなかなか気に入ったものに出会えず、
ちょっとあきらめモードだったのでうれしい発見でした。

      
      

新宿伊勢丹の栗原はるみさんのお店で購入。
別のものを買おうとのぞいたのですが、和食器もいろいろあって見ていたら・・・。
形も深さも色もとっても好みでしたし、何より使い勝手がすごく良さそう。
お茶碗として売られていましたが、うちでは煮物をはじめ、丼物や汁物、お抹茶茶碗としても
活躍してもらう予定です。

      
      昨日は肉じゃがを入れてみました。他の食器とのバランスもなかなかでしょ?

いい器は使ってこそ。と、思っていますのでこれから頻繁に登場しそうです。
洗うときに誤って欠いたりしないように、大事に使っていこうと思っています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おまけ。

本日のお弁当。

      

新じゃがのマヨマスタード炒め・ねぎ入り卵焼き・海老シュウマイ・佃煮・プチトマト
と、おまけはキットカット。
今週は昨日と今日だけお弁当作りました。
楽だったけれど、やっぱりお昼はお弁当を食べてもらいたいな~って改めて思いました。


        

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 今日の晩ごはん
  • 鮭の粕汁
  • 野菜の味噌いため
  • 肉じゃが(昨日の残り)
  • ご飯 

        

      

久しぶりに粕汁を作ってみる。焼いた鮭と根菜たっぷりで滋味深い懐かしい味。
汁物というより主役級の和風シチューだわ。
残った酒粕で週末に甘酒も作ってみよう!
  
   


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 15

にょろ

鮭の粕汁、おいしそうです。
わたしもおいしい酒粕を調達しようと思ってます。
すてきな器を購入されましたね。使い勝手がよさそうですね。

栗原はるみさんの手料理を食べたという以前勤めてた、わたしの会社の上司。
まぁ、普通においしかった!ですって!その人、超味音痴なんです。
にょろが行ったら絶対にレシピ、覚えて帰るのにぃ!!!!くやしい!
by にょろ (2006-02-24 22:40) 

のりりん

素敵な器ですねぇ…色も形も大好きです。
毎日のお食事に大活躍しそうですね♪
ところで、栗原はるみさんのお店が、伊勢丹に入っていたのですね?
知りませんでした!早速行ってみます。
鮭の粕汁は暖まりそうで、お風邪予防にもよさそうです〜。
by のりりん (2006-02-24 22:56) 

器いいですね~~色合いも落ち着きがあってイイ~!! 新顔の器が増えると料理するのにも張り合いが出ますよね^^  肉じゃがにもピッタリですね!
by (2006-02-24 23:31) 

c-suzu

器、和食がよりいっそう美味しく感じられそうですね~♪
お茶碗としてだけじゃなくて、色々なお料理に合いそう!
りかぴさんは器とかお鍋とか、本当に好きなものを厳選して選んでますよね。
気に入ったものに囲まれる日々、素敵だなぁ☆
栗原さんのお店があるなんて知りませんでした。行ってみよ~♪
それから荒川静香ちゃん、ほんととてもきれいでしたね☆
by c-suzu (2006-02-25 11:42) 

チカカ

風邪ひきはどうですか?
今日は暖かいですけど・・・また冷え込んじゃったりするのかしら?
気をつけないといけませんね。
織部・・・渋い器ですね。
日本人にぴったり!って感じで素敵です♪
by チカカ (2006-02-25 14:42) 

kon

はじめまして☆
織部焼き自分も好きです♪
深い緑色が綺麗ですね♪
by kon (2006-02-25 16:18) 

noyuchan

こんばんは~♪
織部焼きの小鉢、いい色合いですね~
以前は染付けのような柄物に目が入っていましたが
最近は織部や益子とか陶器の方が好きです^^
by noyuchan (2006-02-25 19:55) 

私も、スルツカヤさんが転んだときは、「よしっ」ってつぶやいてしまいました。
ついつい、、、^^;
食器、私はナカナカ、多様かつ洒落たものに出会えません。安物買いの銭失いで、我が家の食器棚には、使わない食器たちが眠っています。
栗原さんのショップ、行ってみます!
by (2006-02-25 23:32) 

りかぴ

☆皆様。
たくさんのnice!&コメントありがとうございます♪
東京は雨の日曜日・・・。雨が多くなって春の訪れを感じますね。

>くれよさん。
ご訪問、nice!ありがとうございます。

>にょろさん。
粕汁って、関西では一般的ですが、関東はあまり食べないみたいでした。
夫はやや苦手・・・って。でもめげずに食べてます!
栗原はるみさんのお店で、わたしも一度だけ食事をしたことがあります。
確かに美味しいけれど、いいお値段。ゴマを使ったデザートがすごく
美味しかった!なかなか真似は出来ないんですけどね・・・^^;

>のりりんさん。
伊勢丹のお店はこじんまりしていますが、売れ筋のものを中心に
置いているみたいですよ。食材とかはありません~
器、すごく気に入ってます。毎日登場~!
粕汁もよそってみました。粕汁は体の中からぽかぽかになりました^^

>motomiさん。
和食器なので和食にあわせていますが、今後はシチューやサラダなんかにも
あわせたいな、って思っています。
この器に何入れよう・・・って今は楽しいです!

>c-suzuさん。
好きなものに囲まれるのは、すごくいい気分♪
食器って大切な要素だな~って最近つくづく思います。
新宿伊勢丹のお店は小さいけれど、食器とか台所まわりのグッズが
充実しています。平日は人も多くないし、おすすめですわ~^^

>チカカさん。
風邪はお蔭様でずいぶん良くなっています。
ご心配、ありがとう!
織部って、色とか模様がいろいろあるのですが、わたしは緑色の
単色のものが好みです。
これからお抹茶たてたり、煮物を盛り付けたり・・・楽しみたいです^^

>にんじんさん。
ようこそいらっしゃいました♪
織部・・・いいですよね~。
デパートなんかでいろんな形の物を見てはため息をついています。
食器との出会いは一期一会。いいものに出会えたらすごく幸せですよね♪
食い気だらけのぐうたライフですがよかったらまたのぞいて下さいね!

> noyuchanさん。
わたしも織部を好きになったのは最近なんです。
緑色が好きなので、そういう意味でも織部はぴったり。
でもなかなかいいものに出会えないのですよね・・・^^
一点一点、気に入ったものを選んでそろえていきたいな~ 
それもまた楽しいです。

>むさしさん。
食器選びは楽しくもあり、難しくもあり・・・。
使わない食器を選んでしまうってことも多いですよね。
むさしさんは今からいろんなものを選ぶ機会があるのでは?
楽しいよ~きっと。失敗するのもいいものを選ぶ眼を育てるんじゃないかな~
って言い訳かしら・・・^^;
by りかぴ (2006-02-26 15:06) 

pipo

素敵な器ですね〜。見に行ってみよう。
私も、りかぴさんのブログに遊びに来始めたころから、ずっと織部を探しているのです。
いろんなところを見ているのですが、なかなかどうして、「これ」というものに出会えなくて。
でも、探している時間も楽しみなので、気長に行くとします。

雨で、冷えますね。
お体お大事に。
by pipo (2006-02-26 17:07) 

りかぴ

>ディックさん。
ご訪問、nice!ありがとうございました♪

>pipoさん。
nice!&コメントありがとうございます♪
気に入った食器や器って、ほんとうになかなか見つからないですね~
一期一会です^^
でも、食器売り場や器屋さんをのぞくだけでも楽しいですよね!
今日は一日雨でしたね。
明日からまたがんばろうね!
by りかぴ (2006-02-26 19:40) 

Hisai

私も織部大好きです!!
丁度去年の今頃、急に織部が気になりだして
お茶碗探しまくって買いました(笑)
お茶碗と、あとはちょっと奮発して長~い56センチのお皿を購入しました。
お料理も映えるし織部、いいですよね(^_-)☆
by Hisai (2006-02-27 19:45) 

りかぴ

>リモーネさん。
織部はお料理を数段美味しく見せてくれますね~
わたしも細長いお皿欲しいです~
デパートや器屋さんで見る度に、これにお寿司のせたいわ~って^^
でもしばらく我慢かな。。。
nice!&コメントありがとうございました♪
by りかぴ (2006-02-28 18:01) 

はじめまして、ながつきです。
織部について調べている時に、このブログを見つけました。
緑の色と、焼成時にできた模様が、良い感じですね。

料理の情報も参考になります。
織部の器に粕汁、よく合っていると思いました。

ちなみに、私は陶芸などのブログを作ってます。
よかったら見に来てくださいね。
by (2006-02-28 21:30) 

りかぴ

>ながつきさん。
いらっしゃいませ♪ようこそ~^^
織部は気に入ったものに出会ったときに買っています。
なかなか出会いませんが。。。
そういう意味では、この器はとってもいい出会いでした!
買ってからというもの毎日のように使っています。使ってこそ!と思っています。
ながつきさんは陶芸をされるのですか?素敵な趣味☆
またブログものぞかせて頂きますね!
nice!&コメントありがとうございました♪
by りかぴ (2006-03-01 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラグビー観戦桜スィーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。