SSブログ

帰りました♪ [食べ物いろいろ]

8月 24日(月) 晴れ時々曇り

雲がとれて晴れてきました。
今週は残暑がやわらぐとか・・・。
「ほんまやろな」と空を見上げながら洗濯物を干しました。

先週木曜日に帰ってきました。
実家では上げ膳据え膳でご馳走を食べまくり、
暑い日中はキンキンに冷えた部屋で高校野球を観戦しながら昼寝。
涼しくなった夜に出かけては友達と会ってまた飽食という
全くもって褒められるところのひとつもないだらけた日々を過しておりました。
でもたっぷりエネルギー補給できたかな。
いろんな人と話も出来たし。
経験者の皆様の出産秘話を聞いては驚き、恐怖に震え、まぁ最終的には
マイペースでがんばるしかないと勇気(?)ももらってきました。

香川でお世話になった皆様、ありがとう♪
来年は子連れで帰りま~す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、帰ってきてからは仕事だ片付けだと追われ、週末は帰省疲れで夏バテ状態。
ほとんど家で過しました。
つまらない週末でしたがしっかり作って食べておりました。
以下、週末の食事の記録など。

    22日朝食.jpg22日ランチ.jpgオレンジケーキ.jpg

朝食に作ったサンドイッチはパンプキンブレッドで。
東京駅の大丸で買いました。甘くて美味しいパンでした。
お昼は山盛りナポリタン。飯島奈美さんのレシピ。
おやつに食べたオレンジケーキも大丸のパン屋さんで買ったもの。
冷やして食べたらさわやかで美味しい~ パン屋、侮れず。


    21日夕飯.jpg

金曜日の晩ごはんは初秋刀魚。
家中もうもうと煙が立ち込めて空気清浄機がフル稼働し始めた・・・怖かった。
でも脂がのって美味い!


    22日夕飯.jpg

土曜日の晩ごはん。
一歩も家から出なかったのでありもので適当に。
お土産に戴いたじゃこをたっぷり使ったねぎじゃこチャーハン、目玉焼きのっけ。
シンプルなお醤油味のチャーハンだけど半熟卵を混ぜ混ぜして食べるとなかなかグー。


    23日夕飯.jpg

日曜日の晩ごはん。
期日前投票に行ったついでにスーパーで備長まぐろのサクを買う。
夫の好物の備長マグロ丼、なめこと豆腐とねぎの味噌汁、枝豆、巨峰。
ワンパターンの簡単メニューだけど好物を出せばすごく喜んでくれる。
ご飯は寿司飯にしました。


さて。
今週も始まりました。
今日は午後から仕事です。
その前に銀行も行かねば~~~
忙しいけれどがんばろーっと♪


nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 13

まりまり

お疲れ様でした♪
楽しい帰省だったようで、何よりです^^

拝見していると、お仕事に、プライベートに、
とても充実されてるようですね。
ご予定はいつ頃ですか?
体調に気をつけて、頑張ってくださいね!
by まりまり (2009-08-24 13:30) 

むさし

お帰りなさい^^
エネルギー補給できたようで何よりです。
実家って、ゆっくりできますよね。
手伝いはするけれど、ついついのんびりしちゃうし、
それを許してくれるもんだから^^;
秋刀魚、美味しそうですね。
よしっ、今週中に…(予定)

by むさし (2009-08-24 15:48) 

のりりん

りかぴさん、お帰りなさい!!
ご実家でたくさんパワーをいただいてこられたようですね♪
お腹の赤ちゃんも喜んでいたことでしょう〜♪お母さんが楽しむのが一番胎教にいいですものね!
私も明日から帰省予定です。一人で子連れの里帰りはなかなか大変ではありますが、あっちでの生活を楽しみに頑張ります!
戻って来たらまたぜひお会いしましょ〜♪
by のりりん (2009-08-24 16:20) 

いずみ

そういう生活、楽しいですよね(^_-) たまにはOKですよ!!
たっぷりとエネルギー補給が出来て、良かったですね。
来年は子連れで帰りますって、なんかすごく良いな~!
私は最近友達の息子くんにメロメロです♪
by いずみ (2009-08-24 18:59) 

piano

お帰りなさい

今回はお会いできなくて残念でした

子連れで帰省…
楽しみにしております
by piano (2009-08-24 20:11) 

ゆったん

りかぴさん、お帰りなさい♪
ご実家でエネルギーチャージされて、楽しい日々を過ごされた様子が
伝わってきます。
来年は家族が増えての帰省、楽しみですね。
大阪も随分と過ごしやすくなってきました。
涼しくなってきた時こそ体調崩されませんように・・・
by ゆったん (2009-08-24 20:29) 

misuzu

お帰りなさ~い^^  今年のお里帰りはまた気持ちも違ったでしょ?  十分パワー補給パワー全開ですね^^  来年のお里帰りはもっと楽しいよ!! 急に涼しくなりました。カラダに気をつけてくださいね。インフルエンザにも~
by misuzu (2009-08-25 10:53) 

pan-nohi

秋刀魚・・・おいしそうですね!
もう秋なんだなぁって短かった夏が淋しいです。
by pan-nohi (2009-08-25 13:42) 

あんもも

わわ、お子さん授かったんですね!
しばらくブログから遠ざかっていたのでビックリです。
おめでとうございます☆☆
既に新生児の柔らかさや香りが懐かしいな^^
私たち夫婦は、授かるのに時間がかかった分二人のリズムができすぎていて
産後「プラス一人」のリズムを作るのに相当苦労しました。
悔いのないよう(変な言い方でごめんなさい)今のうちに「二人」を
存分に楽しまれてくださいね^^

by あんもも (2009-08-25 16:41) 

Samansaちゃんの日々

お帰りなさい。
実家でゆっくり満喫できたみたいでよかったですね。
今週は過ごしやすくなったので
帰省疲れもとれやすいのでは♪
まぐろ丼我が家も先週食べました。
酢飯か~私も次は酢飯にしよう!
by Samansaちゃんの日々 (2009-08-25 18:07) 

やっほう

こんにちわ、やっほうです。
お帰りなさいませ~
お盆休みはオイラも暴飲暴食で体パンパンになってしまいました(泣)
検診の間隔の2週間になるしごまかしが効かない・・・。
りかぴさんは帰ってからの食生活が優秀だけどオイラはまだお盆気分を引きずったままです。
あと少しお互い体に気をつけて頑張りましょうね~!
by やっほう (2009-08-26 14:59) 

ともやん

おかえり~♪
実家って、パワーがもらえる場所ですよね!
嬉しかったり楽しかったり、というのはお腹の赤ちゃんにもいいみたいですよね。
そろそろ秋の味覚が楽しめる時期になってきましたね。
サンマも美味しいし、キノコやナシなどのフルーツ!
あぁ、また太っちゃうなぁ(笑)
by ともやん (2009-08-26 16:52) 

りかぴ

☆皆様。
今、若い男の子に仕事を引き継いでます。
詳細な引継書を片手にそりゃあもう丁寧に。
幼稚園児に教えるように・・・。のつもりなのですが。
「3回同じことを聞くな」「デスクは片付けて書類を広げろ」
と、当たり前のことを言ってるだけなのに
夫に「りかぴ、こわ~い」って言われちゃった。
このくらいふつーよね?

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪
お返事いつも遅くて申し訳ありません!


>まりまりさん。
ありがとうございます~
おかげでゆっくり休みすぎ、
仕事や家事が大変です^^;
これからはもっともっと体に気を配らねば・・・です。



>むさしさん。
ただいまです~
やっぱり実家はのんびりしますねぇ。
ちょっとのんびりしすぎましたが。。。
秋刀魚、焼いた?
今は脂がのってほんと、美味しいね~
たっぷりの大根おろしにレモンをぎゅっとしぼって。
お安いのにご馳走でしたよ^^



>のりりんさん。
今頃はご実家生活満喫中でしょうね~
ひとりで子連れ、わたしも来年はそうなりそうです。
またいろいろアドバイスお願いしますね~
うんうん。
また会いましょう!!



>いずみさん。
実家では毎日昼寝しちゃったりして
もうゴロゴロしてばかりでした。
でも、たまにはこういう日々もいいよね!
早く涼しくなってくれないかな~~



>pianoさん。
また来年はゆっくり帰ろうと思っています。
そのときゆっくり会いましょうね~
pianoさんもいい夏休みだったようで・・・。
夏バテ、お互いに気をつけましょう~



>ゆったんさん。
東京-香川は決して近くはないものの
時々帰省すると、やっぱり元気をもらえます。
来年もたくさん帰りたいな~
涼しくなってきましたね。
大阪もかな?
お互い夏バテしないように気をつけましょうね~



>misuzuさん。
ありがとうございます~
そうですよね!
来年はきっともっと楽しいですよね。
大変だろうなってばかり思わないようにしなくちゃ!
インフル、こちらはマスクが店から消えました。
ほっと、気をつけよう・・・



>pan-nohiさん。
スーパーや八百屋、魚屋さんはすっかり秋の味覚が
並んでますね。
食欲もわいてきそう。
夏の名残と秋のはしりをたくさん楽しみたいな~



>あんももさん。
ありがとうございます~
そうなのですよ^^
うちも授かるまでかなりの時間を要しましたので
ふたりで好き勝って遊ぶ、という生活が定着しています。
赤ちゃんを迎える喜びを感じつつ
さいごのふたり時間もじゅうぶん楽しみますね^^



>Samansaちゃんの日々さん。
香川は相変わらず暑かったですが
やっぱり自然がたくさんで海も近くていいですね~
酢飯、わたしは面倒なのであんまり好きじゃないんだけど
夫が好きなので・・・。
お魚系には寿司飯がよくあいますね!



>やっほうさん。
実家に帰ると食べ過ぎますね~
外食も多くなるし。
わたしもあんまり食生活は褒められませんよ。
全然気にしてないし・・・。
お互い気をつけましょうねぇ。セツジツ・・・



>ともやんさん。
太っちゃって~^^
秋は美味しいものの宝庫、涼しくて食欲復活ですよね~
実家でもかなり食べすぎ、飽食の毎日でしたが
これからの食欲の秋が怖いです^^;

by りかぴ (2009-08-27 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊右衛門の氷出し碾茶ボディピロー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。