SSブログ

大根ステーキ [晩ごはん]

2月 5日(木) 曇り時々晴れ

曇りベースのすっきりしないお天気でしたね。
洗濯物が乾かんぞ、むむむ。

今日は朝から新宿へ行ってました。
お昼には用事も済んだので、ついでにデパートでバレンタインのチョコを買いました。
乙女の聖地・伊勢丹はバレンタイン一色!
どのお店も試食させてくれるのでお言葉に甘えて頂いていたら、
それだけでコーヒーが5杯くらい飲めそうでした。(食べ過ぎ!)
もちろん。
ちゃっかり自分用にも買ってしまいました♪
でも買ったのは高島屋。(コラコラ!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の晩ごはんから。

    大根ステーキ.jpg

思いつきで作ったにしては美味しくできた大根ステーキ。
オリーブオイルでじっくり焼いて塩胡椒しただけ。
コクを出すためにベーコンも一緒に炒めました。
すごく簡単で切って焼いただけなのに、「だけ」なんて言わせない美味しさ。
ちょっと改良してまた作ろうと思います。

ちなみに昨日の夕飯はやる気ゼロでした。
メニューはこんな感じ。

    4日夕飯.jpg

大根ステーキ、シュウマイ、納豆、ご飯。
シュウマイは困ったときのために時々買っています。
もちろんスーパーの出来合いのもの。
蒸篭で温めなおすとすごくふんわりするのでお気に入り。
やる気がなくて、でもご飯は作らなきゃ、ってときに冷蔵庫に
こんなお助け食材があるとすごくウレシイ。よね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 

  • マグロのミンチカツ
  • 蒸し鶏と蒸し野菜
  • ひじきの煮物
  • 玄米ご飯

    5日夕飯.jpg

今日は夫が外食だったのでひとりご飯でした。
冷凍庫で眠っていた賞味期限切れ(!)のカツやら、冷蔵庫のありもので。
蒸し鶏は伊勢丹のオーガニックのお惣菜屋さんで買ってみました。
これ、めっちゃ美味しかった!
ひとりなので玄米ご飯を炊いてみる。時々玄米もいいかも。


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 9

piano

大根ステーキ!!
私も作ってみます
by piano (2009-02-05 23:15) 

ゆったん

大根ステーキ、写真からも美味しさが伝わってきます!
りかぴさんは、ひとりご飯でもおしゃれですね。
by ゆったん (2009-02-06 07:30) 

pan-nohi

一人ご飯でもきちんとされていてすごいですね!
感心です♪
大根ステーキ、私も大好きでよくつくります。
オリーブオイルでもバターでも合いますよね。
ブラックペッパーをきかすとグーですよ!
by pan-nohi (2009-02-06 14:47) 

むさし

大根ステーキ、思いつきで作ったとは思えない出来栄えですね!
色が何とも言えず、美味しそう~^^
ベーコンが良い役割してそうですね。

by むさし (2009-02-06 17:18) 

Samansaちゃんの日々

大根ステーキおいしそーー
大根だけだと蛋白になりそうだけど
ベーコンで旨み補給されて美味しくたくさん食べれそうですねー
by Samansaちゃんの日々 (2009-02-06 17:33) 

ryuji_s1

大根ステーキベーコン添え
美味しそう
素敵なお料理です
参考にさせていただきます
ありがとうございます
by ryuji_s1 (2009-02-06 19:32) 

まりまり

常備しているシュウマイに、期限切れのカツ・・・
なんだかほっとします(笑)
私も、やる気ナッシングの時には、レトルトも使うし、
風味さえ変わらなければ、賞味期限も
参考程度にしかしてないから。

いいですよね?ね、ね?
by まりまり (2009-02-06 20:40) 

mocotan

大根ステーキの焦げ目がいいですね^^
作ったことが無いので、来週にでも挑戦してみます♪
by mocotan (2009-02-07 00:15) 

りかぴ

☆皆様。
いいお天気の土曜日ですね~
のんびりしよう!って決めていたので
午前中に家事を済ませてあとはゆっくり過しています。
ふぅ~ ちょっと疲れが取れたかな?

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪
お返事遅くなりましたがゆっくり読んでいってくださいね~



>pianoさん。
ぜひ!
作ってみてください~
大根が驚くほど美味しくて感動ですよ^^



>ゆったんさん。
いえいえ。
ひとりのときは適当なもの食べていることが多いのよ。
この日はたまたまなんですよ~



>pan-nohiさん。
ひとりのときはすごく適当なんですよ~
でもこの日はちょこちょこありあわせや買ってきたものを
盛ったらこんな豪華になりました。
大根、バターもこくがあっていいですね~



>むさしさん。
ありがとう^^
ベーコンは2枚しかなかったけれど
一緒に炒めると大根の淡白さを補ってくれました。
思いつきだったので、次はちょっと考えて
味付けを変えてみようかな?
でも、このほうが美味しいかも・・・?



>Samansaちゃんの日々さん。
そうなんですよ~
ベーコン、でかした!って感じ^^
大根はもっと分厚くカットしてもよかったかも。
美味しいお野菜はシンプルな調理だけでご馳走になりますね~



>ryuji_s1 さん。
いらっしゃいませ♪
参考に・・・などと言っていただくと
うれしいやら恥ずかしいやら。
簡単なので是非作ってみてください^^



>まりまりさん。
わたしってこんなもんですよ~
やる気出ない時はとことんラク(外食とか)することも
ありますしね~
賞味期限はよく切らしてしまいます。
二人暮らしだとどうしてもね。。。



>mocotanさん。
大根は焦らずじっくり焼くのがポイント!
余熱で火が通るのでフライパンでそのまま
蒸し焼き風にしてから盛り付けました。
是非作ってみてくださいね~
by りかぴ (2009-02-07 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春近しハンバーグ弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。