SSブログ

「まいにち、まいにち、」 [本・雑誌・アート・映画]

8月 28日(木) 曇り時々ざーっと雨 

昨日つかの間の晴れ間があったかと思えば、今日はまた降ったりやんだり。
外を歩くと降っていなくてもしっとり濡れるような湿気たっぷりの空気。
時々ざざーっと激しい雨が降ったりして油断なりません。
一番苦手なお天気です・・・。

疲れが抜けていないのか、朝、なかなか目覚めません。
ぼーっとした頭で朝食とお弁当を準備しています。危ないったらないですね。
朝ごはん食べても顔を洗っても眠いので、今日は午前中ちょっとだけ横になりました。
午後から仕事だったので11時には起きて熱めのシャワーを浴びてやっとスッキリ。
さすがに眠気は覚めましたが、
午前中に終わらせる予定だった餃子作りと掃除機掛けがまるで出来ず。
当然、今(午後6時)から餃子を仕込まなくてはならないわけで・・・。
あーめんどくさっ!挽き肉は冷凍して今日は違うものにしようかなぁ。
朝の2度寝はろくな事ないです。。。トホホ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日読んだ本。 

まいにち、まいにち、

まいにち、まいにち、

  • 作者: 伊藤 まさこ
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/08/23
  • メディア: 新書


伊藤まさこさんの新刊です。
松本で暮らしている伊藤さん、東京とは違った愉しみが随所に散りばめられています。
どこにいても、生活を楽しんだり自分の好きなものを見つける力はやっぱりさすがです。
素敵な暮らしぶりにうっとりですが、
現実はそれだけではない大人の事情や雑事がたくさんあるはず。
でも、ここまで自分のスタイルを貫いている姿がかっこいいのは、
生きることに貪欲ってことなんだろうな。

わたしは以前にも書きましたが人の日記が大好物。
この本も日記風にまとめられています。
四季折々の食べ物、風物、自然の描写、さりげないスナップ写真。
大変おこがましいのですが・・・。
このブログのお手本にしたいなぁ、って思う一冊でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • 秋刀魚のおろしあえ
  • 枝豆
  • 冷やしトマト
  • きのこ汁
  • ご飯 + 漬け物

    27日夕飯.jpg

初物の秋刀魚。
焼いたものを買ってきたのでほぐして大根おろしであえました。
次はちゃんと家で焼こっと。
夏の名残と秋のはしりが混在した献立になりました。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

いずみ

自分の思う生活ってありますよね。
でも、なかなかそう思い通りにはいかない訳で…(~_~;)
私もその方の本を読んでみたくなりました。
餃子は出来たかな~♪
by いずみ (2008-08-28 20:08) 

水無月

こちらも昨日は似たようなお天気だったよ~
自分の好きなものをとことん追求する伊藤まさこさん、彼女に惹かれるのはそのパワーかな。。
サンマおいしいよね~ヘルシーな食卓いいですね!
by 水無月 (2008-08-28 20:30) 

むさし

私も、今日二度寝をしました。
またまた実家で甥を預かることになり、その手伝いで連日実家通い。
「行く」と約束していたら体が動くのですが、
今日は、「行かれたら行く」としていたので、眠気には勝てず…。
気がついたら、お昼を回っていました…。
寝すぎたせいか、ちっとも疲れは取れず、結局家で引きこもり^^;
何てこった!!
そんな一日でした^^
by むさし (2008-08-28 20:34) 

みちこ

私も昨日は初秋刀魚でした。
いよいよ秋刀魚のおいしい季節ですね~。うれしいな。^^
それにしても最近の天気、ほんとに何とかして欲しいですね。(ーー;)
一日雨だっていう予報なのに朝から晴れてみたり、油断して外に出るとザーッと降られたり。
熱帯雨林気候じゃないか~!!と叫びたくなります。笑
by みちこ (2008-08-28 23:48) 

しましま

私も伊藤まさこさん好きです☆
あんな風に「暮らし」を楽しみたいなといつも思います。
秋刀魚おいしいですよね~
今年もたくさん食べよ~っと★

by しましま (2008-08-29 06:11) 

misuzu

あの伊藤まさこさんですか?  松本にお住まいなんですか?  わたしも人の日記風なもの好きです。だからりかぴさんのブログも大好き!
by misuzu (2008-08-29 11:05) 

Samansaちゃんの日々

私は最近夜寝られず、
朝二度寝するという
大変いけないパターンにはまっています。。。
サンマ美味しそうなのがたくさん出ていますよね。
って私はまだ買っておらず・・・
来週食べれるかしらー♪
by Samansaちゃんの日々 (2008-08-29 14:12) 

snow

ワタシも秋刀魚食べた~!
それにしても今夜も変な天気です。。。
昼間は湿気でムシムシだし
だから疲れるんだよね、、きっと。
週末 ゆっくりお休みくだされ☆
by snow (2008-08-29 22:26) 

にょろ

>餃子作りと掃除機掛けがまるで出来ず。
あります、あります。こういうこと。
掃除機かけなくても死にません。という
言い訳を心の中でしています(苦笑)。
秋刀魚のおろしあえ、あっさりと食べられておいしそう。
真似してみようと思います。
by にょろ (2008-08-31 21:41) 

りかぴ

☆皆様。
昨日母と電話で話をしていて
「何にそんなに疲れるん?」と、聞かれる。
団塊世代は底なしのパワーがあるけれど、
ジュニアは体力ないんですよ、母。
今日もリポDを朝にぐびっと飲んじゃいました。
たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>いずみさん。
餃子はなんと日曜日(昨日)の晩ごはんになったことを
ご報告いたします~
へなちょこです^^



>水無月さん。
伊藤まさこさんのライフスタイルは
疑問に思うこともあるけれど
好きなことを貫く姿は、ある意味尊敬ですよね。



>むさしさん。
二度寝って上手くしないとかえって疲れちゃいますよね。
甥っ子さんのお相手、大変ですね。
小さい子って疲れ知らずのパワーですものね。
むさしさんもバテないようにね!



>みちこさん。
本当に最近の天気は熱帯雨林ですね。
今日は晴れるのかな?
秋刀魚、美味しい季節ですね。
ご飯がいくらでも食べれそうで怖い・・・



>しましまさん。
伊藤まさこさん、ファンが多いですよね~
わたしもあのライフスタイルは真似できないけど
いいな~って思っています。



>misuzuさん。
伊藤さん、今は松本にお住まいなのですよ。
たしか去年くらいからかな?
松本は大好きな街なので、伊藤さんのお薦めのお店も
チェックしたりしています^^



>Samansaちゃんの日々さん。
もう秋刀魚は食べられたかしら?
美味しいし、今年は値段もおさえめでうれしいです。
生活パターンって一度崩れるとなかなか戻せません。
わかっちゃいるのになかなかね~



>snowさん。
お蔭様で週末はほとんど家から出ないで
ゆっくり休みました。
体力なくて困ったもんです。
天気、早く安定するといいですね。



>にょろさん。
そうそう。
埃じゃ死にません。
秋刀魚は、焼いたものを買ってきちゃったので
チンしてほぐしておろしであえました。
こうやると食べやすくて夫にも好評でした~
by りかぴ (2008-09-01 09:01) 

小花

(*'▽'*)わぁ♪大好きな伊藤まさこさん♪本が出てるですね。
買いに行かなくっちゃ!
by 小花 (2008-09-01 13:13) 

りかぴ

>小花さん。
出ていますよ〜
本屋さんへゴー!
by りかぴ (2008-09-04 10:37) 

めぐたん

わたしも読んでみたいな(^-^)
ブログもいろんな人たちの生活スタイルが見れて
楽しいですよね♪参考にもなるし。ステキだなって。
りかぴさんのブログもね☆
by めぐたん (2008-09-05 19:19) 

りかぴ

>めぐたんさん。
ぜひ読んでみてください~
本屋さんで手にとってみるだけでいいと思いますよ~
写真とかさりげなくて素敵です。
by りかぴ (2008-09-07 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手作りコースターナノケア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。