SSブログ

球根ガーデニング [ガーデニング・花]

晴れ 



今日も快晴♪
部屋の中はぽかぽかして暖かい →  気持いい → うたた寝日和


★。,:*:・°☆。,:*:・★。,:*:・°★。,:*:・°☆。,:*:・★。,:*:・★。,:*:・°☆。,:*:・★。,:*:・★。,:*:・°☆。,:*:・★


あなたへ。。。

早いものでブログを始めてちょうど一月たちました。
だんだんと自分なりのフォームも出来始め、つらつらと意味ないことや
食べ物のことを綴ってきました。
始めは、まぁ時々更新したらいっか。などとのんびり構えていましたが、
気付けば毎日更新してる・・・!

あまり反応など、気にせず始めましたが、意外にも多くの方の目に触れて
しかもコメントも頂けるように・・・。

とてもうれしいです。  ありがとう。

つたない文章ですが、これからも無理せずゆっくり、徒然なるままに。


撮りだめている花の写真もあるし、来週は香川に帰ったりするし、
いろんなこと書きたいです。
これからもよろしくお願いします。   

                                                         りかぴ


    
     ★★★   ★★★   ★★★



さて、今日は、今日こそは・・・と、思い立ち。。。

かれこれ3週間前に買って、買ったことで安心していた球根を植えました!

植えました!などと言っても庭などありません。ほんの申し訳程度のベランダですが、
せっせと季節の花を植えております。
角田光代女史の言葉を借りれば、「空中庭園」 でございます。

この季節の植え付け・・・といえば球根。
寒い冬を土の中で過ごし、春には見事な花々が~~~!    咲く予定です。

昨年、見事な花をつけて大成功した球根ガーデニング。
今年も調子に乗ってたくさん買いました。
そして今日は新たに寄せ植え用の花も買い足しました。

午前中に近所のホームセンターへ。
これを書くと、夫に

こっ・・・このオオバカものぉ~~~!

と、怒られてしまうのですが、あえて書こう。
自転車飛ばして店に着き、意気揚々と花を選び、レジに並んでから気がついた!

あ、財布に1000円と小銭しかないや。。。  やばっ!

いい年した大人が財布に1000円とは!と、我ながら恥ずかしいかぎりですが
わたしはそういうことがよくある。← だから夫に叱られる。
大金を持ち歩かない主義なので、5000円も入っていれば気分的には大金持ちなのだ。

ものすごいスピードで計算するも、時すでに遅し。もうレジ通ってるし!

ははぁ~ん。  でも大丈夫だったもんね~。
しめて900円ほど。余裕!余裕!
しかし、土を買うのはやめました。

  これだけ買いました。

 こちら買っていた球根たち。
                             ムスカリなんか芽が出てるよ~


 

こんな感じで植えていきます。

でも途中で鉢底の石と土が一鉢分足りなかった・・・。
買っとけば良かった。あ、でも今日は買えなかったか。。。トホホ・・・ 

昨年は、黄色やオレンジのポップな色を植えたので、今年は紫、ブルー、白といった
シックな大人っぽい感じにしました。
うふっ!楽しみだわぁ~。

わたしのガーデニングの師匠、実家に住む義妹によると、
「おねぇさん、球根は寄せて詰めても大丈夫やで~」 という言葉に従って、
ガンガン詰めて植えます。球根には必ずロス(咲かないもの)があるので、
この方が仕上がりもきれい。

 

まだ少し寂しいけれど、これからパンジーも大きくなるだろうし、芽が出始めたら
にぎやかになるわ!
それより。まだ残ってる球根、早く植え付けなくっちゃ!


     ★★★   ★★★   ★★★


おまけ。

本日のおやつ

    

毎日飽きずに、ココナッツサブレとコーヒー。
ドラマの再放送をうっかり見だして・・・気付いたら外は夜だった。



 
      今日の晩ごはん


  • 塩さば+大根おろし 
  • わかめとカニのあんかけ豆腐 
  • ご飯 

    

商店街の魚屋さんで、自家製の塩さばとお買い得品のわかめを買う。
今日もおまけしてくれた。ラッキー☆
同じく商店街の豆腐屋さんの豆腐。
今夜はあんかけにしてみました~。カニは冷凍庫のありものです。 
こういう献立ってほっとする。    


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

nekonohotate

りかぴさんこんにちは(^^)♪
たくさんの球根ですね♪
これはお花が咲くのが楽しみです!
植木鉢のコーナーの後ろの方がちらっと見えますが、りかぴさんの
お家とってもおしゃれそうだわ~~♪
りかぴ家の様子などもこれから見てみたいので楽しみにしています♪

ココナツサブレおいしいですよね!サックサックで♪
食べだしたら止まらなくなりませんか?(私だけ・・・?)

夕食もおいしそうだし!
もりだくさんの記事をこれからも待っています♪

香川に帰省されたら香川情報も楽しみです(^^)
まだ香川には行ったことがないのですが、うどんを食べるのが夢です!
by nekonohotate (2005-11-11 10:44) 

りかぴ

nekonohotateさん。こんにちは♪
素敵なコメント、ありがとうございます。うれしいっ・・・ウルウル。
りかぴ家はそんなおしゃれじゃないんだよ~アハハ(^^)
でも好きなものたちに囲まれていると豊かな気持になりますよね。
花もそうだし、食べ物も好きなものを美味しく頂くとそれだけでうれしい。

これからも、マイペースでブログライフを楽しみます☆
末永くお付き合い下さいませ!
by りかぴ (2005-11-11 11:08) 

おのっち

そっか 球根はよせてうえて大丈夫なんだ!メモメモ
「花と緑のオータムフェア」(笑)でもらったチューリップを私も植えなきゃ!

ほんと りかぴの生活、心が豊かそう~
香川 会えるんかな?
by おのっち (2005-11-11 17:39) 

りかぴ

おのっち。
「花と緑の・・・」。うわっ!なつかしっ!まだやってんのね~
・・・って球根もらったの?行ったの?仕事よね?

香川、会いたいわぁ~
実家の手伝いで帰るんだけど、時間あったら会おうよ!
フムフム・・・連絡するよ。←フムフムって?
by りかぴ (2005-11-11 18:09) 

にょろ

ガーデニングですか!お花が咲くのが楽しみですね。

わたしもお財布に1000円ぐらいしか入ってないこと、しょっちゅうです(笑)。
1万円も入ってたら気分は大金持ちです!
by にょろ (2005-11-12 00:59) 

pipo

うちも球根、植えなくちゃ!!
球根の寄せ植えしたことないんだけど、今年はまねっこで挑戦してみようかな〜いいアイデア教えてくださってありがとうございます!!
by pipo (2005-11-12 10:43) 

りかぴ

にょろさん。こんにちは!

にょろさんも1000円って時があるのですね!心強いわぁ~。
でも少ないお金でやりくりする。
これって主婦の腕の見せどころ(自画自賛)ですよね~。


pipoさん。こんにちは!

球根は本当に楽しいですよね。なんと言ってもほったらかしにしていても
春には花が咲く!あ、水やりは忘れたらいけませんが・・・。
忘れた頃に花が咲くってとってもうれしいです。
pipoさん、球根、おススメですよ~^^
by りかぴ (2005-11-12 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。