SSブログ

上半期雑感 [日記・散文]

7月 4日(金) 雨のち曇り 

朝起きたときは土砂降り。
今(AM9:30)はうっすら日が差してきました。
しかし蒸し暑いこと!メイクした10分後に顔がテカってるってどうよ?
エアコンを入れるかどうしようか激しく迷っております・・・。
さぁ、今日は午後から仕事。金曜日だし、がんばろ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も半年終わった。早い、早すぎる。
時々振り返って反省したり褒めてあげないと日々ダラダラ過ごしちゃうので
個人的な上半期雑感を記しておきます。

今年の大きなテーマ「ぶれない」。
これはあんまり。どちらかというとぶれてた。
気持ちがぶれて迷って弱くなること多し。そんな自分が嫌だったりもしたしね。

節約のこと、主に食費。
これもなぁ・・・ダメだな。
主婦雑誌とかの節約記事を読んだりすると、気が遠くなりそうになる。
食費1ヶ月3万円?絶対無理。
一年前に宅配(おいしっくす)を始めて、食費はほぼ横ばい。
外食をできるだけしないって心がけていますが、食べることを我慢するのは
とてつもなくストレスなので、このままでいいかって思う。
ま、三食作って夫のランチ代が浮いていると思えば良しとするべきか。

その他反省点は、運動を怠っていること。家事がちょっと雑になっていること。
一日に無駄な時間がたくさんあること。

良かったこと。
観たい映画、展覧会にちゃんと行けてること。
料理本以外の本をコンスタントに読んでいること。
朝ごはんに野菜を食べるようになったこと。
普段から自分もその周りも小奇麗にしておこうと心がけていること。

以上が上半期雑感。
ちょっと気持ちに滞りがあったと感じる半年だったので
下半期は少しでも前へ向かっていこうと思います。
とりあえずは、だら~っとしがちなひとりの時間をメリハリつけて過ごそうと思います。
ダラダラパソコンしたりうたた寝したりしないように気をつけまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日届いたプレゼント。

    ガーデニングサボ.jpg

兵庫の叔母がガーデニンググッズを送ってくれました。
着なくなった洋服を従妹に送ったお礼ですって・・・スミマセン。
花柄のサボとグローブだ~ うれしい!ありがとう!
梅雨があけたらお花を買いに行こっと♪
ちらりと見えるグリーンは先日植えたばかりのスペアミント。
お花かハーブか迷ってハーブを植えました。わたしったら花より団子ですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • 鰆の味噌漬け
  • 豆腐と絹さやの卵とじ
  • トマトのマリネサラダ
  • 十六穀ご飯

    3日夕飯.jpg

夫に「華がない」と言われた晩ごはん。確かに。
トマトマリネサラダは、フルーツトマト、プチトマトを玉ねぎのスライスと一緒に
甘酸っぱくマリネして冷やして食べました。
甘くてさっぱりしているので疲れているときにぴったりです。
さて。今日は金曜日だし・・・なにか「華」のあるもの作りますかね~


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 15

chikuwabu-n

私も節約ちっとも出来てない...。
春に頑張ろうと思ったばかりなのにそれどころか
逆に出費がかさんで大失敗。
とっても頭が痛いよ〜。
家事もやる気ないし、要するにダラダラしてます。
りかぴさんみたいにキリッと過ごせるように
頑張ります。

by chikuwabu-n (2008-07-04 10:04) 

スカビオサ

一ヶ月の食費が3万円って・・・絶対に無理っ!
それより私、家計簿つけていませんし。^^;
私もりかぴさんと同じで、ダンナのお弁当作っている訳だし、
ダンナが毎日ランチしていると思えば、かなりいい方だと勝手に思ってマス。(笑)
完全専業主婦になって早や半年。
日に日にダラダラ度が増している気がする~。

by スカビオサ (2008-07-04 11:22) 

Samansaちゃんの日々

りかぴさんの雑感を見ながら
私に思い当たるところがたくさん。
こうやって振り返っているところが
スバラシィ!!!!!!
私なんて振り返らない。
振り返ろうとしない。になっている。
by Samansaちゃんの日々 (2008-07-04 13:46) 

のんたっちゃん

私もりかぴさんの雑感を見ながら、自分でもできてるかなぁって
一人反省会をしてしまいました(^^ゞ
食費の事とか、運動の事とか私もダメです・・・
下半期、自分をしっかり持って過ごします!!
って、決意宣言になってる・・・
by のんたっちゃん (2008-07-04 18:06) 

pipo

半年の総括。うーん、できることとできないことと、ありますよね。
今年残り半年。できなかったことがひとつでもクリアできるように。お互いですけどね。
食費はね、うちも3万なんて絶対無理!でも、食べることって生活の基本だし喜びだから、必要なお金かなって思っています。そのぶん我慢できることをあきらめるようにしてますよ。いいのいいの、よそのお宅と同じでなくても!
それにしても、ご主人のコメントがシビアですねー。華がないかー。ズバリという言葉ではあるけれど、妻の立場としてはきついなー。
by pipo (2008-07-04 19:35) 

水無月

お財布に食費を毎月決めて入れておくんだけど、最近減りが早い!
物価高のせいよね~なんてのんきにしてるのだけど…見直しも必要なのかな…まあ無理しない程度にね^^;
華がない??私好みの食卓なんだけどなぁ(笑)
by 水無月 (2008-07-04 21:30) 

のりりん

反省がないと成長もないので、私もりかぴさんみたく、節目節目で我が身を振り返るようになりたいな、と思います。
さわらの味噌漬け!!
すっっごく美味しそうですね!
もうこのお写真だけでごはんが食べられそう…(ビンボくさい)
by のりりん (2008-07-04 22:34) 

いずみ

華がないだなんて、ぜんぜんですよ!
私、こういう感じのメニュー大好きです。
りかぴさんは色々なこと考えて生活してらっしゃって
偉いな~って思います。
私はもう、だらだらしっぱなし。困ったものです^^;
by いずみ (2008-07-05 11:23) 

チカカ

食費30000円・・・うーん。
家計簿をつけてないのでさっぱりわかりません。
生協の注文が月20000円くらいなのですが、
それ以外にも買い物してるし・・・。
雑穀ごはんを食卓に出すと、渋くなる気がしませんか??
by チカカ (2008-07-05 13:57) 

むさし

1ヶ月3万って、厳しいですよ~!
うちは、実家からの援助物資がないと絶対無理。
相方が、食のこだわりが無いのも、ある意味助かってます。
でもま、3万に収めるのは厳しいと分かっているだけ良しとしましょうよ^^

お夕食、私的には花あります!
by むさし (2008-07-05 18:55) 

motomi

節約主婦の人ってよくTVに出てますけど、一ヶ月一万円!という人もいましたねー。。ありえねーっつーの!って感じですよね^^;
私も食事を我慢するのはストレスになるので外食は控えるとしても
どうしてもお総菜などはプラスしてしまいますね
もちろんおやつも^^
花柄のサボ超カワイイ!


by motomi (2008-07-05 23:36) 

にょろ

共働きで忙しいのに、ちゃんとお昼はお弁当だし、
晩ご飯もおうちごはん!すごく、がんばってると思います~。立派です!
安くあげるのも大事ですけど、質は落としたくないですもんね~。
食べることは生きること!しっかり、食べて健康でいないとね(^^)

>「華がない」と言われた晩ごはん
ハズなら大喜びだけどな~。だんなさん、厳し~い(笑)!
by にょろ (2008-07-06 15:28) 

りかぴ

☆皆様。
今日(日曜日)は昼からプールだ!って思い、
暑い中自転車こいで行ってきました。んが。
・・・・なんと!施設点検のため臨時休館。
サイアク。行かなきゃよかった。
スーパーで買い物だけしてさっさと帰ってきましたよ。
でも汗だく。ほんと、ついてないわ~

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>chikuwabu-nさん。
生活のパターンやリズムが新しくなったりすると
忙しくて家事もやる気がなくなったりしますよね。
ましてや今は暑いしねぇ。
徐々にリズムをつかんでいってくださいね。
っていうかchikuwabu-nさんはいつもきちんとしてらっっしゃると
思いますよ~^^



>スカビオサさん。
わたしも働いているとはいえ、家にいる時間が
圧倒的に長いので、ついダラダラする時間が長くなります。
家計簿はね、つけているけど月の最後のほうは
補填だ、詐称だと小細工して・・・あんまり意味ないです、トホホ。



>Samansaちゃんの日々さん。
時々生活を振り返ったり、見直したりするのは
とってもいいことだと思うのよ~
多分、わたしは飽き性だからかな^^
反省がちゃんと先に生かされたらもっといいのでしょうけど
それがまた難しいです。。。



>のんたっちゃんさん。
決意表明・・・いいですねぇ。
時々自分の生活を振り返って
無駄を省いたり、意識を高めていくことは
とてもいいことですよね。
わたしはネガな思考の時が多いので、あえてちゃんと振り返ったり
目標を立てたりします。気休めだけどね・・・^^;



>pipoさん。
主婦雑誌って読めば読むほど(だいたい立ち読みですが)、
落ち込みます。。。
世の主婦はこんな工夫ややりくりしてるのか、って^^;
でもそうだよねぇ。よそ様と一緒にしなくてもいいんだよね。
っていうかできないしね!勇気付けられました~ありがとう。
「華がない」って・・・厳しいよね。でも確かに地味だったので
何も言えなかったわ~ アハ^^



>水無月さん。
少しでも美味しくて安全・・・って思うとやっぱり食費って
高くなりますよね。
でも美味しいと安全って妥協したくないしね。
うちはこれでいいかって最近開き直っています。
あ~でもうちも銀行でお金を下ろす頻度高いかも。
見直せるところは見直していかなくちゃ・・・!



>のりりんさん。
季節の変わり目や半期ごとにリセットする感じで
振り返ったり反省したりしています。
でもね、反省してもちっとも向上しないってどういうことよ?って^^
鰆の味噌漬け、たくさん冷凍室にあるので
何もないときの救世主になっています。



>いずみさん。
わたしも実はこんな献立が好きなんですよね。
でも疲れてお腹すかせて帰ってくる夫には
物足りなかったかな^^
わたしは家にいる時間が長いので時々自分で喝を入れないと
すごーくダラダラしちゃうんです。
いずみさんはちゃんと社会とも関わっていて
わたしからすると、かっこいい女性ですよ~



>チカカさん。
家計簿をつけていなくても
月々赤字にならなきゃいいのではないかな。って
最近思います。家計簿やめちゃおうかな~とか。
生協って便利そうですね。
月2万ってことは週に5千円か。理想的!



>むさしさん。
救援物資ってなんだかいいですね~
うちもお互いの実家から食べ物を戴いたりする機会があるので
とても助かっています。
やっぱり親の存在ってありがたいですねぇ。
お夕飯、わたし的にも華はあったんですけどね・・・^^;



>motomiさん。
一ヶ月1万円!?
そりゃもう絶対無理、っていうかほんとありえねぇっつうの。
外食を控えるって大きいですよね。
お惣菜はうちもちょくちょく買っちゃうな~
中食はやっぱり楽したときには欠かせませんものね。



>にょろさん。
そうなんですよね。
食べることは生きることだもんね。おろそかにはできません。
お弁当に晩ごはん、がんばってるかな?
そう言っていただけるとすごくうれしいし、励みになります~
ありがとう!
ところでにょろ家の晩ごはんはアップなし?実は密かにファンです。
by りかぴ (2008-07-06 18:12) 

めぐたん

こんにちは(^-^)
食費3万はキツイですね・・・
お酒も飲むし、デザートとかも買っちゃうし!
うちはパルシステム利用してるのですが、
カタログ見てると、あれもこれも食べたくなって
ついつい注文いっぱいしちゃうんです(笑
やばいですっ。
by めぐたん (2008-07-09 13:42) 

りかぴ

>めぐたんさん。
宅配は上手く使わないと食費が
かさむ原因にもなりますね~
うちはおいしっくすですが、ちょっと油断すると
注文しすぎて大変なことになります・・・。
by りかぴ (2008-07-10 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。