SSブログ

風邪かな?と思ったら [食べ物いろいろ]

10月 24日(木) 曇りのち雨

お昼くらいから雨がしとしと降り出しました。
週末は台風の影響でまた天気が崩れそうですね。
土日とも雨だときついな〜
すっきり晴れ渡ったさわやかな秋空が恋しいですね。

最近は幼稚園の行事のお手伝いで連日お弁当持って
子どもと一緒に登園して一緒に帰ってくる生活です。
家事、まったくお留守。
天気が悪くて洗濯物も乾かないし。買い物もままならず。
せめてもと、日曜日にいろいろお惣菜を作り置きしましたが
今日でほとんど使い切っちゃた。
明日はどうしよ。

急に寒くなって周りは風邪が流行中です。
COTAもあやしかったので先日念のために
小児科を受診して薬を頂きました。
わたしも少し喉がイガイガ。

 P1070386.jpg
ちょっとヤバいなって思ったときに作ったけんちん汁

豆腐、油揚げ、ごぼう、人参、大根、白菜、えのき、ねぎ。
材料をごま油で炒めてからだし汁を加え、お醤油で味つけただけです。
仕上げに青ねぎとすりおろした生姜をたっぷり。
お鍋にいっぱい作って毎食 食べていました。
あたたまるし栄養もたっぷり。
けんちん汁のおかげかどうかはわかりませんが、
風邪は大事に至りませんでした。(多分)

具合が悪くなると自分もつらいし、家族も大変。
ま、ひくときゃひくのですが、
できるだけ未然に予防したいものです。


nice!(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

運動会11月の近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。