SSブログ

COTA生後2ヶ月 [COTA]

2月 8日(月) 晴れ

今日は午前4時に授乳して弁当作って6時過ぎから2度寝。
COTAと一緒にくぅくぅ爆睡。目覚めたら・・・なんと9時半!
タイマー予約の洗濯物はとっくに仕上がり、日も高々と昇ってました。
あうぅ・・・寝すぎた。でも体はスッキリ。
今日は出掛ける予定もなかったので、ガツガツ動かずのんびり過しました。
ま、そういう日もなくっちゃね。

やっぱりというか当然というか・・・。
COTAのカテゴリーを作りました。
育児ブログにはならないと思いますが、
今はCOTAとの生活がわたしのベースですので。。。あしからず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

COTA、明日で生後2ヶ月です。

お蔭様で病院にかかるほどのトラブルもなく元気に大きくなっています。
乳児湿疹だ鼻づまりだと心配事はつきませんが
1ヶ月を過ぎたらお出掛けも出来るようになって新しい楽しみも増えました。
最近では時々にぃ~っと笑うようになって、
親のわたしたちまできゃっきゃと笑っています。

週末はショッピングモールへ行ってCOTAのお洋服を買いました。
もう50cmの肌着やカバーオールはそろそろ着られなくなりそう・・・。
外出も頻繁にするようになったので、
少し大人っぽい(?)お洋服を中心に選んでみました。

    COTA服1.jpgCOTA服2.jpg
    
やばい・・・可愛すぎ、ベビー服。

主にGAPとファミリア(のセール)で。
春になったら着られるようになるかな。
ウフフ、楽しみだわ~♪

以下覚え書きとして
1~2ヶ月の主なトピックス。

にこにこ笑うようになる、エ~とかウ~とか声も上げる。
オムツが新生児用からSサイズへ。まだちょっと大きい。
お風呂デビュー(2/7~)。嫌がらずおとなしく入る。お風呂好き?
夜も昼も眠りだすと長い。←これは新生児のときから。助かる。
まだ意思を持っては遊ばないけど、色のきれいな絵本やボールに反応する。
手を上げて「よっ!」と言うと、手を上げかえす。←これは親の欲目かも?

    P1000709.jpg オーボールと赤い風船がお気に入り。


ついでに。
おっぱいその後。

出ないくせにいっちょまえに張ってパンパンになるわたしのおっぱい。
調子はあんまりよくないものの、
最初のように赤く腫れ上がって熱を持つことはなくなりました。
母乳では全く足りていないと思われるので
おっぱい+ミルクのぶっちぎり混合栄養。
おっぱい20分、ミルク20分と、ま~手間のかかること、かかること!
でも「ちうちう、ふごふご」とおっぱいを吸ってくれる我が子を見るのが
一番の癒しなので、おっぱいは続けます、続けますとも!
で。
助産師さんに指導されている食事制限はほとんど無視といっていいでしょう。
甘いもの食べまくってるし、時々カフェイン入りのコーヒーまで飲む始末。
でも我慢することのほうがよっぽど体に悪いと自分で判断しました。
全くもって出来の悪い母です。
そのかわり昼食と夕飯はきちんとしたもの食べてるつもり。
先輩ママ、みちこさんに教えていただいた授乳ケープは速攻買って活躍中。
同じくまりまりさんに教わったゴム輪っか、一日中首にぶら下げてます。
その他、たくさんご助言と励ましのお言葉を頂きました。
本当にありがとうございました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    7日夕飯.jpg
    お休みの日の晩ごはん。この写真ひとりご飯っぽいけどふたり分ですよん。

寄せ鍋、初がつおのお刺身、かぶの甘酢漬け。
寄せ鍋は豚肉、帆立、海老団子、野菜いろいろ、〆はうどんにしました。

久しぶりの鍋、COTAが寝ていたのであわてることなくゆっくり食べられました。
そうそう、外出先ではラーメン屋さんへも行った!
勇気ある選択、って思ったけれど寝てさえくれたらどこでもOK!
時と場合によりますが、自分でボーダー作っちゃいかん。
ま、そう簡単にはいかないんだけどね。
(実際、泣く赤子を抱いてラーメン食べてた人もいた・・・)


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 10

marumaru

いつも楽しく拝見してます☆
私は子供が赤ちゃんの時は、家事も料理も外出も
うまくできませんでした。
だからりかぴさんはスゴイなあ、といつも感心して見ています☆
どんどん表情がでて、カワイイさかりですね!
これからも楽しみにしてます!
by marumaru (2010-02-08 19:51) 

motomi

50㎝の服か~何ともカワイイ^^ ベビー服ってホント可愛いの一言ですよね! 
私も9㎝の靴下が大きくて仕方なく思えた頃が懐かしいです

それと余計なお世話なのですが、おっぱいのこと、私は7:3くらいの比率で
かなりミルクに頼ってたのですが、「ドイツマリエン薬局」という所のハーブティを
飲むようになってから随分出る様になった気がします。
もちろん個人差があるとは思いますがハーブティがお嫌いでは無ければ
試してみてはいかがでしょうか^^
by motomi (2010-02-08 22:37) 

みちこ

授乳ケープ、参考になってうれしいです。^^
最初は「子連れってお店を選ぶなー」なんて言いますが、そのうち焼き肉屋さんも気にせず行くようになれますよ。笑
我が家、ファミレスに行ったことほとんどないですもん。
りかぴさんは本当にきちんとしたお夕飯を採っているから、優秀なママだと思うなー。
お鍋もいいですね。
だんだん暖かくなってきたから、今のうちに食べておかないと、鍋シーズン終わっちゃう。><
by みちこ (2010-02-09 06:41) 

まりまり

同じく、ゴム輪っか、ご参考になってよかったです(笑)
私もすっかり、お料理ブログから育児ブログになり下がりました・・・^^;
ほんとに、生活の中心になってしまったよぅ・・・
またお料理に情熱&時間を注げるように
なるのはいつのことだろうか。。。
by まりまり (2010-02-09 10:25) 

Samansaちゃんの日々

生活のリズムもつかめて
行動範囲も広がって楽しさ倍増ですね!!
可愛い服。
自分の服を選ぶ以上に
子供の服を選ぶのが楽しくなりそうですね。
by Samansaちゃんの日々 (2010-02-09 15:52) 

ゆったん

COTAくん、もう2ヶ月ですか~
お子さんの成長で月日の経つ早さを感じています。
これからも日々成長が楽しみですね。

さすがりかぴさん、センスのいいお洋服選び。
私は姪や甥の洋服を選ぶ時、かなりテンション上がってました。
相当なオバ馬鹿ですよ・・・笑
子供服って可愛すぎですよね~♪
by ゆったん (2010-02-09 16:25) 

のりりん

うんうん、ママがストレスフリーでいることが一番大事ですよね!
私も出先では、カフェイン入りのコーヒー、普通に飲んでます〜。
そして、COTAくんの新しいお洋服、どれもかわいい!春になるのが楽しみですね♪
by のりりん (2010-02-10 00:08) 

luckystream

>時と場合によりますが、自分でボーダー作っちゃいかん。
うんうん、そう思います!
確かにそう簡単にはいかなくて、くじけそうになるかもしれないけど、
自分にそう言い聞かせたり、いいと思います~^^
by luckystream (2010-02-10 17:10) 

ともやん

2ヶ月になると、だいぶ抱くのも楽になりますよね★
オーボール、うちも二人の子供たちにそれぞれ買ったっけ。
そのうち激しく使うようになって、息子は破壊しちゃったけど・・・。
この色かわいい♪


by ともやん (2010-02-11 21:49) 

りかぴ

☆皆様。
たくさんnice!&コメントありがとうございます♪
最近家にこもってばかりなのに
いっこうにやるべき事が片付きません。
ま、これはCOTAのせいじゃなく、わたしの問題。。。
確定申告の準備しなきゃ〜〜〜

お返事遅くなってごめんなさい。
いつも楽しみに読んでいます。
本当にありがとうございます。



>marumaruさん。
コメントありがとうございます♪
わたしも上手く家事はまわっていないのですよ〜
ただ、食べることだけは・・・執着心でしょうか^^;
これからますます大変になると思うので
きっと悠長にご飯作ってられるのも今のうちかな?
またよかったら遊びにいらしてくださいね〜



>motomiさん。
ナイスアドバイスありがとうございます♪
早速試すべく、注文しています!
おっぱいのことでは皆さんから
いろんなアドバイスを頂いて、嬉しい限り。
おっぱいトラブルってマイナーだけど
多いのですね。。。
ベビー服、買いすぎちゃダメって思っても
ついつい。。。自分のことより楽しいですわ^^



>みちこさん。
授乳ケープ、車の中で授乳するときに使っています。
駐車場に止めてちょっと吸わせたり
泣いて仕方ない時に・・・とか。
いい情報ありがとうございました〜
お鍋、そろそろシーズンオフですかね。
今週は寒いから鍋日和かも?
うちもあと5回くらいは鍋したい〜
で、焼肉屋さんにも行きたい〜〜



>まりまりさん。
ゴム輪っか、もう必需品です。
これでハイネックのセーターも着られてますもん。
ありがとう!
今はCOTAが寝てくれると家事や食事の準備も
できるのですが、そのうちハイハイとか歩き出したら
こうはいかないだろうな〜って思います。
今は早く首が据わらないかなって思ってる。
きっとあっという間なんだろうけどね・・・^^;



>samansaちゃんの日々さん。
そうなんですよ〜
わたしも夫も自分の洋服選ぶ以上に
COTAの洋服選びが楽しくて楽しくて・・・
すぐ着られなくなるんだけど
おさがりとかも来ないしね〜
赤ちゃんはしばらくおニューの洋服ばかり。
ちょっとうらやましいぞ^^



>ゆったんさん。
ギャップとかあんまり行った事なかったのですが
ベビー服やキッズ服、すごくかわいい!
新たな楽しみが増えました^^
おば馬鹿ってわかる〜
わたしも強烈なおば馬鹿でした。
おっきな木馬とか買ってあげたりしてたもん。



>のりりんさん。
ストレスに感じるか楽しいととるかって
子育てってその瀬戸際をうろうろしていますが
あんまり我慢我慢じゃつらいですもんね^^
最初男の子だしお洋服は・・・って思っていましたが
なにげに男の子のお洋服もかわいいですね〜
COTA用のクローゼットの引き出しは
もういっぱいになりそうです。。。



>luckystramさん。
そうなんですよね。
わきまえるべきはちゃんと分別つけて
でも必要以上にここはダメとか思わないように
しようと思います。
最近はベビーカーありきのショップやレストランも
多いですしね^^



>ともやんさん。
まだ首はすわっていないのですが
縦抱きがらくになってきました。
早く首がすわるといいな〜って今は思っていますが
すわるまえのネンネのときって今だけだから
ちゃんと焼き付けておかなくちゃ!
オーボール、まだ早いかとも思いましたが
買ってよかった!
まだわからないなりに格闘してます。



by りかぴ (2010-02-16 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。