SSブログ

「東京島」 [本・雑誌・アート・映画]

6月 20日(金) 曇り 

梅雨らしいお天気が戻ってきました。
今日は一日中PCに向かって仕事してました。
ふぅ~、肩凝った。

明日は夏至。
夏至の夜といえばキャンドルナイトです。

    キャンドル3.jpg
      毎年使いまわしの写真でスミマセン。

週末はちょこっと出かける予定があるけれど、
あとは家でゆっくりのんびりもしたいなぁ。(なんか毎週そう言ってる気がするけど)
夜は照明を落としてテレビを消して、ゆっくり音楽でも聴きましょうか・・・。
皆様も楽しくエコな週末を♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の読書から。
 
東京島

東京島

  • 作者: 桐野 夏生
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本





桐野夏生さんの新刊です。
さすがに桐野さんらしいリアリティ。
ホラーともミステリーとも違う畏(こわ)さがありました。
そしてその中に滑稽さもある。
ぐんぐん読み進んでしまう迫力の一冊です。
このあと夫が読みますが、男の人の感想も聞きたいな。


こぐれひでこのごはん日記 春夏篇

こぐれひでこのごはん日記 春夏篇

  • 作者: こぐれひでこ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2008/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

この本、大好き。
「東京島」を読んでおどろおどろしくなった気分を変えるべく
寝る前に読んでいました。
写真とかさりげないけど、すごくセンスがいい!
お手本にしたいけれど・・・無理だよなぁ。
「秋冬篇」が早くも楽しみです。
    
いろいろ読んでいますが、この2冊は最近読んだ本の中でのヒット。
あと、大宮エリーさんのエッセイもバカバカしくて面白かったですよ。
行正り香さんの新しいエッセイも読みたいな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • ドライカレー 揚げ野菜とゆで卵を添えて
  • コールスローサラダ
  • グレープフルーツ

    19日夕飯.jpg

ドライカレー用に人参ライスを炊きました。
カレー+ご飯で人参2本消費!
揚げ野菜はじゃが芋とアスパラ。
全体的にちょっとボリュームあり過ぎでした・・・。

さて、今夜はなにしよう~
仕事で疲れたから簡単なものにしちゃおっと。へなちょこなわたし。


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 18

コメント 14

pipo

一週間お疲れさまでした!私もごはんしなきゃ、同じくへなちょこよー。
週末はゆっくり、が理想だけど、出かけてみたくなったり、家事が気になったり。昼間が一番長いので、大事に過ごしたいものですね!
こぐれさんの本、いいですよねー。買わずにパラパラと立ち読んだのですが、好きな雰囲気。勢いで買ってしまいそう。
by pipo (2008-06-20 18:44) 

ときじろう

そっかー、明日はもう夏至なんですねー。
1年は早いなぁ〜。
最近(というか、もう何年も)本という本を読んでいません。
ダメだなーと反省。
by ときじろう (2008-06-20 21:02) 

のりりん

明日、夏至なんですね!
なんかいつも、りかぴさんのブログでキャンドルナイトの記事を見て、夏至に気づいている私。
明日は雨のようだし、のんびり過ごすのもよさそうですね♪
by のりりん (2008-06-20 22:52) 

しましま

今日は夏至なんですね~
キャンドルナイト★私もやってみようかな^^
by しましま (2008-06-21 06:44) 

えり

お仕事お疲れ様です。
PC仕事は本当に目から肩から疲れますよね…ゆっくり休んでください!
こぐれひでこさんはごはんジャーナルしか持っていないのですが、ごはん日記がまた出たんですね♪
本屋さんでチェックしてきます~楽しみ♪
by えり (2008-06-21 10:23) 

むさし

一年早~い!
もう夏至なのかぁ...
りかぴさんのブログでキャンドルナイトを知って以来、
一度も実現しない私と我が家。
家族の協力なくしては…ってところが、難しくもあり
楽しくて温かいところでありますね^^
来年こそは!
by むさし (2008-06-21 23:15) 

motomi

相変わらずりかぴさんのブログで季節を感じているわたし。。^^;
こぐれさんの本気になります。ポチッといってしまいそうな感じ~
桐野夏生さんの本も久しく読んでないので読みたいな。。でも
受け止められるかしらん。。


by motomi (2008-06-21 23:25) 

水無月

「東京島」今すっごく売れてるよね~
この前、本屋で夫と「面白そう!!」と話していたばかりです^^
ドライカレーに人参ライス…いいなあ~彩りよくって美味しそう!
by 水無月 (2008-06-22 13:36) 

にょろ

アロマキャンドルらしきロウソクを発見したので、
キャンドルナイト、今年こそは参戦するぞと思ってたんですが、
りかぴさんの記事を見るまで、すっかり忘れてました・・・。
いや、別ににょろ家だけキャンドルナイトしてもいいのか(笑)。

桐野夏生さんの本って1冊しか読んだことがないので、興味津々。
買ってみようかな。

by にょろ (2008-06-22 16:35) 

いずみ

キャンドルナイト、良いですよね~。
私は、今年はまた違ったスローな夜を過ごして来ました。
あ、私も昨日、ドライカレー食べましたよ~^^
東京島、読んでみたいです!
by いずみ (2008-06-22 16:39) 

chikuwabu-n

お久しぶりです、こんばんは。
夏至だったなんてすっかり忘れてました、ホントすっかり。
スローな夜を過ごしてみたかったな...。
りかぴさんとこは時々覗いてましたがコメントは
ホント久しぶり。落ち着いたのでまた復活します。
よろしく。
by chikuwabu-n (2008-06-22 18:21) 

Samansaちゃんの日々

すっかりキャンドルイナイトを忘れていた私。
夏至って言う事さえも・・・
ちょっと季節感がなかったなーと反省。
ドライカレー美味しそうですね。
私も作ろう♪
by Samansaちゃんの日々 (2008-06-23 17:47) 

スカビオサ

21日のキャンドルナイトは出来なかったけど、
また日を改めてキャンドルナイトしてみま~す。
ドライカレーに揚げ野菜のトッピングがいいですね♪
by スカビオサ (2008-06-23 19:40) 

りかぴ

☆皆様。
気持ちいい天気♪
お休みなので朝からしっかり掃除と洗濯しました。
今日はこれから出掛けます~
いつもお休みだとくじけて出かけるのやめちゃうんだけど
がんばって支度します~  っと、その前にお返事を。。。

いつもたくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>pipoさん。
週末って時間があるぶん、アレもこれもってやりたくなっちゃう。
先日、夫のパジャマを洗おうと思って脱がせようとしたら、
「ゆっくりさせてよ~」って言われちゃった・・・
そだよね、反省・・・^^



>ときじろうさん。
夏至の日はあいにくの雨でしたが
ライトダウンイベントをやっているところが多く
街のイルミネーションはいつもより暗かったかも?
本ってなかなか読む時間を捻出できませんよね。
わたしは専ら夫の帰りを待つ夜と寝る前が読書タイムです。



>のりりんさん。
わたしもキャンドルナイトのことを書きながら
一年って早い、もう夏至なんだ~って思います。
週末はゆっくり・・・しました!
雨だったので家でこもっていました^^



>しましまさん。
キャンドルを灯さなくても
少し電気を暗くしてテレビを消すだけでもいいんですよ~
ぜひスローでエコな夜を過ごしてね。



>えりさん。
こぐれひでこさんってすごく魅力的な方ですよね~
ごはんジャーナル、わたしも愛読していました。
ごはん日記もこれまたいいんだ~
ぜひチェックしてみてね。



>むさしさん。
キャンドルナイトのことを書きながら
あ~一年って早いわ~ってわたしも思います。
我が家は外出して当日はあんまりキャンドルナイトを
出来なかったのですが、そのぶん日曜日は
スローな夜を過ごしました。



>motomiさん。
こぐれさんの本は買って損なし、だと思います。
ぽちっといっちゃって~
「東京島」、確かにきっつい内容かも~
でも「OUT」とかに比べるとややゆるいかも?



>水無月さん。
売れてるらしいね~
5月に出たばかりなのにもう重版されていました。
宣伝も派手だったみたいですしね。
うちも、わたしより夫のほうが興味を持ったんですよ。
久しぶりに夫婦して意見が一致した本でした。



>にょろさん。
キャンドル、いいな~
素敵なキャンドルって見つけるとついつい手にとってしまいます。
なかなか買えないのですがね^^
夏至の日じゃなくともキャンドルナイト、楽しんでね~



>いずみさん。
いずみさんは豪華で優雅なスローな週末だったのね~
ドライカレー、いいよね、夏っぽくて。
「東京島」はきっとあっという間に読めちゃいますよ^^



>chikuwabu-nさん。
お久しぶり~
お元気でした?新しい生活、もう慣れてきたかしら?
なかなか忙しいとスローな夜ってのも難しいと思いますが
気持ちだけでもリラックス・・・ねっ!
また遊びにいきますね~



> Samansaちゃんの日々さん。
季節の行事って意識していないと忘れちゃいますね~
わたしはお茶のお稽古をやめて、季節感がとんとなくなった気がします。
季節のお花を飾ったり、旬のものを頂いたり・・・。
季節感、大切にしたいですね^^



>スカビオサさん。
トッピングはなにか彩が欲しいなって思って
アスパラを揚げてみました。
素揚げなので手間もかからずいいですよ~
キャンドルナイト、ゆっくり楽しんでね!
by りかぴ (2008-06-24 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。