SSブログ

幸せな準備 [その他あれこれ]

11月 10日(火) 晴れ時々曇り

上着いらずのいいお天気。
明日から雨が続くようなので洗濯や掃除をしっかり片付けました。

さて今日は午前中、助産師外来へ行ってきました。
主に出産後の母乳育児について相談。
カンガルーケアで、まず最初におっぱいを吸わせたい希望を伝えました。
そして37週から始めるおっぱいマッサージの方法を念入りに教えて頂きました。
出産のとき痛みのあまり冷静さを失って自分を見失い、
キャーキャー騒ぎパニくるのではないか、という心配をお話したら
「大丈夫ですよ~ どんな方でも声は出すし、驚きません」とニッコリ。
そうですかそうですか・・・。安心しました。
せめて周りの方に大迷惑(迷惑はきっとかけるから)だけはかけないように
したいと思います。
最後は「わたし、褒められて伸びるタイプです」と、意味不明な言葉を残し
30分ほどの助産師外来を終えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


仕事を退職してのんびり・・・というわけでもなく毎日フラフラと出歩いております。
先日は美容院へ行って髪をすっきりカットし、
デパートでは産後のボディ用マッサージクリームやハンドクリーム、
引き締め用のガードル、備蓄用(?)化粧品などを買いました。
赤子のものばかり買っていて、自分の産後のことをすっかり忘れていたのです。
そうそう買い物にも行けなくなるものね・・・。←と、言いつつ行くんだろうけど。

    クリーム.jpg

ボディ用は産前と同じクラランスのものにしました。
産後のたるんだお腹にすり込むマッサージクリームです。
ライン使いを勧められましたが、
あんまりゆっくりボディケアも出来ないと思ってこのクリームだけ。
ハンドクリームはロクシタンのSHベイビーハンドクリーム。
つけ心地もさっぱりしていて香りも穏やか。
今はローズとチェリーブロッサムを使っていますが
ちょっと香りが強いので産後はこちらにシフトです。

家ではちょこちょこ冬支度も。

    ウォールデコ2.jpg

あんまりゴテゴテ部屋を飾り立てるのは苦手なのですが
少しポップなインテリアもたまにはいいかな。
クリスマスっぽいウォールデコレーションをしてみました。
今年はツリーは無理かもしれないからね。
あとはシクラメンの鉢でも買って飾れば冬らしい華やかさも演出できそうです。

ゆっくりですがひざ掛けのブランケットを出したり
クッションカバーを冬用の暖かい素材にかえてみたり・・・。
冬支度はとても好きな時間です。
今年は赤ちゃんを迎える準備と重なって忙しいけれど、
これがなんとも幸せな時間なんだな~♪
12月の予定日まであと少し。
こんな贅沢な時間をゆっくりかみ締めて過したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  いつかの晩ごはん 

  • 常夜鍋
  • ご飯 + 漬け物

    常夜鍋.jpg

多分週末の晩ごはん。
たっぷりほうれん草と豚肉、鶏団子などなど。
シンプルだけどこういうお鍋が一番好き。
自家製ポン酢でさっぱり頂きました。


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 12

misuzu

何だかほんわか気分になりました。 とても落ち着いた出産待ち。いいお母さんになると思います。
by misuzu (2009-11-10 16:23) 

いずみ

いよいよ近づいてきましたね~。
幸せな時間を楽しんでらっしゃる様子で、嬉しくなりました。
これから温度の変化もあると思いますので、風邪など惹かないように
気をつけて下さいね。

by いずみ (2009-11-10 17:54) 

Samansaちゃんの日々

12月まであと少し
本格的にカウントダウンに入ってきましたね。
自分のお手入れ道具も備蓄しておくのも
大事な事ですよね♪
ゆっくり今の時期を楽しんでくださいね。
by Samansaちゃんの日々 (2009-11-10 19:32) 

まりまり

いよいよですね!
冬支度&ベビ支度、シアワセですよね~いいな、いいな!

思えば、私も出産前に美容院に行きました。
しばらく行けなくなるなあ、なんて
短く刈り込んだ覚えがあります。

ご出産まであと少し、エンジョイしてくださいね!
by まりまり (2009-11-10 21:32) 

ともやん

予定日までホントもうすぐなのですね★
赤ちゃんが出てくる前にアレコレやっておこう、という時期ですよね。
この時期、不安と楽しみでいっぱいだった気持ちを思い出しました。
なんだか、私までドキドキしてきました~。
でも、ここまできたら大丈夫!と思うのが一番かも。

by ともやん (2009-11-10 22:43) 

みちこ

11月だというのに暖かい日が続きますね。やっぱり温暖化なのかなぁ。
りかぴさん、産前だけじゃなくて産後のボディケアもきちんと考えてて偉いわ~。
私も見習わなきゃ…。
現在妊娠4か月。お腹に塗ってるのニベアボディだけだしなぁ。^^;
産前の自分の時間って貴重ですよ~。
どんどん外に出て楽しんでくださいね♪

常夜鍋、私もこういうの大好きです!
ほうれん草、いくらでも食べられちゃいますよね~。
私も次の鍋は常夜鍋かな~。
by みちこ (2009-11-11 00:18) 

ゆったん

素敵なりかぴさんらしいマタニティライフを楽しまれてますね。
幸せな準備で赤ちゃんに会える日もいよいよですね。
クリスマスのウォールデコ、とても可愛いです。
我が家は今週末にでもツリーを出そうかなぁと考えてます。
ポン酢、自家製なんですね!
美味しいポン酢があればシンプルなお鍋がいいですよね~♪

by ゆったん (2009-11-11 08:29) 

小花

お鍋にほうれん草。
なるほど…今度やってみよう!
by 小花 (2009-11-11 09:58) 

luckystream

何かを待つって幸せな時間ですね。
私もふんわりした気分になりました♪

お鍋にほうれん草!入れたことないなぁ。でもアリですよね。
今度やってみます。
私はレタスを入れるのが好きです。シャキシャキ感が続きます。
by luckystream (2009-11-11 11:23) 

motomi

12月が予定日なんですね~♪ ロマンチックな時期ですね^^
そろそろ名前も考えていらっしゃるのかな?
うちは退院してもまだしばらく名無しでしたよ^^;悩むんですよね。。
ロクシタン、私も愛用してました!あと、ママ&ベビークリームも良かったです!
残り少ないマタニティライフを楽しんで下さいね
by motomi (2009-11-11 22:46) 

チカカ

お久しぶりですー。
しばらくブロをしてなかったら・・・もうそんな時期ですか!
ドキドキ、でも楽しみですね。
今度ここに遊びに来たら、もうママかも?!

by チカカ (2009-11-12 07:55) 

りかぴ

☆皆様。

先日父が突然うちにやってきました。
出張の合間をぬってフットワーク軽く参上。
たった30分ほど家でお茶を飲んだだけだけど、
あっという間でしたが会えて嬉しかった!

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>misuzuさん。
ありがとうございます♪
妊娠してから気分的にゆったりした感じがします。
そういうものなのでしょうか?
それだけに出産時のパニックが怖かったりも・・・^^;



>いずみさん。
ありがとうございます。
風邪、流行っていますね。
インフルも怖いし。
人ごみには行かないように極力していますが
そうもいかないときもありますしね^^
気を引き締めてあと少し、のんびり過します~



>Samansaちゃんの日々さん。
本当にあと少しです。
来週早々には臨月ですし。
妊娠できたこともうれしいですが
妊娠を継続してこられた喜びも大きいです。
あとは元気な赤子を抱ける喜びを味わいたい!
気をゆるめず、楽しみたいと思います。



>まりまりさん。
今のうちに、と思って
あれやこれやとやりたいことがいっぱいです。
本当はすべきこと、のほうが多いのですが。。。
美容院は絶対に行きたかった!
次は春くらいかなぁ。。。春も無理かなぁ。
でもきっと、自分のことは二の次になるんでしょうね~^^



>ともやんさん。
来週に臨月を迎えるにあたって
ここまでよくぞ無事に、って気持ちでいっぱいです。
まだまだ気は抜けませんが
恐怖感と楽しみな気持ちが入り混じった複雑な
感じです^^
ゆっくりリラックスして、後残りわずかの
マタニティライフを楽しみたいと思います♪



>みちこさん。
いやいや、自分のことはあんまり考えていなかったのが
現状でして。。。結局マタニティエステも行けなかったし・・・。
お鍋にほうれん草、去年みちこさんに教えていただいて
すっかり定着したんですよ~
すぐ火が通るし、一束なんてあっという間に完食。
常夜鍋はそれこそほうれん草が主役ですものね。
さっぱりして美味しかったです~



>ゆったんさん。
ツリー、もうすぐ出されるのですね!
出す日はポカポカ暖かい日だといいですね~
自家製ポン酢は簡単なんだけど
美味しいんですよ~
出汁醤油に数種類のかんきつ類、出汁昆布を加えて
お昼くらいに仕込んでおけば出来上がり~
この日はレモンとゆずのポン酢にしました。



>小花さん。
ほうれん草、いいです!
たっくさんいただけますよ~
わたしは最近、必ずってほどほうれん草を入れてます♪



>luckystream さん。
レタスもいいですね~
しゃきしゃきしていくらでも食べられそう~
食物繊維も豊富だしね!
ほうれん草もなかなかいけますぞよ^^



>motomiさん。
そうなんですよ~
実はわたしも、義母、義妹も12月生まれなので
12月はスペシャルな月になりそうです。
ロクシタンのママ&ベビークリームですね。
メモメモ。
お店に買い物に行けるうちにいろいろ
ショッピングも楽しみたいです~



>チカカさん。
おぉ!チカカさん。
お元気でしたか?お忙しそうですね~
もしや次に遊びに来て頂けるときはママ!?
ウフフ、元気な赤子を産んでいることを
私自身も願っています。
嬉しい報告ができますように。。。


by りかぴ (2009-11-13 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。