SSブログ

下町散歩 [外出・旅行・故郷]

6月 29日(日) 雨 

朝から土砂降り、ざーって音がするくらい降っています。
あ~プールに行けないや・・・。最近サボり気味だな、いかんいかん。
日曜日は心と体の休養日。
今日ものんびり好きなことして過ごしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は夫と下町散歩してきました。
まずは両国の美味しいお蕎麦屋さん「ほそ川」でお食事。
庭のしつらいやお店の雰囲気が大人っぽくて素敵なお店。
江戸前穴子の天ぷらとせいろ2枚(夫)、賀茂なすの冷やし蕎麦(わたし)を食べました。
残念ながら写真はNGのお店ですが、すごーく美味しかった!
追加のせいろは産地を変えて出してくれました。昨日は福井産と茨城産でした。
賀茂茄子は肉厚なのにとろっと揚げてあって、しかもさっぱり。
夏にぴったりの季節感あふれるお蕎麦でした。
こういう店でお食事すると、あぁ、大人だって思います。もういい大人ですけどね。

そのあと江戸東京博物館へ行って2時間ほど遊び、バスで向島へ。
向島百花園へ行ってみました。
人も少なくて広すぎず、とっても気持ちのいい空間でした。

   DSCF0015.jpgDSCF0025.jpgDSCF0020.jpg
   DSCF0022.jpgDSCF0016.jpgDSCF0017.jpg
   
派手なお花はないけれど、野の花がたくさん植えられていました。
お茶花とか季節の七草とか、さりげないけれど可憐でかわいいお花ばかり。
初秋の萩のトンネルが有名だそうなのですが、今はまだつぼみでした。
最近カルガモの赤ちゃんが生まれたばかりで、昨日も散歩していましたよ。
赤ちゃんがお母さんの後をついて歩くというより、ママが後からついて行ってた。
めっちゃかわいい!ちょっと動物や鳥って苦手だったのですが、カルガモは好きカモ。

すっかり夕方になったので休憩がてら夫の知人がオーナーのコーヒーショップへ。
あま~いモンブランにあま~いカフェモカでエネルギー補給。
ちゃんと「妻」としてのご挨拶もして(これ、大事)、下町散歩を終えました。
自由が丘でも思いましたが、行ったことがない街を歩くのは新鮮でいいですね~
遠くへ旅行しなくてもちょっとした旅気分。
次は何処へ行こうかなっ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • 野菜いろいろカレー
  • 薬味たっぷり冷奴

    28日夕飯.jpg

冷蔵庫整理を兼ねて作ったカレーには
豚挽き肉、玉ねぎ2個、人参1本、小松菜1わ、えのき一袋、エリンギ1本が入っています。
青梗菜も入れたかったけれど、それはやめておきました。
最近冷奴に揚げ玉をのせるのがお気に入り。
あとは大葉、みょうが、しょうが、ねぎ、削り節をたーっぷり。うん、美味しい。
帰宅してからの夕飯でしたが、カレーは前日に作っていたので楽勝でした。


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

piano

風邪をひいて体調を崩していました
ご無沙汰になってしまって…

蕎麦…いいですね
こちらではなかなかおいしいお蕎麦屋さんって
ないですからね

これからおうどんでも食べに行ってこようかなぁ
by piano (2008-06-29 12:34) 

水無月

下町散歩いいですね!
お蕎麦、HPでチェックしたよ~すっごく美味しそうだねぇ~
小旅行、私も出かけたくなりました^^
by 水無月 (2008-06-29 13:18) 

えり

下町の風情がわかる、大人の散歩、素敵です。
今度は谷根千なんていかがですか?今は結構カフェも出来てたりして、散歩するには良いですョ♪
美味しいお蕎麦屋さんもありますし…♪
とかいろいろ考えて予定を立てるのがまた楽しいですよね。
by えり (2008-06-29 17:34) 

むさし

大人のデートとですね^^
曇り空の向島百花園、風情があって良いな。
控えめな花が多いから、無意識に視野に入ってくるといより
お花を探しながら歩いたという記憶があります。
違ったかな^^;


by むさし (2008-06-29 19:23) 

tonchiki

私もカレーでしたよ。
私もカレーにたくさん野菜を入れます。
タマネギ、人参などをみじん切りにしていれてます。
小松菜を入れると味が変わりませんか?
今度やってみようと思います。
私は冷奴に最近は納豆をのせるのがスキです。
揚げ玉はやったことないので、今日、早速やってみます。
by tonchiki (2008-06-29 19:25) 

いずみ

私も公園のお散歩とか、大好きです。
のんびりと景色を見ながらの心の休憩、良いですよね。
美味しいお蕎麦も、羨ましいです。

by いずみ (2008-06-29 19:35) 

チカカ

優雅なお出かけですね~。
うちはどうしてもバイクで行くようなお店ばかりになっちゃいます。
ラーメンとか・・・。昨日はチリトリ鍋でしたよ。(笑)

by チカカ (2008-06-29 21:13) 

のりりん

わ〜、下町散歩素敵!
向島って行ったことないです。まだまだ知らないとこがたくさんあるな〜
そして「妻としての挨拶」、これ大事です(笑)
結婚当初、「いつもうちの主人が…」というところを、緊張して「いつもうちのセガレが…」と言ってしまい、大笑いされた私です。
by のりりん (2008-06-29 22:07) 

pipo

普段あまり行かないところ。。。そうそう、都内にだってまだきっとたくさんありますよね。ちょっとした旅行気分になれるというのも納得。いつもと違う電車に乗ったりして。
お花がどれもかわいいですね。夏らしくて、和風で見るだけでなごみます。
↑のりりんさんのコメント、大爆笑!妻としての挨拶、大事ですねー。いい歳してなんだかまだ慣れないのですが。
by pipo (2008-06-29 23:36) 

しましま

素敵な大人デートいいですね~♪
美味しいお蕎麦食べみたいです☆
妻としてのあいさつ、なかなかする機会がないので
きちんとできるか不安です^^;笑
by しましま (2008-06-30 12:20) 

スカビオサ

雨降りな1日は、まったり~と過ごすのがいいですよね♪
下町散歩なんて、なんだかいい響きだわっ。
こちらは車社会で、散歩にすら出る事がないのよねー。

by スカビオサ (2008-06-30 14:29) 

Samansaちゃんの日々

知らないところを歩くと
近くでもちょっとした旅行気分になったりしますよねー
奥様としての挨拶っていいですねー
私はめったにした事ないなー
だからするときに超緊張!!
by Samansaちゃんの日々 (2008-06-30 19:31) 

motomi

大人の週末って感じですね^^ 
美味しいお蕎麦って、体験(?)した事ないので一度美味しさを味わってみたいのですが中々チャンスがありません
両国あたりにも美味しいお店あるんですね!
お蕎麦に江戸前の穴子、賀茂なすかあ。。いいなあ。。初夏を感じますね♪
by motomi (2008-07-01 08:12) 

りかぴ

☆皆様。
今日はお天気も良かったので家事もそこそこに(コラっ!)
ふらっと映画に行って来ました。
「ザ・マジックアワー」を観ましたよ~
市川監督が出ていた!お亡くなりになる前に撮影したのですね。
貴重な映像だわ。
映画は笑える~~~。後に残る余韻はまぁ・・・おいといて、
映画観ている間は、くっくっくって笑って楽しめる娯楽作でした!


たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪



>pianoさん。
東京に来て、わたしはうどんはあきらめました。
今はお蕎麦の美味しいお店を探すのが楽しい!
やっぱり麺類からは離れられないのかしら?
うどんをぶらりと食べに行きたいよ~
夏まで我慢・・・かな^^



>水無月さん。
東京に来てもう7年にもなるのに
あんまり歩いていないんですよね。
せっかく時間があるのでいろんな街を歩きたいと思っています。
もっと自分の住んでいる土地を知って好きになろうって
最近思うようになりました。


>えりさん。
谷根千もいいですね~
ガイドブックなんかもたくさん出ていますよね。
東京はまだまだ未知の街がたくさんあるので
これからどんどんチャレンジ(?)していこうと思います。
近場で旅気分♪



>むさしさん。
そうそう!
どこにお花が?って感じでした。
でもさりげなくて素敵でした~
今はちょっと季節の変わり目でしたが
次は萩の季節もいいな、なんて思います^^



>tonchikiさん。
小松菜はカレーの味に負けてそんなに気にならなかったですよ。
みじん切りにしたのも良かったかな。
揚げ玉ってちょっとボリュームが欲しいときや
コクを出したいな、っていうときにいい仕事してくれます。
ちょっと入れるだけで味に深みが出るので最近
お気に入りなんですよ~



>いずみさん。
向島って全く行ったことがなかったのですが
百花園はとっても良かったです~
入場料が150円だったかな?
この週末はほたるのイベントもあるみたいですよ。
やっぱり自然がいっぱいの場所っていいですね~シミジミ。



>チカカさん。
チリトリ鍋って・・・すごく興味あります~
バイクにまたがっていろんなところに行くなんて・・・
キャ!素敵~☆ かっこいいな~
これからは季節もいいからバイク気持ちよさそうね!



>のりりんさん。
「セガレ」って・・・・!
その言葉のほうが難しいよ~ でも笑っちゃう^^
緊張しますよね、う、う、うちのす、主人が・・・とかなっちゃって。
夫が「うちの家内です」ってさらっと言ったのが驚きでした。
向島、わたしもはじめてでした。行ったことない街歩きは楽しいね~



>pipoさん。
わたしは地味な茶花や野の花が大好きなので
向島百花園の雰囲気はとても好きでした。
ちょっと遠いけれど、都内もまだまだ知らない街が多いので
これからもどんどん歩きたいなって思います。
ウフフ・・・「セガレ」にはわたしも笑っちゃいました~^^



>しましまさん。
美味しいお蕎麦ってなかなか出会わないので
いいお店に入れたときは、ラッキーって思います。
ほそ川さんは、雰囲気もよくて素敵な空間でしたよ。
もちろんお蕎麦もお料理もおいしかった!



>スカビオサさん。
わたしも香川にいたら車にばっかり乗っちゃいます。
もうどんな至近でも車!
雨って苦手なのですが、あれこれすることを諦めて
雨の音を聞きながらのんびり過ごすのも心地よくなりました。
年取った証拠かな?



>Samansaちゃんの日々さん。
わたしも「妻としての挨拶」ってあんまりしないです。
ちょっと緊張したけど、ちゃんとご挨拶できました^^ホッ・・・
夫のほうが堂々としていて「うちの家内です」なんて言っちゃって。
やっぱり男の人のほうが社会に関わってる時間が長いから
こういう挨拶も臆面なくできるのかな?



>motomiさん。
美味しいお蕎麦屋さんで卵焼きと日本酒を飲むと
もうそれだけでわたしの中の「大人の図式」完成です^^
先日はお酒は飲みませんでしたが、冷酒やビールを飲みながら
蕎麦がきなんかをつまんでいるカップルや女性グループもいて。。。
あ~大人な雰囲気~ってひとり悦に入っておりました。
お会計も大人値段でびっくりでしたけどね・・・^^;

by りかぴ (2008-07-01 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。