SSブログ

飯島奈美さん 「LIFE2」 [本・雑誌・アート・映画]

12月 3日(木) 雨

朝から冷たい雨。
今日の午前中は38週目の検診でした。
先週のお見立てに かなり焦っていたのですが、
今日診て頂いた主治医の先生(先週は違う先生でした)には
「39週くらいで産んだら母子ともにベストだから
まだ焦らなくていいよ~」 って言われました。ホッ・・・。
ってことはあと一週間くらいか。まだ遊べるぞ。ムフフ。

昨日はいい天気だったのでカメラ撮影の練習と散歩を兼ねて
近所の園芸ショップへ行ってきました。
ここは大きなハウスにシクラメンやポインセチア、洋ランなどが栽培されていて
地元でも人気の生産農家兼お店なのです。

    P1000099.jpgP1000102.jpgP1000112.jpg

快く撮影許可を頂いたので、いろいろな角度からアプローチ。
写真の出来はともかくお花の撮影は楽しいですね~
しかし、一鉢の花を買うわけでもなく、でっかい腹で首からカメラぶら下げて、
ひとりで黙々と撮影している様は、さぞ怪しかったでしょうね。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日届いた本

    LIFE2(横).jpg 
    
LIFE2 なんでもない日、おめでとう!のごはん。

今や飛ぶ鳥を落とす勢いのフードスタイリスト 飯島奈美さんの
ほぼ日のサイトで連載されていた料理本第二段。
おまけにレシピブックも付いていました~
なんでもない日もはれの日も、お料理は生きる力、生きる喜び、そして愛情。
飯島さんのお料理からはそんな迫力が伝わってきます。

以前、飯島さんのトークイベントで質問したとき
「料理はバランス」っていう言葉を頂きました。
それ以来、わたしのお料理に対するスタンスはその言葉が基本になっています。
レシピ本を全部真似て作ることは無理だけど、時々眺めては美味しいものを
愛情込めて作ろうって気持ちを奮い立たせようと思います♪

ついでにお弁当の話。

    2日弁当2.jpg3日弁当横.jpg
    昨日のわたしのお弁当風景、弁当with豚汁大盛り。今日はハンバーグ弁当でした。

夫のお弁当箱とわたしのお弁当箱がほぼ同じ大きさなので
男の人でも満腹になりますか、という質問を頂きました。
答えは「?」です。スミマセン!
でも、ボリュームに関して文句言われたことがないから大丈夫なんだろうと。
きもーち、ご飯は夫のほうが多めに入れてあります。
ちなみにわたしは家でお弁当を食べるので、残りものの味噌汁や
買い置きのお菓子や果物を一緒に食べることが多いです。
なので、結果 夫よりたくさん食べちゃってます。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 

  • いろいろ入ったグラタン
  • 人参ライス

    3日夕飯.jpg 

買い物に行くのが面倒なほどの雨だったので冷蔵庫の有りもので。
グラタンはじゃが芋、なす、ほうれん草、マカロニ、海老、ベーコン入り。
とにかく中途半端に余らせてしまっていたものをいろいろ入れました。
あ~ 明日は絶対に買い物行かなくちゃ!


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 7

ゆったん

LIFE2届いたのですね~
横の本も新刊?と思ったらレシピ本ですか!
今日、出かけたついでに買って来ます♪
料理はバランス・・・私もこの言葉を心に留めて
これから先のお料理タイムを益々、楽しもうと
思いました。
料理だけでなく、いろんな意味でバランスって大切ですよね・・・
お弁当、そして夜ごはん、素敵なバランスのお食事ですね☆



by ゆったん (2009-12-04 08:55) 

riko

あと一週間ですか~^^楽しみですね!

いつも思っていたのですが写真とっても綺麗に撮れてますよね☆
デジカメでしょうか?!お花も素敵~癒される~^^
by riko (2009-12-04 13:19) 

Samansaちゃんの日々

LIFE2本屋で確認しなくっちゃって思っていたんです。
もう発売されていたんですね。
飯島奈美さんの本っていいですよねー
ほっとする美味しいおかず。って感じで。
本屋いかなくっちゃ。
by Samansaちゃんの日々 (2009-12-04 15:47) 

rin

うわ〜あと1週間ですか!
一緒にドキドキしてしまいます

ハンギングの写真、とても雰囲気いいです
腕あげてきてますねっ! ^^

飯島奈美さんの本、私も買っちゃおうかな〜




by rin (2009-12-04 20:06) 

まりまり

ハンバーグ弁当、とっても美味しそうです!
ハンバーグがすきなんて、子供みたいですが、
お弁当に入ってると、すごく嬉しくなりませんか???

あと1週間なんて!
いよいよですね!
あ~、楽しみだ!
by まりまり (2009-12-04 22:26) 

のりりん

私までテンションあがりまくりです!!ふんが〜♪
写メ待ってますよ〜♪(私信ですいません)
by のりりん (2009-12-05 00:48) 

月光荘

私もおまけ付き買いました!
早速、寄せ鍋の具を真似したりして♪
なんだか、とてもホッとするレシピ本ですよね。
by 月光荘 (2009-12-26 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピーマン肉詰め弁当病院です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。