SSブログ

10連休の食日記 [食べ物いろいろ]

5月 10日(金) 晴れ

今日は暑くなりそう。
梅雨前の貴重な乾燥した晴天、
クリーニングに出していたダウンを片づけたり布団を干したり。
やろうやろうと思いつつ…ま、明日も晴れそうだし! ←今すぐやれ!

そんなことはさておき。
今年は御代替わりの10連休。
長いお休みでしたね。
我が家は大きな予定はありませんでしたが、お休みらしくのんびり楽しく過ごしました。

以下、連休中の食日記、抜粋。
もちろん備忘録です。

 9ABB7BD9-0E70-49BF-8CAF-BAB0ADC7263A.jpg
4月28日(日)、高尾山に登りました。
実は初高尾山。お天気もよく、登山道もしっかり整備されていて歩きやすい。
人は多かったけれど自然に囲まれて気持ちのいい一日でした。
で、山を下りてからとろろそば。温まりました~

 249E7933-EFD9-48D4-9B10-5BF0CF3AAABB.jpg
4月29日は家飲み。
あじのたたき、なすの揚げびたし、塩豚とウォンナーのグリル。
勇心酒造のリセノワールで乾杯~
家族で平成の打ち上げ!(一日早いが)

 17481002-9204-48C6-A2A9-ADBC311B03B1.jpg
4月30日、平成最後の夕飯。
肉詰めピーマンとコーンスープ、もろきゅうなど。
平成最後というのに普通です、あまりに普通~
この日はずっとテレビを見ていました。実は皇室ウォッチャー。
上皇が、松の間を出られるとき振り返られて一礼された姿。
感動しました。

 5DD51EF2-CAA7-471C-9CA2-98D043F1CD3C.jpg
5月1日、令和初日は海鮮丼とアスパラの肉巻き、あさり汁。
これまた普通ですね。
むしろ少し手を抜いている感。
そしてこの日もテレビばっかり見ていました。
雅子皇后の笑顔が輝いていた。あれは覚悟の笑顔だな。

 03506B57-1504-4383-9FF1-56C012B5EBD9.jpg 80451F7F-512A-4A25-A432-1389ABEAA9A4.jpg
その他の日もだいたい家で普通の晩ごはんです。
シュウマイやカレー。
簡単なものばかりですが、時間はあるのでゆっくり買い物してのんびり作って。
休みの日は時間に追われず作ったり食べたりできるのがいいですね。

 B51D30EB-8872-460B-AC28-824E1C31548A.jpg
5月2日、3日。
香川の従妹親子が泊まりにきてくれました。
残念ながら泊まるだけの短い滞在でしたが、心尽くしの朝ごはん。
サンドイッチとたい焼きとフルーツ。
久しぶりに讃岐弁炸裂トークでした。

 1106856E-1B66-4ECD-BB17-F2C23BC89B6D.jpg
5月4日は夫の両親、妹とイオンモールへ。
ちょこちょこ買い物したり、一緒に両親の靴を選んだり。
こんなときくらい親孝行しませんとね。
夕飯はイオンモールで中華、お土産にドーナツ買いました。

 1FB5BDD2-C651-450D-B80F-233937552D3E.jpg21CDE9DE-38E6-439E-B1EB-38FB65C59FB4.jpg
5月5日は夕方から銀座へ。
こじゃれたカフェでお茶したい~と、ローズベーカリーへ。
銀座をぶらぶらして帰りは日比谷でハンバーグ食べました。
こどもの日なので子どものリクエストにこたえました。


こんな感じの連休。
長いな~って思っていましたが、後半は早かった。
外食も好きなのですが、最近は簡単でも家で作ったものが落ち着くなぁ。
休み中、お昼ごはんはおにぎりだけっ!っていう日も。
でも、ただ空腹を満たすために適当なものを買って食べるよりは
家の塩にぎりだけのほうが満足度が高かったりします。
とはいえ そんな志は高くないんだけどね。
最近、食にまつわるいろんな話を見聞きして、
何事も偏りすぎはいかんなぁとぼんやり思っています。
その話はまたいつか。。。

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

春休みのことお弁当記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。