SSブログ

けんちんカレー [食べ物いろいろ]

1月 17日(木) 晴れ

雪、大変でしたね。
わたしの人生で「雪かき」など存在しないだろうと思っていたのに。
大雪の日、雪がやんですぐに雪かきしました。
道具がないからプラスチックのちりとりとデッキブラシで。
こんな夜に雪かきなんてうちくらいだわ、って思っていたら
なんとご近所の方、ほとんどが雪かきしていました。
皆さん翌朝のことを考えて雪が柔らかいうちに、なのかしら。
道具もバッチリ揃ってた。うちも買わねば!
翌朝は庭(狭小)でCOTAと雪だるまを作りました。
ママ、冷たいね〜って言いながらとっても楽しそう。
雪かきは大変だけど、庭で雪だるまって・・・素敵☆
まだ道路によっては雪がたくさん残っているところも。
歩くのも運転も気をつけなくては!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お正月、高松のまちのシューレ963のカフェでランチしました。

 NEC_1223.jpg そこで食べた「けんちんカレー」

確か去年もお正月に同じものを食べたな。そのくらい好き。
もともとはお店をプロデュースしている石村さんのおうちで
残ったけんちん汁をカレーにリメイクした物だったらしい。
具材にレンコンやしいたけ、ごぼう、里芋などが入っていて
煮干し出汁がベース。スパイシーながら優しい味わい。
癖になる美味しさなのです。
実家でもお煮〆を利用して作ってみました。
ま、おおむね好評。だったかな?

このカフェで食べる物はなんでも美味しいので
ついにレシピ本を買ってしまいました。
 
奈良「くるみの木」のレシピ

奈良「くるみの木」のレシピ

  • 作者: 石村 由起子
  • 出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/10/27
  • メディア: ペーパーバック




季節感あるバランスのいい献立がならびます。
ドレッシングやデザートのレシピも充実しているので
これからどんどん活用したいと・・・
レシピ本を買うたびに心に誓うのですが。
眺めて終わらないように、キッチンに置いておくことにします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから。

 P1060476.jpg
ぶりの照り焼き、なすの揚げ煮、みそ汁、ごはん。

ほんと我が家の献立ってワンパターンだな〜って実感します。
料理本集めるのが趣味のくせにレパートリー全く増えず。
向上心なさ過ぎ。
そのあたり、今年の目標に追加することにします。


nice!(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

雪の日つれづれ飾り棚をつける ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。