SSブログ

白菜とツナのくたくた煮 [レシピ]

晴れ 



今日も朝からいい天気。しかも暖かい。
こんな暖かくて、天気のいい日は家事日和♪・・・なんて言いたいところですが、
今日はどぉにもダメ。夫を送り出したあと午前中は撃沈してました。
夕方には先日購入したオープンシェルフも届くというのに・・・。

結局、お昼ごはんを食べてから一日がスタートしました。
トホホ・・・。ぐうたらりかぴのぐうたライフ大全開!

  

冬になって日差しが部屋の奥まで入り込むように・・・。
カーテンの柄でさながら影絵のよう。



    
     ★★★   ★★★   ★★★



週に何度か商店街へ買い物に行きます。
目的は八百屋さん、魚屋さん、肉屋さん。
スーパーの方が断然安いってことも多々あるけれど、
以前紹介した紅玉50円とかコロッケ60円などなど。商店街もなかなかあなどれず・・・。
店のおっちゃんの営業トークも面白いし。

今日は、お昼過ぎに商店街に。
買ったものは・・・

しじみ200円。ハムカツとイカフライ140円。白菜130円。

白菜なんて大きいの丸々ひとつで130円。
ハムカツとイカフライはお弁当用です。しじみは今夜の晩ごはん用に。

ということで・・・

これから数日、白菜まつり~~~♪

本日の晩ごはんに白菜とツナのくたくた煮を作りました。
早めに作って時間を置いて味をしみ込ませるのがポイント!
本当は豚肉とかで作るのが美味しいんですが、今日は家にあったツナ缶で。
ちなみにくたくた煮というのは、白菜がくたくたになるくらい煮るってことです。
煮ている人間や食べる人間がくたくたになるという意味ではありません。念のため。

ご紹介するほどでは・・・と思いましたがせっかく写真も撮ったし。

  でん!しっかりした白菜です。

  鍋いっぱいの白菜、ツナ缶は小さいの一缶(ケチ!)

  調味料入れてひたすら煮るだけ。

    

鍋いっぱいの白菜が3分の1程度に。白菜の芯が透き通るくらいまで煮ます。

調味は、酒・醤油・みりんです。水や出汁は入れません。
でも白菜からいっぱい水分が出ますから大丈夫~^^
調味料の分量は、いつも適当。。。しっかり味をつけたほうが美味しいかな。
出来上がって味が足りないと思ったら、酢醤油なんかをかけてもいいですよ♪




     ★★★   ★★★   ★★★


おまけ。

本日のおやつ

 

ココナッツサブレとルイボスティー。お皿にものせずそのままボリボリ・・・。



 
      今日の晩ごはん


  • 白菜とツナのくたくた煮
  • しじみ汁
  • あじとままかりのみりん干し 
  • ご飯+たくわん

  

さすがに白菜煮としじみ汁だけでは、サミシイ。。。
急遽、冷蔵庫にあった干物を焼く。夏に帰省したときのお土産。
こういうものがいざというときとても役立つ。・・・っていうか計画性がないだけ


     


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

tiny

りかぴさん、こんばんはー♪
このあいだは、遊びにきてくださって、ありがとうございます!
とっても とっても うれしい言葉までいただいちゃってー。
のんびり マイペースな更新ですが、また遊びにきてくださいね~

ところで、白菜のくたくた煮。
ご近所の方から、野菜をたーーくさんいただいて、
わが家も「やさい祭り(笑)」です。
白菜もまるごと一個いただいたので、さっそく作ります~
たくさん食べられそうで、いいですねー。
かんたんなのも、うれしい!
そしてそして!
わたしも、ココナッツサブレだいすきです~
by tiny (2005-11-08 23:44) 

りかぴ

tinyさん。
いらっしゃいませ~♪
tinyさんのブログの雰囲気と全く違うのでびっくりされたでしょう?
「やさい祭り」!わぁ~いいなぁ~。なんだか健康になりそう。

また遊びに行きますね~!
by りかぴ (2005-11-09 13:51) 

のこたん

はじめまして。
samansaちゃんの日々さんのところから、白菜のくたくた煮に惹かれてやってきました。
レシピ、ぜひメモさせて下さいねφ(.. )メモメモ
調味料の割合(分量)って、どのくらいでしょうか?
by のこたん (2006-01-27 10:48) 

りかぴ

>のこたんさん。
nice!&コメントありがとうございます♪
調味料は醤油2酒2みりん1の割り合いかな。結構アバウトです。
ツナ缶は漬け汁も入れてください。
出来上がって味が足りないと感じたら酢醤油をかけてもいいですよ!
ごめんなさい、いい加減で。
ツナは豚肉に変えてもおいしいと思います。
時々、レシピをアップします。さもないお惣菜ですがよかったら
遊びに来てくださいね!
by りかぴ (2006-01-27 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。