SSブログ

しょぼいけどお弁当 [お弁当・ランチ]

8月 26日(木) 晴れ 猛暑

猛暑のいいところは洗濯物をお昼過ぎにもたもた干しても
夕方にはパリッと乾いているところ・・・。
今日は朝、COTAと二度寝をしてしまい、洗濯物干し終わったの14時でした。
冬なら取り込む時間ですよ、トホホ。

明日から夫が夏休み!イエェ~イ!!
来週末には帰省もします。
最近ちょっといっぱいいっぱいになりかけていたので
ここいらでゆ~~~っくり休ませてもらおう。そうしよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のお弁当から。

    9日弁当.jpg
ひじき混ぜご飯、カニカマ入り卵焼き、いわしハンバーグ(市販の)、
かぼちゃコロッケ(冷凍)、漬け物。


    10日弁当.jpg
焼き鮭、バジルポテト、卵焼き、いわしハンバーグ、ご飯。


    12日弁当.jpg
春巻き(お惣菜)、卵焼き、かぼちゃ煮、ひじき煮物、漬け物、ゆかりご飯。


写真に残せるようなまともなお弁当あんまり作っていないな・・・。

最近お弁当に限らず、「消し去りたいくらいひどい食事」を取ってしまうことがあります。
例えば。
空腹で何も考えずに食べたフードコートのあぶらっこい唐揚げ定食とか
コンビニのおにぎりとカップ麺とか、おにぎりだけのお弁当とか。
先日はどうやったらこんなまずくなるんだっていうようなうどん焼きを作ってしまったし。

食生活って大事って思ってたし、今も もちろん思ってるけど
ダメなときって作れませんね~ めちゃくちゃいい加減になっちゃう。

こんなんならないほうがマシなのでは?って思ったり。

上手く文章に出来ませんが。

あれこれ言い訳せずに・・・
せめて一回一回の食事を楽しめるようにする気持ちとゆとりは持っていたい。
(と、心がけたい)

ひとり言ですのでお気になさらず。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    ワンプレート.jpg
    
先週日曜日の晩ごはん

エビピラフ、ちくわの磯辺揚げ、枝豆、リーフサラダ。

珍しくワンプレートにしてみる。
ピラフは炒めた材料を入れて炊飯器で炊きました。
すごく簡単だけど美味しい。


    とろなす.jpg
    いつだっけ?の晩ごはん

とろなすのステーキ、クリームシチュー、なめたけのっけやっこ。

おいしっくすで登場するたびに買っているとろなす。
大きくて肉厚。フライパンでじっくり焼いて仕上げにかつお節、しょう油。
メインになる存在感です。
牛乳が余っていたのでクリームシチューも。
まだちょっとシチューには暑いかな。


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 7

ときじろう

ご無沙汰してます。
私も先月末、ちびじろうとふたりで実家に里帰りしてたんだよー。
心の洗濯(笑)かなーりリフレッシュ出来ました。
りかぴさんもゆっくりリラックス、リフレッシュして来てね〜。
by ときじろう (2010-08-26 22:02) 

pipo

わかるー。食事がやさぐれると、気持ちもすさむというか。
完璧をめざさず、ときどきはそう、気分転換もして。一緒にぼちぼちいきましょう!
by pipo (2010-08-27 17:16) 

ゆったん

私も同じく、食生活は大切って思っていますが、
とんでもないご飯の時ってあります~
栄養バランス全くゼロ?なご飯とか、市販のものや
お惣菜に頼ってしまったりとか・・・
でもこんな日もあってもまぁいいかなぁと、あまり考えすぎずに
自分を慰めてます・・・笑

今頃のんびり、ゆったり過ごされているのかしら~?
帰省も楽しみですね♪
by ゆったん (2010-08-29 18:35) 

ともやん

そうそう、食べることは大事だし、内容も時間も大切にしたいけど・・・。
気分がのらないと・・・あります、あります!
ブログでご飯写真がしばらくUPできないときは、そんなときです(笑)
帰省、楽しんできてくださいねぇ~★
by ともやん (2010-08-29 22:12) 

Samansaちゃんの日々

私も最近ややる気が全くでなくって
献立がなかなか思い浮かびません。
普段はほとんどお惣菜を買わないのですが
最近は何か用事で出かけるたびに
頼っています。
まぁこんな風に手抜きできるからこそ
また頑張る時にはがんばろうって思えるのではないかと・・・
甘い言葉を自分にかけています。フフフ
by Samansaちゃんの日々 (2010-08-30 15:18) 

NO NAME

コンビニおにぎりやフードコートのごはん

作ってる職業の人に失礼です。

「ていねいな暮らし」をするなら、どんな食べ物も
 
幸せに感謝して食べることを実践すればいい

以前からのこういった物言い不快
by NO NAME (2010-09-06 02:39) 

りかぴ

☆皆様。

ようや、暑い夏が終わりそうですね。
疲れがいっきに出てくる頃・・・
どうぞご自愛ください~

今更って感じですが。
お返事させていただきます。
いつもコメント&nice!ありがとうございます♪


>ときじろうさん。
やっぱり実家はいいよね~
わたしもお蔭様でリフレッシュしました。
早く涼しくなって外で遊べるようになるといいね~



>pipoさん。
ありがとう~
ほんと、ぼちぼちだね。
pipoさんもお引越し疲れ、出しませんように。



>ゆったんさん。
食生活ってダメなときってとことんダメなのよね~
ま、そういうときもあるさって^^;
お蔭様で実家でゆっくり遊んできました。
暑かったけれどいい夏でした。



>ともやんさん。
そうですよね~
わたしも写真撮りたくないことよくある^^
毎日きれいな晩ごはんは・・・無理ですわ~

お蔭様で実家でリフレッシュしてきました。
もうそろそろ秋ですね^^



>Samansaちゃんの日々さん。
そうなんですよね。
手を抜いても、できるときはちゃんとすればいいんだよね。
そう思えるまで時間がかかりました。
最近はお弁当も作れていませんの。
早く涼しくなればいいな~
(って季節のせいにしちゃってる^^)



>NO NAME様。
コメントありがとうございます。
まさに!
おっしゃるとおり。
一食一食、感謝の気持ちを持っていたいですね。
反省です・・・。

by りかぴ (2010-09-14 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パイレックスのジャグ夏の思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。