SSブログ

モスランチ [外ごはん・カフェ]

11月 3日(火) 文化の日 晴れ

今日はお休み。
雨が上がって空気ががらっと入れ替わりました。
晴れているけど外は真冬のような寒さ、湿度も低くてからっから。
このまま冬になるのかな・・・もう少し秋を満喫したいです。

昨夜は職場の方たちが送別会を開いてくれました。
4年くらいしか勤めていないし、フルタイムでもなかったのに。
意外なことに社長まで参加して下さり身に余るお褒めの言葉も戴きました。
仕事ですから面倒なこと、ややこしいこともたくさんありましたが、
それも含めてこの4年間はとても貴重な経験でした。
本当にありがたいことです。

    花束.jpg 抱えきれないくらいの大きな花束も!

いったん仕事からは離れて専業主婦になりますが、
いつか社会復帰するとき、
この会社で学んだことを生かしていければいいなぁと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は寒いけれど天気もいいので近所をちょっとお散歩。
わたしはラヴェンハムのジャケットにマフラー、夫は先日買ったダウンベスト姿。
そのくらい着こんでいても風を冷たく感じる。
今日は本当に寒い!木枯らしなのかな。
40分ほど歩いてスーパーで夕飯の買い物して、
ちょうどお昼になったのでモスバーガーでランチしました。
歩いたぶんを一瞬にしてチャラにするジャンクランチですね。。。

    3日ランチ.jpg もちろんふたり分ですよ・・・

十勝コロッケバーガー、クラムチャウダー、サラダ(わたし)
とびきり牛肉のチーズバーガー、ホットドック、ポテト、白ぶどうのソーダ(夫)

ハンバーガー、美味しいなぁ。しみじみ。
満腹になったところでまた40分かけて歩いて帰りました。
帰ったとたんに、「今すぐミスドが食べたい」と思ったわたし。
もしかして今まで抑えられていた食欲復活???・・・ウソッ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近の晩ごはん 

    1日夕飯.jpg
    日曜日の晩ごはん

天ぷら(じゃが芋・かき揚げ・ちくわの磯辺揚げ)、
シラスおろし、ほうれん草のおひたし、ご飯。
日曜日なので夫のリクエストで天ぷらに。
かき揚げは玉ねぎ、人参、桜海老。
上手くまとまって美味しくできた!
かき揚げって難しいから苦手なんだけど克服したかも。

今夜はお休みだし寒いのでお鍋にする予定です♪


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

ともやん

お仕事、お疲れ様でした!
大きくてかわいらしい花束には、職場の皆さんの思いがつまっていそう★
急に寒くなりましたね、気をつけてくださいね。
かき揚げ、美味しそう♪
うちも今夜は鍋にします。
他の家族は鍋の気分じゃなくても、私が食べたいので決定です(笑)
by ともやん (2009-11-03 14:36) 

みちこ

送別会、社長さんまで来て下さるなんてすごいですね!
それだけりかぴさんの頑張りが認められていたってことなんだろうな~。
お疲れ様でした。^^

かき揚げ、克服のコツはなんですか?!
私も作るの苦手で、どうにもうまくまとまってくれないんですよ。

モスバーガーはおいしいですよね。
私も時折無償に食べたくなります。
by みちこ (2009-11-03 16:46) 

のりりん

りかぴさん、これまでお仕事本当にお疲れさまでした!
りかぴさんのお人柄の賜物ですよね〜。後ろ髪ひかれる思いで去れる会社があるって、いいことですよね!(ヘンな日本語だ…)
いつかまた、社会がりかぴさんを必要となさる日が必ず来ますので、それまでは赤ちゃんのためのりかぴさんママを楽しんでくださいね♪
私はもう…ダメです…楽しみすぎて、社会復帰できません〜
by のりりん (2009-11-03 21:17) 

まりまり

りかぴさん、お仕事お疲れ様でした!
私も、約半年前、同じ思いで職場を後にしました。
仕事って大変ですけど、感謝されると
本当に報われた、という気持ちでいっぱいに
なりますよね。

これからは、のんびりとベビちゃんとの
時間を楽しんでくださいね!

追記:今度、かき揚げの上手な作り方、
教えてください・・・
私、全然ダメなんです。いつも、空中分解。
いや、油中分解、か・・・。
by まりまり (2009-11-03 21:30) 

小花

ウチもお鍋でした。
湯豆腐のつもりが、なんか段々と具が増えてきて
水炊きに…でも美味しかった~♪
by 小花 (2009-11-04 09:13) 

ゆったん

りかぴさん、お仕事お疲れ様でした。
社長さんも、今までのりかぴさんの頑張りを認められていたのでしょうね。
そして、お花に皆さんからの思いが込められているようにとても美しいです。
素敵な4年間だったのでしょうね。

大阪も昨日はすごく寒かったですよ~
全国的に寒かったみたいですね。
往復40分のお散歩、いい運動になったでしょうね。
休日にお散歩がてらお買い物、そしてモスランチ。
のどかな過ごし方ですね。

by ゆったん (2009-11-04 12:59) 

Samansaちゃんの日々

お仕事お疲れさまでした。
沢山の方に送別会してもらって
りかぴさんが会社で慕われていたのが
伝わってきます。

モスいいですねー
私もモス好きなんですが
自転車で行ける範囲内にないんです。涙
by Samansaちゃんの日々 (2009-11-04 16:57) 

りかぴ

☆皆様。

仕事を退職して3日間ほど続けて仕事の夢を見ました。
心残りがあるのか?
未練たらたらですな。。。早く気分と生活リズムを切り替えませんと!

いつもコメント&nice!ありがとうございます♪
お返事が遅くてごめんなさい!


>ともやんさん。
お鍋っていいですよね~
お野菜もたっぷり取れるし準備もらく!
わたしも夫が気分じゃなかろうが
週末はお鍋の頻度上がります~^^



>みちこさん。
本当はあんまり辞めたくなかったのですが・・・。
次は子育てがわたしのメインの仕事ですね。

かき揚げはコツ、というより回数を重ねて・・・
って感じでしょうか。
上手くいかないとなかなか作らなくなったりしますよね。
わたしは果敢にチャレンジして少しずつ上手になってきた、かな?



>のりりんさん。
わたしも社会復帰はいつになるやら~
きっとなかなか復帰できないような気がします^^;
でもしばらくは子育てに没頭ですね。
早く気持ちを切り替えていこうと思います!



>まりまりさん。
そうですね~
感謝されると今までの努力が無駄じゃなかったって
思えます、報われますね。
これから出産まで、つかの間のゆっくりした時間ですよね。
存分に楽しみます!



>小花さん。
湯豆腐って思っていても
野菜が入るとまた違った楽しみですよね~
野菜からいいお出汁も出るし・・・。
お鍋って大好きです^^



>ゆったんさん。
ありがとうございます♪
社長が来て下さったのにはさすがにびっくりでした。
でも感謝されると今までの苦労も吹き飛びますね。
やっぱり働くことって楽しい!
休日はのんびりお散歩して買い物して・・・。
何気ないけど大好きな過し方です。



> Samansaちゃんの日々さん。
モスバーガーって時々食べたくなりますよね。
マックはあんまりならないんだけど・・・。
うちもモスは歩いていくにはちょい遠いのですが
散歩にはいい距離なので時々行きます。
そしていつも食べ過ぎます。。。

by りかぴ (2009-11-10 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。