SSブログ

きりたんぽ鍋 [晩ごはん]

10月 26日(水) 晴れ

雨上がりの朝です。
今日は気温が上がりそうですね~
気温の乱高下に全く付いていけてません。
年々「冷え」も感じるようになってきました。

朝、気持ちよく起きて、サクサクと順調に家事をこなせる日もあれば、
いつまでたってもエンジンかからない日もあり。(その方が多い)

今朝は学校で読み聞かせのボランティアの日だったので
朝からいい具合にエンジンかかって、掃除、洗濯、夕飯下ごしらえと
スムーズにこなせました。
毎回子どもたちのキラキラした目にパワーをもらっています。

毎日こうありたいな~
でも気分よくサラダのキャベツを千切りしていたら指を切った。けっこう深く。
アハハ~ ボケボケしてますねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気温が低かった週末、初鍋。

 P1100244.jpg
大好きなきりたんぽ鍋で、我が家の鍋シーズン イン!

あきたこまちの新米きりたんぽ、もっちもちで美味しかった。
野菜もたっぷりとれるし、なんといっても調理が楽!
やっぱりお鍋はいいですね~

こちら昨日の晩ごはんです。
 P1100256.jpg
カジキまぐろのステーキ、ほうれん草のソテー、肉じゃが、しらす納豆、ご飯。

気仙沼産のカジキ、迷いに迷って買いました。(高いから)
でも身がふっくらしてすごく美味しかった。
小麦粉をはたいてフライパンで焼いて、ガーリック醤油とレモンをかけて。
味が淡泊なので濃い目のソースにしましたが、シンプルにレモンだけでも
美味しかったかも。


週末、球根や秋のお花を植えましたよ。
 P1100245.jpg
寄せ植えふた鉢と球根は30球。

球根植えると、秋も深まってきたな~と感じます。
春が楽しみだね。

10月もあと少しで終わり。
毎日忙しいわけではないのに、バタバタと月日はあっという間に流れていきます。
少し思うところあり。
いつにも増して、日々丁寧に事にあたろうと思いなおしているところです。

さて、これからハロウィーン用のお菓子を買いに行ってきます。

 P1100232.jpg
クリスピーのハロウィーンドーナツ、かわいいね♡


nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。