SSブログ

桜スィーツ [おやつ]

2月26日(日)   雨  


朝から本降り。

こんな日は一日暖かい部屋でのんびり過ごすに限ります。
荒れた天気を眺めつつ、ゆっくり穏やかな日曜日でした。
体も気持ちも元気なのに声がガラガラのハスキーボイス、風邪もあと一息かな~

   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近のおやつから・・・・春らしいものを。

       桜のモンブラン!

銀のぶどうの春のスィーツです。とってもきれい!

      
      

桜色のクリームの下には生クリーム、栗のクリーム、栗の実が隠れています。
箱からすくってお皿にのせて・・・高野の桜の紅茶と一緒に頂きました。
う~ん。美味!生クリームと桜のクリームがほどよい甘さで、紅茶にぴったり。
また買っちゃうかも!スマッシュヒットのスィーツでした。

そしてもう一品・・・

 

同じく銀のぶどうのさくらパイ。
年末から春にかけての季節限定のお菓子。
ここ何年か我が家はお年賀にはこのお菓子、と決めています。
色も形もかわいいし、もちろん美味しい!
大好きなお菓子。自分のために買うことはあまりないのですが、ひな祭り用に買ってみました。

  銀のぶどうはこちらから


春先、「桜」とつくお菓子はついつい惹かれてしまいます。
桜の花が開くまではいま少し時間がありますが、本格的な春到来までお菓子で春を先取りです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おまけ。

本日のおやつ。

            
    えびせんと和三盆、コーヒーと一緒に。和三盆を桜のプレートにのせてみました。

        いかが?   



        

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 今日の晩ごはん

  • 鶏の水炊き 
  • きすといわしのみりん干し
  • ご飯 
  • 土佐文旦      

         
         
         

実家から「だいだい」を送ってもらったので、自家製のポン酢醤油を作ってみました。
鶏の水炊きには相性ぴったり!鶏団子も作って、今夜もよく食べました~^^  
   


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

のりりん

順調に回復なさっているようでなによりです♪
喉、お大事になさってくださいね。
ところで、この桜のモンブラン、すごく美味しそう〜!
春らしいケーキですね、ああ、今食べたい…。
手作りのポン酢醤油、いいですね♪
by のりりん (2006-02-26 21:03) 

snow

綺麗なピンク色のお菓子たち!
このモンブランって大きいサイズしかないのかなぁ
写真によると12等分されてるよね~(笑)
パイも そして えびせんもピンク ピンク ピンク!
by snow (2006-02-26 23:14) 

おのっち

きゃー かわいい~と叫んでしまいました~。さくらパイってえびっぽいような気もするけど、甘いパイなの?サクラのお皿&和三盆もいいね~
かわいい上に美味しいって得した気分だね~
少しずつ暖かくなってきたし、もう春ですな。
いい季節なのでたっぷり堪能したいっすね。
うちはこの間、道明寺粉やらサクラの葉の塩漬けやら買って、戸棚に眠らせています。早く作りたいけどなかなかで(笑)お雛さままでにはっ!と思いつつ・・・このまま秋まで眠らせると熟成されて美味しくなるかな~と思ってたりして(ならんならんって?)
by おのっち (2006-02-27 10:34) 

ぽち

はじめまして。
桜のモンブラン、迫力ありますね!食べてみたい。和三盆も素敵!
りかぴさんも風邪とのこと。のどの痛み私もつらいです~
はやくすっきりしますように!
by ぽち (2006-02-27 11:04) 

銀のぶどうのモンブラン、先日から気になってたんです!ますます食べたくなってきましたよ~♪ それに自家製ポン酢しょうゆ! 鍋がより美味しくなりますね~ ほんのひと手間が大事なんですよね。見習わないと~^^
by (2006-02-27 11:57) 

Samansa

こんな可愛いモンブラン初めて見ました!!
おおきいのかなぁ・・・
でもあっという間に食べちゃいそうヾ(≧∇≦)〃
コレ食べて一気に春気分になりそうですね♪
by Samansa (2006-02-27 18:58) 

りかぴ

☆皆様。
nice!&コメントありがとうございます♪
桜モンブランの大きさ・・・あんまり大きくないですよ~
ひとくち分くらいに切り目が入っていますが、3区画で小さめのショートケーキ
くらいの大きさ。一箱で丁度ふたり分って感じかな。

>のりりんさん。
お蔭様であとは声が元通りになれば完治です^^
桜モンブラン、いいでしょう~!
見た目もいいですが、味もびっくりな美味しさでしたよ!
珍しく夫チョイスのケーキなのです。

>snowさん。
桜モンブラン、決して大きくないですから大丈夫ですよ~^^
この時期ってピンク色のものについつい惹かれますね!
桜餅も食べたいな~。。。

>おのっち。
桜と名がつくものって、なんでも気になってしまいます^^
桜のお茶とか紅茶とか・・・フォションの桜ティーはここ何年か
我が家の定番でしたよ♪
わたしも近々、桜餅を作ろうと思っています。
お雛様に作れるかな~ 熟成させたらダメだよ~~~!

>ぽちさん。
ようこそいらっしゃいました♪
お風邪の具合はいかがですか?
わたしはだいぶ良くなりました!
桜モンブラン、見ているだけで春がきたみたいなお菓子です^^
お味も良かったですよ~
食い気だらけのブログですが、またよかったら遊びに来てくださいね!

>motomiさん。
自家製ポン酢醤油は、普通のお醤油に昆布とみりん、酒を入れて
数時間置いています。たったそれだけですがびっくりな美味しさですよ!
桜モンブラン、ふたり分に丁度いい大きさなのでぜひ!

>Samansaちゃんの日々さん。
桜モンブラン・・・ほんとうに一気にすくって食べられちゃうほどです^^
カロリーも体重も気にしなければやってます、きっと。
まだ天気が安定しませんが、春が近い証拠ですよね!
今週もがんばろうね~!
by りかぴ (2006-02-27 19:34) 

Hisai

きゃー!桜のモンブラン♡♥♡カワイー!
たった今、思いっきり刺激されました(笑)
白餡があるので和風モンブランにしちゃおうかなぁ~♪^^
和三盆も大好きです(^▽^)
「だいだい」で自家製ポン酢も、とっても美味しそうですね(^~^)♪
by Hisai (2006-02-27 19:38) 

noyuchan

うわぁ~!春ですね!
桜がいっぱいでどれもこれもみーんな素敵で美味しそう!
桜のモンブラン食べてみたいです!!
桜の紅茶もほんのり桜の香りがして美味しいですね^^
お皿もポットも桜色!
桜のパイのお味気になります!
いつぐらいまで売っているのかしら・・・
by noyuchan (2006-02-27 19:40) 

りかぴ

>リモーネさん。
nice!&コメントありがとうございます♪
味もさることながら、見た目のかわいさ、美しさが素晴らしい一品ですよね!
崩すのがもったいなかった~ (とはいえすぐ食べちゃったけど。。。)
だいだいって、スーパーじゃ売ってないのでいつも送ってもらっています。
ポン酢醤油にして鶏鍋にあわせるのが我が家の定番なのです♪

> noyuchanさん。
nice!&コメントありがとうございます♪
桜のパイは甘いパイです~。ほんのり桜の風味もしますよ。
多分まだしばらくは売っているかと思います。
季節の食器って、欲しいけれどあまり使わないので揃えないのですが、
桜のプレートは、頻度も多くて重宝しています。
ひとつくらいは持っていてもいいかな~って。。。
by りかぴ (2006-02-28 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい織部かもめ食堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。