SSブログ

飯島奈美さんの「シネマ食堂」 [本・雑誌・アート・映画]

9月 12日(土) 雨

雨の朝ですね。
今日は楽しみにしていた車の納車日だというのに・・・。

わたし達夫婦はどうやら強烈な雨男、雨女のようで
大事な日には必ず雨が降ります。入籍の日は土砂降りでした。
わたしは小・中・高・大、全ての卒業式が雨。
小学校の修学旅行は雨で連絡船(!)が欠航になるなど
数々の雨女伝説を持っております。
今日も嫌な予感はしていたけれど・・・やっぱりね。
ま、雨降って地固まる。物は考えようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日飯島奈美さんの新刊が出ました。

    飯島さん本.jpg シネマ食堂

    
週刊誌「AERA」で連載していたコーナーをまとめた本です。
飯島さんが実際にスタイリストを手がけた映画の中のレシピや
印象的な料理が登場する映画や時には漫画の中の一品を
飯島さんのスタイリングで制作しています。

う~ん。
どれもこれも美味しそう~
先月買ったごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ とあわせて
ぱらぱらめくって眺めてはお腹をすかせ、創作意欲を駆り立てられています。
「シネマ食堂」には大好きなネコムライスのレシピも登場していたので
近々作ろうと思います♪
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近の晩ごはん

    10日夕飯.jpg
    おとといの晩ごはん

秋鮭のムニエル(いろいろきのこのソテーさつま芋グリル添え)、
ほうれん草と人参の胡麻和え、十六穀ご飯。
何か汁物を、と思ったけれど面倒だったので作らず。
でもこのくらいのボリュームで今はちょうどいいかな。


    6日夕飯.jpg
    いつかの晩ごはん

つくねバーグ(茹でキャベツ添え)、豆腐と大根の味噌汁、
大根のキムチ、十六穀ご飯。
いつの晩ごはんだったかさっぱり忘れた。
つくねばーぐははんぺん、青ねぎ、鶏ひきをフープロで混ぜて焼いただけ。
調味は全くしていないけどはんぺんの旨みがあるので美味しいよ。


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 10

luckystream

りかぴさんは雨女なんですね。
こちらもりかぴさんの気配を感じ取って雨です(笑)

飯島奈美の本、よさそうですね!アエラを定期購読していたことが
あるので、かなり切り抜いて残してます。
欲しくなっちゃった♪
by luckystream (2009-09-12 13:16) 

ゆったん

私も雨女なんですよ~
悲しかったのが成人式の日、20年ぶりの雨で着物の裾を濡らしながら
会場に向かいました。
大学の入学式、卒業式も雨が降るなんて珍しいと学長がおっしゃてました(涙)
先日たまたま本屋さんに行った時に、飯島奈美さんの新刊を見ました。
色々出ていて気になりながらもまだ買ってません。
ちょっと作る気が失せてる時に飯島奈美さんの本や映画のパンフレットを
見てるだけで、美味しいごはん食べたい!って思わせてくれますね。
りかぴさんのバランスの良い食事を見てるだけで、美味しいごはん作ろう!
って思いました。
by ゆったん (2009-09-12 14:28) 

まりまり

私も強烈な雨女ですよ~
ここいっぱつ、というときには
もう絶対絶対、雨が降るんです!
あちこちに頭を下げてようやく取った冬休み、
成田で信じられないくらいの大雪に見舞われ、
ロビーの床で雑魚寝で一泊足止めを
くらったこともあります・・・

納車、楽しみですね。
子供がいると、車が重宝しますもんね♪
by まりまり (2009-09-12 16:55) 

うさき

りかぴさん、筋金入りの雨女?!なんですね。

うちは夫婦揃って晴男・女です。
仕事柄、外へ事前の下見(ロケハン)や当日取材などがあり、
私は入社以来一度も雨に降られたことがありません。

普段、台風や豪雨の日ですら出社/帰社時になぜか
雨が降り止んでいて、台風シーズンに傘を一度も開かないことは
ザラです。何かもっとすごいことに活用できないかなー?(笑)

飯島さんの新刊、私も読みました。お腹すいちゃいますよねー・・・
りかぴさんのつくねバーグもとっても美味しそう!
はんぺん使うんですね}!!

by うさき (2009-09-12 17:52) 

yurutaso

私も雨女・・・というか嵐を呼ぶ女です。
夏から秋にかけて3回行った旅行が
すべて台風だった年があります。。
そのほかも豪雨に遭遇する事が多いですねぇぇ。
夫は晴れ男なので結婚してからは
良くなったカナ??

りかぴさんの料理はいつみてもおいしそうですね。
本当においしいんだろうなぁぁ。
つくねバーグ作ってみようっと!!
by yurutaso (2009-09-12 22:05) 

いずみ

私は正真正銘晴れ女です!
TDLに行く日、台風だと言われていて小雨模様の中向かったのですが
見事をそれをどかして晴れました。
当日はみんな敬遠していたのか、アトラクションがガラガラで乗りまくり
でした~^^
つくねバーグ、いつもりかぴさんの記事を拝見する度に、食べたいな~と
思ってます。
いい加減作れよ!って感じですよね(笑)
by いずみ (2009-09-13 09:37) 

ともやん

大事な日に降った雨って、いつまでも忘れられないですよね。
そのときは大変な思いをしても、後になるとそれもまたいい思い出になったり。
「シネマ食堂」気になっていた本です★
まだ私は実物は見ていないけれど、手に取ったら買っちゃいそう~。
秋鮭のムニエル、うちもそろそろ食卓にならびそう(*^。^*)
by ともやん (2009-09-13 21:40) 

ときじろう

すごい雨女っぷりですね(笑)、りかぴさん。
無事車の納車は済みましたか?我が家も妊娠を機に車を買い替えましたよー。
つくねバーグがとっても美味しそう♪今度作ってみよう。
りかぴさん、体調はいかがですか?
私の方は体重増加以外は至って良好!35週を過ぎました。
なんかカウントダウンって感じ(汗)。
by ときじろう (2009-09-14 10:28) 

Samansaちゃんの日々

りかぴさん雨女なんですね♪
私もその疑いありなんです・・・。
もしくは夫か・・・
結婚式ハワイなのに突然雨降ったんですよね。涙
納車は無事終わりましたか?
久しぶりの運転も楽しみですね!!
by Samansaちゃんの日々 (2009-09-14 16:45) 

りかぴ

☆皆様。
久しぶりの新車はとっても気持ちがいいです。
いろんな機能が付いていて戸惑うこともあるのですが。。。
車は7人乗りのミニバンにしました。
荷物もたくさん載せられるし、運転もしやすいです。
ますます歩かなくなりそうだから気をつけなくちゃ!

たくさんコメント&nice!ありがとうございました♪


>luckystreamさん。
そうなんです、強烈な雨女です。
週末に旅行を計画していますが台風が来ています^^;
そういうこっちゃ!
「シネマ食堂」いいですよ~
作りたくなるメニュー満載でした^^



>ゆったんさん。
わたしも大学は入学式、卒業式とも雨でした~
大事な日に雨ってつらいよね~
振袖で傘差して・・・あ~思い出しただけで
うんざりだわ^^
飯島さん、最近新刊多いですね。
帯に書いてありましたが
飯島さんの食事は「きえものじゃなくレジェンド」
まさにその通りだと思います。



>まりまりさん。
アハハ~
ここにも雨女が!
うれしいです^^
わたしも新幹線で一泊を体験しました。
なんなんでしょうね~
そして週末に旅行を計画していますが
台風来ています・・・・・。



>うさきさん。
うらやまし~
わたしは仕事でも大事なイベントや屋外の式典、イベントは
必ずと言っていいほど雨でした・・・あ、大雪だったことも。
その頃ディレクターとして同僚だった夫に
おまえは来るな、とまで言われてましたもん。
(ちなみにわたしはアナウンサーでした^^)
はんぺんをつかうつくねは簡単でしょっちゅう作ります。
本当はお弁当用だったのですが
いつしか夕飯にも。照り焼きにしてみたり応用効いていいですよ~



>yurutasoさん。
雨女はたいがい嵐も呼ぶみたいですね~
わたしも台風呼びます^^
週末に旅行の計画をしていますが
ちゃーんと台風が発生していて笑いました^^
つくねバーグ、おすすめですよ。
簡単だし。
はんぺんって応用効くからけっこう活用しています。



>いずみさん。
なんと!
どかしてしまうとは素晴らしい晴れ女っぷり。
あやかりとうございます^^
はんぺんバーグは簡単ですし
お弁当にもぴったりよ~
ただフープロを洗うのが面倒だけどね。。。^^;
チャンスがあったら作ってみてね。



>ともやんさん。
そうなんですよね~
大事な日の思い出は雨とともによみがえる?
入籍の日に、土砂降りの雨を見ながら
リムジンカーで羽田に向かっていたことを
鮮明に覚えています。きっと一生忘れないな~
秋鮭、秋刀魚、マツタケ、きのこ、栗・・・
スーパーは秋の味覚満載ですね~楽しい!



>ときじろうさん。
わたしも体重以外は順調です。
2週に一度の検診が待ち遠しいです~
もうカウントダウンですね!
まずはときじろうさん、先陣きって安産お願いします。
わたしも続きます~ 続きたい~
お車、やっぱり子どもがいると考えますよね。
わたしは東京に来る前はずっと乗っていたので
やっと念願のお車生活ができてうれしいです^^



>Samansaちゃんの日々さん。
お蔭様で無事に納車おわりまして
早速あちこち車で出かけています。
やっぱり便利ですねぇ。
ところでハワイって雨降るんですね。
って当たり前ですよね。
晴れてるイメージしかなかったのですごく意外でした^^



by りかぴ (2009-09-15 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

芋重複弁当クラランスのボディケア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。