SSブログ

おでんを煮たり・・・ [レシピ]

12月9日(金)  晴れ


  6時半。快晴の空


どうやらわたしは週末に向けてテンションが上がっていくらしい。
今日は朝から勢力的に働きました!・・・っていっても家の中の事ばかりですが。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、今日は金曜日。週末用におでんを作りました。
ブログでもおでんネタがたくさん。わたしも写真撮ってみよっと。

わたしは香川出身なので、煮汁も薄目のあっさりおでん。
しかし、実家はなぜかおでんのことを「関東炊き(かんとだき)」と言っていました。
実家の味ともやや違うので、この際、わたしのおでんにルーツは関係ないかも。
ちなみに実家のおでんは練り物が少なく、スジ肉や大根など大人な具材が満載でした。

さて、りかぴのおでんは・・・。

  わりと具沢山です。

練り物数種・はんぺん・糸こんにゃく・ゆで卵・大根・ちくわぶ・きんちゃく。
練り物、大根は下茹でします。


  出汁はかつおと昆布でたっぷり。

調味料は、酒、みりん、薄口醤油、だし醤油、塩少々。


  まずは「味吸い隊」から投入!

20分ほどコトコト煮て・・・。

  いよいよ「味出し隊」投入!

  コトコト20分。

  はんぺんが巨大化した~

で、出来上がり。明日、あさっての我が家のおかずで~す。楽しみ!
ちなみにうちの土鍋ってヒビが入ってるのぉ~~~。でも使えるからへっちゃらで使っています。
いつかぱっかーっと割れたりするのかな?

さて、おでんが完成したところで、休まず、というかアズスーンアズで、
次は・・・・。

  シチューを作ります。

結婚して始めてルーを使って作ってみます。
これは自慢ではありません。単にルーで作ったシチューが苦手だっただけ。
しかし、今のルーってかなり美味しいらしいことを聞き、特売品の「北海道シチュー」を
使ってみることに・・・。

さて出来栄えは・・・

  なかなかいい感じ♪

ものすごく甘い香り。コーンだから?ルーはコーン入りのチョコみたいだったよ。
これは今日の晩ごはん用、そして明日の朝も、あさっての朝も・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おまけ。

実家から。

  お米と一緒に・・・  

さつま芋とじゃが芋、そして

  干し柿だよぉ。

  巨大じゃが芋、お焼きにしようっと。

いつもながら自然の恵みが満載だ。うれしいなぁ・・・
ありがとう!おかぁちゃん。おとうちゃん。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 今日の晩ごはん

  • コーンクリームシチュー 
  • ゴマ豆腐のサラダ
  • フランスパン+クリームチーズ

  

シチューはやはり甘口。しかしなかなか美味しかったですぞ。
また作ろうっと♪
クリームチーズはブルサンのガーリック&ハーブ。我が家の定番です。
    
   
    



nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

うさ

おぉ いつもながらに おいすぃそーなものが盛りだくさん!(*^ ¬ ^*)ジュルッ
おでん、ウチもまた近々しようと思ってネタ(タネ?笑)を買って来ました。
練り物、私もいろいろ好きですー。
あ、でもはんぺんとちくわぶは食べた事ないかも。
イイですねー 明日にはじっくりじんわり味が染みてますね♪
by うさ (2005-12-10 00:55) 

pipo

おでんだ〜。りかぴさんちのは、お醤油の色があんまり濃くなくて、うんうん、こんな感じと思いました。
だし醤油、うちでも使ってます。ネットで注文できるから便利。これなしではいられないほど活用してます。
はんぺん、巨大化しますよね。あまり煮込まないほうがよいらしく、うちでは食べるほんの少し前に入れます(夫に教わりました)。
でも、このまえ作った時は、巨大化しにくいはんぺん、っていうのを使いました。巨大化とは書いてなかったけど…そんなようなことが書いてありました。

そのあと、シチューも!!すばらしいです。おつかれさまでした(^_^)
by pipo (2005-12-10 10:32) 

チカカ

おでんの季節ですね♪
りかぴさんはル・クルーゼでシチューですか。
私はル・クルーゼで今週か来週の週末あたりに作ろうと思っていました。
うちのは20cmなので、おでんの具が多いとあふれちゃって
大変なんですけど・・・作ってみます!
by チカカ (2005-12-10 12:46) 

水無月

おでん、シチューと美味しそうですね~^^
どちらも温かメニューですよね。
うちの土鍋もひびが入っていますよ。
一応、初めて使う時におかゆを炊いて割れ予防をしたんですけどね。
お鍋はル・クルーゼのココットロンドでしょうか?
お揃いですよ^^
by 水無月 (2005-12-10 14:52) 

りかぴ

皆様。nice!&コメントありがとうございます♪

>うささん。
わたしもはんぺんとちくわぶは結婚して始めて食べました~
おでんって材料にちょっとお金かかるけど、その分何日も楽しめて
美味しいし^^いいですよね~。
うささんちのおでんも見たい見たい!

>pipoさん。
だし醤油、ほんと便利!
わたしは香川の鎌田醤油のものを使ってるの。pipoさんも一緒?
一回使い出すと、もう手放せませんよね~
はんぺんの巨大化・・・。わたしだけじゃなかったのね。
20分くらいか、メモメモ・・・。はんぺんってふわふわで最初なにこれ?って
感じでしたが、意外におでん以外の用途もあり、重宝してます。
巨大化しないの・・・探してみよっと。

>チカカさん。
うちは確か22センチだったような。。。
でもいつもカレーやシチューはあふれんばかり。←食べすぎ?
でもクルーゼでおでんもいいね!なんだかおしゃれな感じ。
和風ポトフみたい。。。

>水無月さん。
寒くなるとおでん、シチューって欠かせませんよね!
ひび・・・心配なの。でも、わたしも時々雑炊したりうどん炊いてます。
シチューのお鍋はクルーゼですよ。5年前、結婚したときからの愛用品。
何作っても美味しく!(見える)。。。気に入ってます♪
by りかぴ (2005-12-10 16:18) 

にょろ

イモ好き「にょろ」には、巨大じゃがいも、たまりません!うらやましいです。
干し柿も甘そうでいいなぁ。かぶっと、ひとくち、食べちゃおうかしら!!

ブルサンのガーリック&ハーブ、気になってスーパーに行って見たんですが、
近所にはナイようなので、大型店に行ってみようと思ってます。
by にょろ (2005-12-10 19:59) 

りかぴ

>にょろさん。
こんばんは~☆ nice!&コメントありがとうございます~^^

巨大じゃが芋、なに作ろうっ♪楽しみです。
そして干し柿、今日1個食べたら、中がとろ~り透き通っていて
すごく甘くて美味しかった。ドライフルーツって栄養もありそうでうれしい!

ブルサンのチーズ、きっとスーパーで売ってますよ。
大きいのと小さいのがあってうちはいつも小さいのを大事に食べてます♪
by りかぴ (2005-12-10 21:41) 

こんばんは☆ 
おでん素晴らしい!具沢山! 我が家も鎌田のだし醤油使ってます!
低塩ではない方ですが、実家の母も姉もです。おでんにも使えるのですね。
普通の醤油はヒゲタの本膳なのですが。。参考になりました! ブルサンも一時期ハマりました。チーズ大好きです。
飽きずに好きなのはサンタンドレ!クリーミーでくせのない味が好きです!
by (2005-12-10 23:11) 

りかぴ

motomiさん。
nice!&コメントありがとうございます~

鎌田醤油、お使いなのね~。仲間仲間。
いいよね~。おでんにだって使えますよ!
わたしの実家は鎌田醤油の近くなのよん。いつも帰省したとき
工場の販売所に行って買ってます。
by りかぴ (2005-12-11 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小川珈琲を飲む週末の散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。