SSブログ

横浜散歩 [外出・旅行・故郷]

10月 14日(火) 曇り

お休み明けの火曜日。
曇り空のスタートですね。

記念日にあたってはたくさんお祝いのメッセージを戴きました。
こうやって幸せに暮らせるのは、自分達の力だけではなく
家族をはじめ周りの多くの方の支えがあってこそ、と改めて感謝しています。
本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日と日曜日は横浜に1泊で遊びに行って来ました。

    DSCF0004.jpg 
    雨が上がっていい天気!

ゆっくり家を出たので着いたのはお昼過ぎ。
お腹がすいていたのでまずは中華街でお昼ごはんを食べました。

    DSCF0001.jpgDSCF0003.jpg 
    中国家庭料理のお店で。

狭い店内だけど常に満席。すごく活気があるお店です。
時間をはずしたので15分ほど並んだだけで入れました。
ここに来たら水餃子!あとは小籠包、五目チャーハン。
夜にご馳走が控えていたのでふたりでシェアして軽めにしました。(どこが?)

このあと散歩がてら中華街で買い物してからホテルへ向かいました。

    DSCF0005.jpg 
    赤レンガ倉庫はすごい人!

横浜は今、横浜トリエンナーレ開催中。ゆっくり芸術散歩するのも楽しそうです。
のんびりおしゃべりしながら30分ほど歩いてホテルに到着。
チェックインしてお部屋でくつろぎました。一泊だとゆっくり時間が使えていいですね。

    DSCF0012.jpg 
    部屋からの眺め。ベイビューのお部屋でした。

    DSCF0011.jpgDSCF0018.jpgDSCF0006.jpg

アニバーサリープランだったので、ホテルからいろんなプレゼントがありました。
チョコレートとシャンパンってあうんですね~ 昼真っから飲む飲む。
部屋でまったりしたあとはクィーンズスクエアでショッピングして過ごしました。
夕食はホテルの中国料理のレストランで。(写真はなし)
昼間の大衆中華も好きだけど、たまには高級な中華もいいね。 心もお腹も満たされました。

    DSCF0026.jpgDSCF0034.jpgDSCF0031.jpg

翌朝。朝食は和食にしました。
うちの一週間分くらいのおかずが並んでた。朝から満腹。
コーヒーが飲みたかったので外に出て海辺を散歩しながら飲みました。
やっぱり潮風は気持ちいい!
あ~楽しい時間はあっという間だね。がんばって働いてまた来ようね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • 蒸し野菜とウィンナー
  • えのきとささげ菜の味噌汁
  • ご飯 + 漬け物
  • 梨(幸水)

    13日夕飯.jpg   

中華街で買っちゃったよ、蒸篭。(記事はまたそのうちに)
冷蔵庫にあったものを適当に入れてみました。美味しい!
あとはご飯にお味噌汁。
蒸篭があるだけでご馳走感アップ!


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 15

まりまり

横浜、楽しいですよね。
港に中華街、ショッピングもいろいろできるし。
アニバーサリープラン、いいなあ~
こういうご褒美があると
また仕事がんばろうって思えますよね。
by まりまり (2008-10-14 11:49) 

いずみ

近くにいらしてたのですね。
この連休はとっても良いお天気だったから、中華街も
混んでいたんじゃないですか。記念日を一泊、良いですね。
友達夫婦も、毎年結婚記念日には、都内のゴージャスホテル
に一泊してます。
そんな過ごし方も素敵ですね!
by いずみ (2008-10-14 12:04) 

Samansaちゃんの日々

アニバーサリープランってすてきー♪
本当に記念って感じで
毎年思い出がきちんとのこりますね♪
蒸籠買われたのですね。
いいかんじです。
by Samansaちゃんの日々 (2008-10-14 16:00) 

がーこ

遅くなりましたが、7周年おめでとーございます!
うちも最近結婚記念日で、10周年でした。おぉぉ。月並みですが、月日が経つのは早いですねぇ。
ホテルでゆっくりっていいですよね。羨ましい!
蒸籠、もしかして照宝さんの?!私もずーっと欲しいと思ってたんですよ。野菜とか美味しくいっぱい食べれそうですよねー。

by がーこ (2008-10-14 21:46) 

にょろ

遅ればせながら、ブログ3周年、結婚7周年おめでとうございます(^o^)
前記事のかわいいホールケーキだけでも、ステキなのに
アニバーサリーでホテルに泊まるだなんて、素敵すぎます。
こういう企画はどちらが提案するのかしら?案外、だんなさんだったり?
蒸籠、野菜をたっぷり、おいしく食べられそうですね~♪



by にょろ (2008-10-14 22:53) 

piattopiatto

中華点心
めちゃうま、な感じですね~~
by piattopiatto (2008-10-14 23:11) 

snow

いいなー照宝の蒸篭!
ワタシも欲しいな。。。と思いつつも
しまう場所を考えると、踏ん切りつかなくて
ステンレスの開いたり閉じたりするやつで
お茶を濁してます・・・
横浜お泊りも楽しい&おいしそうっ
お昼のお店に惹かれる~~~

by snow (2008-10-14 23:20) 

ともじ

素敵な企画ですね~♪
お食事も美味しそう!
家庭料理も高級派も、中華料理なら美味しく食べられそう!

シャンパンとチョコレートも試してみたいし、りかぴさんのブログを見ていて蒸篭を欲しくなってきましたよ~! 野菜を蒸すというのは酵素が死ぬ割合が減って栄養価も高いお野菜が食べられて良いそうです。いいことだらけですね~。

by ともじ (2008-10-15 08:33) 

misuzu

いいねえ~^^  アニバーサリープラン♪  我が家とは大違い(><)  ってお値段も違うだろ!?  りかぴワールド全開!  ブラボー!!
by misuzu (2008-10-15 11:02) 

むさし

遅くなりましたが
3&7周年おめでとうございます!!
ケーキも嬉しいけれど、感謝の言葉は何より嬉しいし励まされますよね。
思っているだけじゃ伝わりませんものね。お互いに^^
横浜ホテルステイ、お天気が良くて何よりでした。
ホテルからのプレゼントもお食事も最高ですね~。
たまにはこういう事もないと!ですね^^
蒸篭、買いましたね~。
2段でしたか^^

by むさし (2008-10-15 13:23) 

水無月

横浜への小旅行、ステキ~♪
ホテルでゆったり…こういう時間が明日への活力になるのよね^^
中華街でいいお買い物したね~ますますお料理コーナーが楽しみ!
by 水無月 (2008-10-15 21:08) 

みちこ

私も、実家が横浜なこともあって、横浜大好きです。
中華街にいくと、中華グッズ買いたくなりますよね~。
私も前に行ったときに、蒸篭買いたくなりました。
そのときはぐっとこらえたけど、こうやって見るとやっぱりいいですね。
蒸篭で蒸すとおいしいですしね。
そして何より、夫婦の記念日をいつまでも祝うって素敵。^^
by みちこ (2008-10-15 21:46) 

りかぴ

☆皆様。
昨日はキレイな満月でしたね~
どうやらわたしの体は月の満ち欠けとともに変化しているようです。
今朝は下っ腹が痛いぜよ~
多くは語りませんが、ま、そういうことです。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>まりまりさん。
わたしたちにはちょっと贅沢なご褒美でしたが
今年は夏に旅行に行けなかったので・・・というのを
言い訳に奮発しちゃった!
横浜、いい街ですね~海がある街は大好きです。



>いずみさん。
そうなんですね~
いずみさんは横浜近郊なのですね、うらやましいな。
中華街はすごい人でした。
でも涼しかったので歩きやすかったです。
記念日にゴージャスなお泊り、いいですよね。
毎年は無理でも、時々は企画したいな~



>Samansaちゃんの日々さん。
アニバーサリープランっていいですね。
お値段に含まれるとはわかっていますが
プレゼント、って言われるとうれしい!
蒸篭、買っちゃった!
今、いろいろ試していますので、もう少し使ったら記事にしますね。



>がーこさん。
もしやがーこさんの10周年はヨーロッパ旅行?
すごーいね!
照宝っていうお店かな?有名店ですよね。
蒸篭、いいですよ~
今、いろいろ試して使っていますので使い心地は
もう少ししたら記事にしますね~



>にょろさん。
ありがとうございます~♪
宿泊の予定は全てわたしが手配しました。
夫にはいついつ行くから、って報告だけ。
セルフプロデュースですよ~
でも楽しかった!



>piattopiatto さん。
点心、めちゃうまでした~
特に水餃子は絶品です!



>snowさん。
わたしもステンレスの開いたり閉じたりで
茶を濁していました~(笑)
蒸篭っていかんせん、置き場所がね、やっぱりネック。
でも、ついに買っちゃったよ~~~
お昼のお店は中華街にある「山東」ってお店です。



>ともじさん。
蒸篭ってたしかに野菜のうまみがぎゅーっと
凝縮されて栄養価も高い気がします。
なにより簡単で美味しいです!
蒸篭って置く場所の問題もあるけれど
買っちゃうと、便利だし、今は楽しいので出しっぱなしで
毎日使ってます~ 問題は飽きたときよね、ってコラコラ!



>misuzuさん。
りかぴワールド~!?
アハハ~~~
こんなゴージャスな世界に浸っていたいです~
週明けはいきなり現実に向き合っておりますです、はい。



>むさしさん。
ありがとうございます♪
今年はスペシャルな記念日になりました。
お天気良かったし楽しかったよ、横浜。
いいお店も見つかったしね。
蒸篭、予告どおり買いました!
また近々記事にしますね~



>水無月さん。
ほんとほんと。
明日への活力源ですよね。
中華街はいろいろ見るだけで楽しい!
蒸篭はもう3年越しの念願でした。やっと買った^^



>みちこさん。
みちこさんはご実家が横浜なのね。
海が近くていいところですね~
大好きな街です。
中華街って歩くだけでパワーをもらえそうな
活気がみなぎっていますね。蒸篭、とってもいいです~
買ってよかった!


by りかぴ (2008-10-16 09:45) 

kohaku

うわぁー!!!ハマだぁー!!!
僕の『心の故郷』だぁー!!!!
帰りたい、、、。(ノ_;)

りかぴさんのおかげで、
ホームシックになってしまいましたとさ♪
江戸清の豚まん食べたい、、、。
笑。

by kohaku (2008-10-16 22:07) 

りかぴ

>kohakuさん。
横浜はいつ行っても活気があって
気持ちのいい街ですね〜
豚まん屋さん、この日も行列でした。
みんな歩きながら食べてたよ〜
by りかぴ (2008-10-19 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3&7周年マカロンスニーカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。