SSブログ

焼肉丼弁当 [お弁当・ランチ]

5月 12日(水) 曇りのち雨のち晴れ

今朝は変なお天気でした。
午前中は区の育児相談があったので計測目的で行ってきました。
行きは晴れていたのに帰りは雨に降られちまった。
買っておいたベビーカー用のレインカバーが大活躍!

先日5ヶ月になったCOTA。
お蔭様で成長曲線の真ん中を走ってます。
今日は計測のほかに離乳食スタートのタイミングや
帰省で飛行機に乗るのでその注意点、予防接種のスケジュール確認など
いろいろとアドバイスいただいてきました。
だんだんとやる事(親が)が増えてきて、あせりそうになるけれど
これからもCOTAのペースでゆっくり進めていこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のお弁当から。

  焼肉弁当2.jpg 焼肉丼弁当

久しぶりに焼肉丼。
ご飯の上にはぎっしり春キャベツものっかています。
付け合わせはカボチャ煮とほうれん草のおひたし。
写真を見て何か足りないと思ったら、ごまをふってませんでした。

この他に。

  22日弁当2.jpg12日弁当.jpg10日弁当.jpg

覚え書き。

エビとアスパラのマヨネーズ炒め弁当。
スーパーのお惣菜エビフリッターを使って作る。
マヨネーズとスィートチリソースを使ったらなにやらフクザツな味に。

オムライス弁当。
フライ返しを使わずに菜箸で卵をひっくり返したら破けた。
横着はいかんよ、横着は。

ハンバーグ弁当。
冷凍室で眠るハンバーグを見つけたときは思わず。
グッジョブ、りかぴ。


プラスチックのお弁当箱は通気性が悪いので季節的にそろそろおしまいか。
今まで気づかなかったけれど、
わっぱの弁当箱、やっぱりいいんだな~。
夏はわっぱでいこう。
つーか、夏は休む?お弁当。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    10日夕飯.jpg
    
月曜日日の晩ごはん

鱒の香草漬け焼き、新ジャガと新タマネギの煮物、茹でアスパラガス、ご飯。

鱒は近所の魚屋さんで。
いろんな香草と一緒に漬込まれていたので、軽く粉をはたいてムニエルに。
香草も一緒にきました。
鱒ってあんまり食べないけれど、今が旬のお魚らしいです。
一切れ150円也。
コストパフォーマンスもなかなかよろしくってよ。


    11日夕飯.jpg
    昨日(火曜日)の晩ごはん

海老とアスパラのにんにく炒め、春野菜のスープ、きゃべつのおかか和え、ご飯。

春野菜まつり。
アスパラ、春にんじん、新タマネギ、春キャベツ。
シンプルなお料理ばかりだけど
春の野菜には力があるので調理も調味も最小限。
でも、すごく美味しいです。


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 7

luckystream

COTA君、順調なんですね~♪
母の(もちろん父のも)愛情に包まれて、COTA君は幸せですね。
私まで嬉しくなります^^

グッジョブ、分かる分かる。
ほんとにそう思うわ~!
by luckystream (2010-05-13 09:00) 

ともやん

COTA君、もう5ヶ月ですか★
順調でよかったですね。
お弁当、どれも美味しそう!(特に焼肉丼弁当が)
りかぴさんちのお料理。
写真もキレイで、いつも料理本を見ているみたい(*^_^*)
春野菜まつり、参加したいわ(笑)
by ともやん (2010-05-13 15:42) 

ゆったん

COTAくん、5ヶ月なんですね♪
きっとご両親の愛情と、ご家族の愛情たっぷりだから
幸せいっぱいに成長されているのでしょうね~
春野菜って美味しいですよね。
私もシンプルに食べるのが大好きです。
素材の美味しさが体に入ると嬉しくなります。
by ゆったん (2010-05-13 15:49) 

Samansaちゃんの日々

COTA君はもう5ヶ月になるのですね。
5ヶ月で初の飛行機か~
私は高校生の時だったなー
って時代が違いますよね。。。
お弁当どれもおいしそう。
おなかがすく時間なので焼肉弁当一つお願いします。
by Samansaちゃんの日々 (2010-05-13 18:18) 

月光荘

いつも通りの美味しそうなお弁当!
私は「今日のはダメだなー」という日があったりして、
なかなか安定しないのです。。。
食卓もちゃんと「献立」な感じで、すごいなぁ。
無印のお弁当箱、使い易そう!
by 月光荘 (2010-05-14 12:32) 

チカカ

お久しぶりです。
あら5ヶ月ぶり?? ^^;;
アスパラの切り方、斜め切りよりりかぴさんの切り方の方が
美味しいそうですよ~。
どっかの有名イタリアンシェフが言ってたらしいです(又聞き)。
by チカカ (2010-05-15 22:02) 

りかぴ

☆皆様。

いつもCOTAの寝かしつけが夜11時過ぎとか
思いっきり親都合になっちまっていたので
これはいかんと反省し、最近は8時には休ませるよう
努力しています。
なんてことはない、夕方にお風呂に入ればいいのです。
今日はいつの間にシャワー浴びて来たんですか、ってくらい
頭がびしょびしょで驚いていたらなんと汗でした。
思わずエアコンの除湿スイッチオン。
これから来る雨の季節と夏が思いやられます。。。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪
いつもお返事遅くてごめんなさい。


>luckystreamさん。
ありがとうございます♪
お陰様で順調に5ヶ月を迎えました。
あたふたすることが多い育児ですが
愛情だけはたっぷり?注いでいます。
時々、ぎゅ〜COTA、って抱きしめて
ものすごく嫌な顔をされる事もありますが^^;

お弁当、下準備がものを言いますね!
ちまちまと作り置きを蓄えておくと
いざというときに本当に役立ちます^^



>ともやんさん。
焼き肉丼弁当はすごく簡単なので
便利なんですよ〜
意外に野菜もたっぷり採れるのでいいです^^
お料理本だなんて・・・!
きゃっうれしい。
でも一人の時とかはマットもしかずに
適当並べたご飯を食べてるんですよ〜



>ゆったんさん。
ありがとうございます♪
あれよあれよというまに五ヶ月です。
親としては成長していなくても
子どもはどんどん大きくなってます〜

春野菜、美味しいですよね。
でももうそろそろ夏のお野菜もおいしい時期?
季節が巡るのも早いな〜



> Samansaちゃんの日々さん。
COTAは明日初飛行機です〜
わたしも飛行機乗ったのって
めちゃ大人になってからかも!
明日はCOTAより親の私たち(夫も一緒なの)のほうが
緊張するかも。
子連れで羽田まで電車、高松まで飛行機、実家まで車・・・
すごく長旅です。
大丈夫かな〜心配^^;



>月光荘さん。
わたしも「ダメダメ」な日があって
そんな日はパジャマで過ごしたりすることもあります。
大人の女性としていかがなものかと思うけど
もう着替える元気もなしって^^;
無印のお弁当箱、すごくいいよ〜
詰めやすいの!でも夏場は通気性が悪いので
ちょっと気を遣うかも・・・です。



>チカカさん。
お久しぶりです〜
コメントありがとうございます♪

アスパラって斜め切りにあんまりしないかも。
なんでかな?
でもまっすぐの方が美味しいなら良かったわ^^
今年はアスパラをよく買います。
ちょっと高いけど甘くて美味しいものね〜
一束じゃいつもたりません^^;


by りかぴ (2010-05-20 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初節句のお食事会帰省前の覚え書き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。