SSブログ

小川珈琲を飲む [お茶]

12月8日(木)  晴れ


  

こんな朝だったけれど、日中はとってもいい天気。
窓際のソファで昼寝する喜び! ← ・・・って、寝てたんかいっ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コーヒーが大好き・・・っていうのはここでも何度かご紹介しました。
ずっと京都のイノダコーヒーをネットで注文していたのですが、
最近は、いろんなところの豆を試しています。
意外とヒット商品もあり、なかなか楽しいです。

今日開けたのは・・・

  京都の小川珈琲店「小川プレミアムブレンド」

先日帰省したときに、叔母に頂いたもの。出番が来るまで冷凍庫に保管していました。
新しい豆の袋を開けたときの幸せ感!いい香りが部屋中に満ち溢れて・・・。
それだけには止まらず、換気扇を回してご近所にも香りのおすそ分け。
缶に移したあとの袋をスーハースーハー嗅ぎ、そのまま台所に置いてしばらく香りを
楽しむ。

もう病気である。

お湯は月兎印のホウロウポットで沸かします。

  もったいなくてシールをはがしてません。

何事もかっこかたちを一番とする、りかぴ。
あるとき「クウネル」でこのポットの記事を読み、飛びついた。
我ながらこういう買い物の仕方はどうかと思うが、しょうがない。それがりかぴ。

そしてゆっくりお湯を落として一杯のコーヒーを入れました。

  今日のおやつです。

ちょっとお菓子がなぁ~。イマイチ。
しかしこのリッチフラン、近所のスーパーで100円でした。
お買い得感満点、しかも美味!

おーっと。危うく忘れるとこでした。
肝心のコーヒーです。
「やわらかく芳醇な味わい」というコピーが付いてます。
なるほど、納得。とってもやわらかく、全く(といっていいほど)癖がない。
夕方、おやつに飲むのにはぴったりかな。
わたしは深入りで酸味が少ないものが好みなんですが、このコーヒーはそういう意味でも
かなり美味しい。コーヒー苦手な人もブラックでいけちゃう?みたいなコーヒーでした。
ありがとうおばちゃん!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おまけ。

本日のお弁当。

  

炒り卵・ソーセージとほうれん草のソテー・かぼちゃサラダ・海老シュウマイ・プチトマト

昨夜夫に、「最近お弁当が頭打ちだね~。アイデアが枯渇してる?」と言われた。
頭打ち?枯渇・・・?
りかぴ、そんな難しい言葉わからへ
んでぇ~。
言われたからといってすぐに改善するものでもなく・・・。
とりあえず、卵焼きを炒り卵にしてみました。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 今日の晩ごはん

  • かき揚げ丼 
  • マカロニサラダ
  • わかめとちくわのお吸い物

  

かき揚げは出来合いです。今日はサラダと汁物を作っただけ。
夫よ、手間は掛けていないけど、心は掛けているんだよ・・・。


    
   
    



nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

小川珈琲店、以前からすっごく気になってました!!
あと、月兎印のポットも・・・ 
ことごとく趣味が似ているように思います。うれしいです(^^)
コーヒーはやはり袋を開けたら缶等に移して保管がいいのですか?
by (2005-12-09 11:17) 

nekonohotate

わたしはコーヒーが飲めないのですが、
月兎印のポットはなぜかあります。。。
クウネルを見て(同じですね!)夫専用にと理由をつけて
買ってしまいました(笑)
シールは剥がしてノートの表紙に貼ってます(^^)♪

お弁当・・・悩みますよね~(^^;)
わたしも、もう、だめです。。。(--;)

>手間は掛けていないけど、心は掛けているんだよ
そうです!そうです!その通りです!
この言い回し大好きです(^^)/♪
by nekonohotate (2005-12-09 16:01) 

りかぴ

motomiさん、nekonohotateさん。
nice!&コメントありがとうございます♪

>motomiさん。
わたしもうれしいです!同じ価値観の人がいてくれて・・・。
ブログ始めて何がうれしいって、こういう共通のことを見つけることなんです。
コーヒー、わたしは「大好き」と言いつつ、豆ではなく挽いてある豆を
買っていますので、出すまでは冷凍庫、出してからは密閉できる
ステンレスの缶に入れて保存しています。
いつも100グラムくらいしか出してません。多分空気に触れると風味も
落ちると思うんです。。。参考になったでしょうか?
小川珈琲、大きなスーパーにも売ってますね!
今日見たら、フェアトレードの製品なんかもあって
また買おうって思いました。

>nekonohotateさん。
ご主人専用・・・。幸せなご主人ですね~^^
ちょっとお湯沸かしたりするときにとっても便利ですよね!
わたしはコーヒー意外にもバンバン使っています。
持ち手を布巾でくるんでゆっくり注ぐのもすっかり上手くなりましたわ~
nekonohotateさんがお弁当ダメじゃわたしなんかもう・・・。
お互いがんばりましょー!
by りかぴ (2005-12-09 16:36) 

こんばんは^^
先日は、わざわざ心配していただきありがとうございます☆
お弁当おいしそうですね^^
by (2005-12-09 20:01) 

こんなに豪華でおいしそうなお弁当なのにぃ~
だんな様ったら、ぜいたくものですね♪
お弁当をいつも持たせてあげていらっしゃるだけでも十分素敵だと思います。
私は持たせたり持たせなかったり、持たせなかったり…
持たせなかったり……
反省!
by (2005-12-09 21:36) 

りかぴ

ルイージさん、えりさん。
nice!&コメントありがとうございます☆

>ルイージさん。
風邪治ってよかったですね!
お弁当・・・美味しそうですか?うれしい~~~♪
先日はあんなこと言ってた夫ですが、毎日嫌がらずに持っていって
くれます。

>えりさん。
わたしって堪え性がないのできっと一日休むとどんどん休み、
そのうち作らなくなっちゃうんだと思うのです。
冬場は冷たくなるお弁当、ちょっと保温ジャーのお弁当箱が気になってます。
by りかぴ (2005-12-09 22:38) 

pyon-kichi

コーヒー豆、違いがわかるようになるのが憧れです。保温ジャーのお弁当箱、かれこれ10数年愛用しています。お弁当もあったかいのがすきです。
by pyon-kichi (2005-12-09 23:08) 

りかぴ

pyon-kichiさん。こんばんは☆
違いがわかるように・・・なるとほんと素敵ですよね~
わたしも憧れます。(わたしのコーヒー感は好き嫌いだけなので・・・)
ジャーのお弁当箱!いいなぁ~♪
by りかぴ (2005-12-10 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。