SSブログ

お惣菜だって入れます、弁当 [お弁当・ランチ]

11月 13日(金) 曇り

冷たい曇り空。
今日は寒い一日になりそうですね。
夫はコートを羽織って出勤しました。
まだライナーははずしてますが、もう冬もそこまで・・・なのかな。

退職して最初の数日は楽しくてウロウロ出かけたりしましたが
ここ数日はお天気のせいもあってか家でダラダラしちゃっています。
せめて一日にひとつは家の中の片付けや書類の整理をやっていこう、
って目標を持ってるんだけど。
本気でTodoリスト作らなきゃ取りこぼしがいっぱいで大変なことになりそう。
今日は食器棚の整理をして、スーパーに買い物行って、
できれば本屋で本を選んで、外でお茶もしたいなぁ。
あ、週末の夕飯の下ごしらえもしておきたい。
さて、いくつできますか・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お弁当作りは細々と続いています。
最近のお弁当から。

    13日弁当.jpg29日弁当.jpg30日弁当.jpg

市販のお惣菜に頼ったり・・・しまくり。
お気に入りはちょっといいスーパーで売っている無添加のシュウマイやエビチリ。
添加物てんこ盛りの冷食やお惣菜に手を出すこともしばしばですが、
少しは罪悪感持ったほうがいいんじゃないか、などと思って。
ま、お惣菜買うことを躊躇しないことが ちと問題ではありますが。
朝寝坊した日はおにぎり弁当で簡単に。
ごめんよぉ~夫。

手は抜き抜きですが、決してお弁当作りが嫌なわけじゃないんです。
むしろ好きかも。
自分の分も作っておけばお昼がラクですしね。
これからもゆる~く続けます♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • 牡蠣と小松菜のクリームシチュー
  • かぼちゃのサラダ
  • 冷やしトマト
  • ロールパン

    12日夕飯.jpg

シチューなのでパン食にしました。
あとは冷蔵庫にあった材料でサラダを作っただけです。
小松菜を練りこんであるロールパンを買ってみました。
すんごい青くさい健康的なパン。でもまぁまぁいける。
緑黄色野菜補給にいいかも~
次は人参入りを買ってみよう!←つーか、焼けよ自分で。


タグ:お弁当
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

ゆったん

大阪も風が強くて冷たい曇り空です。
最近、休みの日はTo doリスト作るようにしてるんです。
じゃないと、パソコンに向かってお茶飲んで・・・
あっという間にお昼!!ってことがあるんですよね~
やったことを消していくのも気持ちがいいので、この方法気に入ってます。
りかぴさんは今日の目標いくつできたのかしら~?
お弁当美味しそうですね。
おにぎり弁当はまるでかもめ食堂を見てるようです。
おにぎりの形が不恰好になるので、りかぴさんのおにぎりの美しさに
見惚れてます。
おにぎりは素手で握られますか?

by ゆったん (2009-11-13 13:40) 

あんもも

ごぶさたしておりました^^体調はいかがですか?

お弁当といい、晩ごはんといい…いつも彩り豊かな内容に
ウットリしてしまいます。
牡蠣と小松菜のクリームシチュー、優しいお味がしそう。
煮込み料理の出番が増える季節到来ですね♪
by あんもも (2009-11-13 23:26) 

みちこ

今日、寒かったですね~。
でも明日はまた暖かいみたいです。ついていくのが大変。><
お惣菜、無添加のものが近場で帰るといいですよね。
うちの近くにはその手のスーパーがないので、滅多に手を出しません。。
お弁当づくりっていつも感心しますが、なるほど、自分のお昼の準備も兼ねると思えば多少面倒臭さが消えるかも!
あ、クリームシチュー食べた~い!
by みちこ (2009-11-14 00:02) 

まりまり

お弁当、どれもカラフルでとってもきれいですね!
お惣菜、いいじゃないですか(笑)
続けることが何より大事ですし。

やりたいこと、たくさんありますよね。
私も、ゆっくりケーキを焼いて、
ゆっくりお茶飲みながらそれを食べて、
DVD見て、ゆっくりお風呂に入って・・・
なかなかできないですな・・・(涙)
by まりまり (2009-11-14 10:36) 

いずみ

お弁当作りがお好きというのは、とても尊敬です。
私は朝に色々とやる時間がないので←早起きすればよいのですが
お弁当を持って行くのも続かずでして・・・。
いつもいつも本当に偉いな~と思いながら、拝見しています^^
少し頑張らねば!
by いずみ (2009-11-14 13:34) 

pipo

あれよあれよ問い間に予定日間近ですね。
マタニティのりかぴさんには会えずじまいかな?
ほんと、いよいよという時期が懐かしいのです。
どうぞ、大事に過ごしてくださいね。
by pipo (2009-11-14 21:54) 

小花

私も「お弁当つくりは嫌いじゃないかも」って思うんだけど
早起き苦手!「作らなきゃ」の強制観念嫌い!
で冷凍食品・お惣菜のお世話になる事も、しばしば…
by 小花 (2009-11-15 09:58) 

りかぴ

☆皆様。
昨日公園へ少し散歩に行ったら
すっかり桜が紅葉していました。
ボケボケしてて
季節のうつろいをうっかり見落とすところでした。
もうそんな季節なのですね~

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>ゆったんさん。
すごいですね~
ほんとに作ってるのねリスト・・・。
見習いたいですわ^^;
ちなみに外茶以外はできました。
この日はサクサク動けたけど。。。いつもこうとはいきません~
おにぎりは素手ですよ~
形はよおく見ると不恰好よ。



>あんももさん。
お久しぶりですね~
お蔭様で体調はとってもいいです。
トラブルもほとんどありませんし。
検診がいつもあっという間に終わってちょっと物足りないくらいです。
贅沢ですね。。。
煮込み料理はいいですね~
ほっておいても勝手に美味しくなってくれたりしますしね^^



>みちこさん。
お惣菜ってお高いし、栄養や添加物のことを
考えるとなかなか手を出しにくいですよね。
みちこさん、働いてらっしゃるけど
きちんと手作りされてて偉いわ~
わたしも見習わなくては!!



>まりまりさん。
そう!
続けることって大変だけど大事よね^^
やりたい事、いっぱいあるはずなのに
ついついダラダラしちゃうの~
今のうちって気持ちもあるのに
体が付いていかないっていうか。。。
あ~生れてからきっと後悔するよ、わたしゃ。



>いずみさん。
ありがとうございます~
単なるケチ根性で作り続けているって
気がしなくもないのですが。。。
わたしは朝、時間に余裕があるのでこんなこと
言ってられるんだと思います、多分。
何事も無理せず、が一番ですよ!いずみさん^^



>pipoさん。
あ~!pipoさんお久しぶり~
そうなんです~
あとひと月もすれば生れます・・・うぅ、怖い。
つわり以外は、体調も安定して健康に過せました。
あとひと月、気を抜かず、出産の日を楽しみ(?)に
待ちたいと思います。
落ち着いたらママデートしましょう♪



>小花さん。
わたしも早起きが苦手なので苦痛なときも多々あります。
今は眠りが浅くて、朝、早く目覚めるので。。。
でも取りかかりが遅かったりしますが。
お弁当、無理せずお惣菜や冷凍食品も上手に
使っていきたいですね^^

by りかぴ (2009-11-16 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幸せな準備故郷みかん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。