SSブログ

柚子大根とPikminBloom [食べ物いろいろ]

2021.12.20(月)

今年もあと10日とか!
せめてあと10日余分に欲しい。。。

週明け月曜日、今日は小学校で図書室の壁面装飾のボランティアでした。
そのあとスーパーと本屋さんに寄って帰ったらすっかりお昼過ぎになりました。
今日は仕事はお休みなので気持ちはちょっとゆっくりです。
(やること山積みなんだけども)

先日香川の実家からまたまたたくさんみかんを送ってもらいました。

 D4D184AB-28BC-486D-A2BB-D147EE550E8C.jpeg
果物の色って綺麗ですよね〜
3種類の柑橘が入ってます。わかるかしら?
ちょっと青いのはだいだい。主にポン酢用です。
黄色いのは柚子、オレンジ色はみかんです。

柚子茶はすでに作っていたので、今回は柚子大根を作ってみることに。
大根2分の1本と柚子は3個使いました。

 7377D989-4444-4F70-A005-D5DA412A552E.jpeg
最初、味がぼやけてるかな〜と思ったのですが、
2日後くらいに食べたらよく味が馴染んで大変美味しく仕上がりました。
いい具合に甘いのでお弁当にちょっと入れたり箸休めにしたり。
すぐに食べきったので昨日もまた作りましたよ。
簡単だし、なかなかいいね。柚子大根。

さて、年末のわたしは。
時間がないだのやること山積みだの言いながら・・・
ピクミンブルームというスマホアプリを入れて遊んでます。
ただ歩くだけで遊べるアプリなんだけど、あんまりゲームとかしないので
息子も同じアプリ入れて教わりながら一緒にやってます。
いつもは自転車で行くところを歩数稼ぎに歩いて行ったり。

ほんと、絶対今じゃない。

 22DC57F7-3C3D-472A-A419-347F85B99FDE.jpeg
ちなみに後ろのクリスマスツリーは息子が出しました。
今年は出さない予定だったのに。。。うっ、片付けが(涙)


nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

お弁当記録メリー クリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。