SSブログ

織部の緑色・・・そして悲劇 [うつわ]

晴れ

今日も朝からいい天気。暖かくて湿度も低い。
天気予報でも雪のマークがちらほら。夕方過ぎてぐっと冷え込んできた。
  
     ★★★   ★★★   ★★★

わたしは緑色が大好き。
インテリアでも洋服でも小物でも・・・緑色のものには心を動かされる。
そして買ってしまう。

緑色の食器・・・といえば。   そうです!織部です!


特別高価なものはありませんが、
出会ったときに一点一点買い足していったわたしの織部コレクションです。

  
お香立て。マイファースト織部。


  

中くらいのお皿。

  
納豆鉢。
これで嫌いな納豆ライフも楽しく!(なりません)

  
夫婦茶碗。これが一番高かった~

焼き物の知識は全くありません。個人的な感想として・・・
織部の緑は深くてやわらかい。古刹に生す苔のようです。
そして、引き立て上手の名脇役。果物でもケーキでも和菓子でものせるものを選ばない。
全く別の場所で違うタイミングで買ったものですから、ひとつひとつ色が違います。
でも、それぞれ個性があって大好きなのです。

そんな大好きな織部たちなのに!なのにぃ~!

。。。。。・・・・・。。。。。今朝、悲劇は起こった。。。。。・・・・・。。。。。

な、なんと!

  
欠いちゃったのぉ~~~~~~!

えっ?よくわからない?  そぉ? 
   
  これでどぉ?

なんと2箇所よ、2箇所!

好きな食器は、普段使いもお客様用もわけへだてなくバンバン使うのが
りかぴの主義。
というわけで、今朝もお皿にりんごをのせて食卓へ。

いやぁ~真っ白なりんごの実にもよく合いますこと。なんて毎朝ご満悦でした。
織部のようにやわらかい和食器は絶対に重ねずに運ぶのに・・・
あろうことか。
やっちゃいました~
洗い終わって、水切りかごに入れるとき。
どぉでもいい器にカシャ~ン。

それはそれはびみょ~ないい音がしましたわ。
相手は磁器。かなうはずありません。
はっ!
と思ったときにはすでに遅し。

がっがっ・・・がっびぃ~~~~ん

大変クラッシックなリアクションですが、ほんとに頭の中でがびぃ~んって言いました。
ぐすっ・・・
わたしがわるぅございました。ごめんよぉ織部。
しかし、皿のふちを欠いただけ・・・。ヒビが入ったわけじゃなし。
15分後にはすっかり立ち直り、
明日からもバンバンつ~かおっと。
と、決意をあらたにしたのです。  好きなものはつかってなんぼよね!

   ★★★   ★★★   ★★★

おまけ。 本日のおやつ 

     
ココナッツサブレとアンシスとコーヒー。
最近元気が出なかったのは、コーヒー豆をきらして飲んでいなかったからだわ。。。
と、はたと思い、昨日会社帰りに夫にコーヒー豆を買ってきて~とおつかいを頼んだ。
どうせ一時しのぎだし適当でいいよ~  
と頼んだら、夫、100グラム約1300円する「ブルーマウンテン」を200グラムも買うてきおった。
ひえぇ~~~!
夫いわく、「自分じゃこんな高い豆、買えないだろ。」 って。
ま、そ~やけど。しかし男の人って大胆な買い物するなぁ。
単に店の人に躍らされたのか。
買ってきてもらって、しかもおごってくれるというから文句は言えまい。大事に飲もっと。 

    
ということでおやつに入れました。しかもちゃんとしたカップに入れて。
袋をあけたとたん高級チョコのような香り。程よい酸味と苦味のバランス!
おぉ~これがブルマンなのね。
いくらでも飲めそうだわぁ~
わかったようでわかっていないが、じっくり味わって頂きました。ありがとう!夫!


 
今日の晩ごはん
  • チャーハン 
  • 白菜とベーコンの中華スープ
  • 冷やしトマト 
  • 大学芋

   
本日の白菜料理はスープ。昨日と味を変えただけでなんら変わらない・・・。
黒胡椒をたっぷりひいて頂きます。
大学芋、今日も似て異なるものができた。いいかげんちゃんとしたレシピ調べよう。

     


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

chikuwabu-n

織部ってそんなに好きな感じではなかったのだけど、これは素敵!!
というか織部ってそんなに素敵だったの!?って思いました。
でも、お気に入りの食器ほど割ったり欠けたりしちゃいますよね。
我が家にも欠けた皿が何枚も。和食器は修復できるらしいので
挑戦してみたいけど、なかなかねえ。私も気に入ったお皿は
ばんばん使っちゃいます。
by chikuwabu-n (2005-11-10 12:15) 

りかぴ

chikuwabu-nさん、こんにちは☆
織部って黒織部とかいろいろ種類があるみたいですが、
わたしは緑色に惹かれて・・・。
素敵ですか?ありがとうございます!うれしいです。
気に入ったものは使っているうちにもっともっと好きになりますよね。
欠けたお皿、今朝もりんごをのせました^^
by りかぴ (2005-11-10 13:21) 

pipo

こんにちは!
見せていただくと、好きなものなんかが似ていてうれしいです、お昼寝とか(^_^)
織部、素敵ですね。いつもいく雑貨屋さんに気になる和食器がたくさんあって、そこで「織部いいな〜」といつも手に取ります。そっか、りんごもきれいだし、難しいかなと思わずに使ってみるほうがよいですね。次に行ったら買っちゃうかも。
食器全般、大事にしているお気に入りほど割れてしまったり欠けてしまったり…悲しい(T_T)
でも、欠けたくらいなら「ドンマイ」って感じで使っちゃいますよね。
by pipo (2005-11-10 16:28) 

りかぴ

pipoさん。うれしい。来て下さったのですね~
nice!とコメント、ありがとうございます。

そうなんですよぉ~
意外と織部、使えますよ!白いご飯とか美味しそうに見えますし、
ケーキとかでもあうんです。
pipoさんも、是非是非!
by りかぴ (2005-11-10 19:53) 

Hisai

わーい♪
沢山織部があって羨ましいです\(^▽^)/
私も少しずつ揃えたいなぁ~と思っています♪
>悲劇
がっびぃ~~~ん(涙)ですね(泣)
私も食器大好きなので、気持ち、よく分かります(泣)
丁寧に扱っていますが欠けてしまったらガックリ(×_×)です。

それにしても、ナイスな旦那様で羨ましいわ♡
私は毎日100グラム600円の豆です(笑)
時々奮発して100グラム900円の豆ですよ(爆)
by Hisai (2006-02-27 19:59) 

りかぴ

>リモーネさん。
少しずつ、少しずつ・・・がモットーです^^  ってかそう頻繁には買えない・・・
欠いたお皿、今も毎朝りんごをのせてます。2枚のうち一枚はきれいなのです。
同じお皿を買おうかと、買ったお店に行ったらもう売っていなくて残念でした。
コーヒー豆、わたしも普段は何でもOKなのですよ~
たまに男の人に買い物頼むと、大胆な買い方してくれて・・・。びっくりです^^
nice!&コメントありがとうございました♪
by りかぴ (2006-02-28 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。