SSブログ

バラエティのり弁 [お弁当・ランチ]

2月 5日(金) 晴れ

寒い寒い!
立春は過ぎても今が一番寒い時期。
昨日は北側の道路がガチガチに凍っていて怖かった~
うっかりすべって転ばないようにしなくては。

前記事で紹介したよしもとばななさんの本、とっても良かったです。
どのお話にも写真はほとんどないけれど、
その日その日の食卓の風景、外食の様子が目に浮かぶ。
しかも読んでいる間、その空間を共有しているような気もする。
そして。
息子さんの成長を話の中で感じられるのがすごく興味深かったです。
今まで子育てに関するエッセイなど手に取ったこともなかったけれど、
この本はもしかしたらわたしの中で
「寄り添って眠りたいくらい大事に思う」(本文より)本になるかもしれないな。
特に29番目と56番目のお話は何度も読み返したい内容でした。
ご興味ある方は是非。
久々にいい本に出会いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のお弁当から。

    5日弁当.jpg 金曜日(今日)はのり弁にしました。

明太子、スクランブルエッグ、佃煮、コロッケ、ほうれん草、厚揚げ煮を
海苔だんだんご飯にのっけたバラエティのり弁。
たまにはこんなお弁当も楽しいでしょ?

他の日は・・・

    2日弁当2.jpg4日弁当.jpg3日弁当.jpg

左から。
ぶり照り、スナックエンドウと焼き豚炒め、さつま揚げ、わかめ入り卵焼き、鮭の混ぜご飯。
カニカマ入り卵焼き、ピーマンと牛肉の炒めたの、人参と白滝の明太子炒め。
エビチリ、ほうれん草とカニカマ巻き卵、人参と白滝の明太子炒め、かまぼこ。

今週のお弁当は4日間でした。
毎日豪華ですねぇ。。。(自画自賛)
なんせ朝早くに起きるから今までより時間をかけて作れているだけなんです。
人参と白滝の明太子炒めは作り置きのお惣菜。
詰めるときも食べるときも明太子が散らばってイマイチ。
味は美味しかったんだけどな~

覚え書き。
ぶり照り、お弁当にもいける。
ちゃんと下味をつけて焼くから冷めても美味しい。
これからぶりは翌日の分も買うべし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    3日夕飯1.jpg
    2月3日、節分の日の晩ごはん

巻き寿司(海鮮巻き・海老カツ巻き・恵方巻き)、
人参と白滝の明太子炒め、わかめとお麩の味噌汁、いちご。
節分だったので夫が会社帰りにお寿司を買って来てくれた。
おぉ、豪勢な買いっぷり!さすが男子。
せっかくの恵方巻き、豪快にかぶりついときました。

で、食後に豆まき。
掃除が大変なので紙パック入りです。

    福豆.jpg 豆を握らせてみた。すぐ離したけどね。


    4日夕飯.jpg
     昨日(4日)の晩ごはん。

厚揚げのすき焼き風、青海苔こふき芋、白菜とえのきの味噌汁、
かぶの甘酢漬け、ご飯。
お弁当用の牛肉がちょこっと残っていたので厚揚げをすき焼き風に煮込む。
お肉は少ししか入れてないけれど、いいお出汁が出て美味しい~
緑の野菜がなかったのでこふき芋に青海苔をまぶしてみた。
これはまぁまぁ。もうしないかな・・・。


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 5

Samansaちゃんの日々

お弁当にうっとり。
朝早く起きるので時間がたっぷりあると言っても
私だったらゴロンとしてるだろうなーなんて
思ってしまうので尊敬!!
普段の食卓もすごく美味しそう。

by Samansaちゃんの日々 (2010-02-05 16:27) 

ゆったん

りかぴさんのお弁当、本当にいつも美味しそうですね。
お弁当作りがお好きなんだなぁって、表れていますよ~
のり弁、いいですね。
中学生の頃、母が作ってくれたのり弁が好きで、頻繁に
リクエストしていました。
COTAくんのお弁当作りもあっという間なんでしょうね♪
by ゆったん (2010-02-06 17:50) 

みちこ

本当、お弁当が豪華ですよー。
私も最近は夫にお弁当を作りますが、見習わねば!
よしもとばななさんの本、よさそうですね。
今は歴史ものに手を出しててなかなか進まないから他の本に移れなくなっちゃってるけど、次はそれを読もうかなー。
by みちこ (2010-02-07 21:55) 

めぐたん

りかぴさんスゴイ!
育児も大変なのに、ご主人のお弁当作りもしっかり!!
しかもめちゃくちゃ美味しそう♪

それから、おっぱいのことについての記事読みましたが
調子はいかがですか?
マリエン薬局の授乳ブレンドっていうお茶がトラブル改善に良いみたいなので
参考までにと思ったのでよかったらご覧になってください(^-^)
わたしはまだ飲んだことないんですけど(笑
体調を整えるのにここのハーブティをよく飲んでいます。
なかなか美味しいですヨ。
http://www.marienremedy.com/archives/1080/breastfeed.html
COTAちゃん、おっぱいたくさん飲んですくすく元気に育ってね☆

by めぐたん (2010-02-08 13:18) 

りかぴ

☆皆様。
たくさんnice!&コメントありがとうございます♪
いつもいつもお返事が遅くてごめんなさい!


>samansaちゃんの日々さん。
ごろんとしている時もあるんですよ〜
特に午後からはお布団しいて
COTAと一緒にお昼寝三昧です。



>ゆったんさん。
そうですね〜
キャラ弁とか作るようになるのかな〜
わたしのことですから地味ぃな
お弁当を持たせそうですね^^



>みちこさん。
歴史物って何を読んでらっしゃるのかしら〜
今、大河の「龍馬伝」を楽しみにしています。
幕末ものを読みたい気分なのです^^



>めぐたんさん。
ありがとうございます〜♪
早速HPチェックして買ってみます!
もう、いいと言われる物は何でも試すのです!!


by りかぴ (2010-02-16 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。