SSブログ

ピーマン肉詰め弁当 [お弁当・ランチ]

12月 1日(火) 晴れ

朝から快晴。
洗濯機をまわしながら、サッシの溝とかお風呂の水垢とか
気になっていたところを念入りに掃除。
う~ん、すっきりした。
明日も晴れたら掃除しよっと。

平日は家にこもってばかりでつまらない、まだ火曜日だ、
などと朝からぼやいていたら、
夫が 「りかぴ、今日はボーナスデーだよ。」 と。
おぉ!一気にテンション上がった~ 全くもって現金なわたし。
すっかり気をよくして、昼からはダイエー「一の市」へ行き買い物して、
本屋でがっつり立ち読みして来ました♪
(つーか、ウォーキングとかしたらどうなの?わたし。


昨日、商店街で買い物したら福引券をくれました。
もうそんな季節。
今日から12月。
のんびりブログで遊べるのもあと何回かな。。。ドキドキ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお弁当

    1日弁当.jpg

ピーマンの肉詰め、筑前煮、ポテトサラダ、卵焼き。
お鍋で使った鶏つみれが余っていたので、ピーマンに詰めて焼きました。
鶏ひきなので淡白な味、ケチャップを添えて詰めました。
夫の反応は・・・「まぁ及第点」だそうで。 
なかなか厳しいっすよ。

引き続き新しいカメラでの撮影練習中。
ピーマン肉詰めが主役ならピーマンを手前に。構図悪すぎ。
これは撮影技術以前、センスの問題ですね。

    
    トナカイさん.jpgチーズピザ.jpg

玄関に飾っているトナカイさん。
今年はツリーを出さないと決めているけれど、やっぱり寂しいなぁ。
片付けが簡単な小さなツリーを買おうかな。それとも出しちゃう?
う~ん悩む。

先日イタリアンレストランでランチしたとき食べた三種のチーズピザ。
癖のあるチーズにはちみつをたら~りと落として頂きました。
わたし、チーズとかあんまり得意じゃないんだけど・・・
これ久々ヒットです!家でもやってみたい。

とまぁ、平穏な12月のスタートでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 

  • レンコンハンバーグ
  • 明太ポテト
  • 豚汁
  • 十六穀ご飯
  • いちご

    1日夕飯.jpg 
     なんか青い。やっぱりホワイトバランス狂ってる?


昨日何かのテレビを見ていたら
ハンバーグのたねにレンコンをすりおろして入れていた。
これ、ヘルシーで良さそう。早速真似る。
冷蔵庫整理を兼ねて九条ねぎ、人参、玉ねぎもたっぷり。
ふわっふわで美味しい~
ケチャップベースのソースで食べました。
せっかくのボーナスデーなので夫の好物も一品。
明太ポテトを作りました。
平日は別々に食べることが多いから手の込んだものを作れないのが残念。
週末はなんかご馳走食べに行きますか~ ←単に外食したいだけ。


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

riko

こんばんは☆
トナカイさんかわいい~!!私もツリー飾りたいんですけど今年は無理そうです><;
ハンバーグにれんこんって良さそう^^山芋でも美味しいかしら☆今度試してみよう!
寒くなってきましたのでお体には気を付けてくださいね!
by riko (2009-12-01 23:22) 

ゆったん

大阪は昨日、今日と17度もあるんですよ~
師走とは思えない暖かさです。
このトナカイ、私も持ってます!1体だけなんですが・・・
れんこんハンバーグってみじん切りにして入れるんだと思ってたら
すりおろすんですね!
これはぜひとも作ってみたいです。
お弁当にもいいですよね♪
週末、何を食べに行かれるかなぁ。楽しみですね☆



by ゆったん (2009-12-02 08:00) 

みちこ

うちにも鶏つみれが余っているので、ピーマン肉詰めにしたって読んで「おっし!わたしも!」と思いましたが、旦那様評価厳しいのね~。(+_+)
ツリー、うちはチビが動き始めた去年出さないで過ごしたんですが、やっぱりとっても寂しかったですよ。
今年は勇気を出して飾っちゃいました。
やっぱりツリーがあると気分が上がります。^^

そうそう、カメラ買ったんですね!
慣れるまでちょっと戸惑いますが、楽しいですよね~。
私もデジイチ愛用者です♪

by みちこ (2009-12-02 12:32) 

ぱんの日

かわいいトナカイさんですね!
玄関に置くだけでもクリスマスモードになっていいですね♪
by ぱんの日 (2009-12-02 14:00) 

いずみ

新しいデジカメの使い心地はいかがですか?
私も欲しいな~と思って、色々見てます!
レンコンって、味が引き立ちますよね。
根菜バーグ、根菜天、大好きです。
by いずみ (2009-12-03 09:31) 

Samansaちゃんの日々

可愛いトナカイさん♪
こんな可愛いトナカイが玄関で迎えてくれたら
いい気持ちで家に入れますね。
りかぴさんチーズ苦手なんですか!?
意外!
何だか好きなイメージだったりしました。
by Samansaちゃんの日々 (2009-12-03 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。