SSブログ

紫陽花いろいろ [ガーデニング・花]

6月 9日(月) 雨 

朝から降ったりやんだり。
夕方には激しい雷雨。梅雨らしいダイナミックな天気だな。
寸でのところで降られずに帰れたのでラッキーでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は雨だったので歩いて会社に行きました。
自転車では通らない公園を横切って、今が見頃の紫陽花を探してみました。

    紫陽花4.jpg 紫陽花2.jpg

雨に濡れていっそう鮮やか!たくさんの花が咲いていましたよ。
花が咲くまでは気づかなかったけれど遊歩道に沿ってたくさんの木がありました。

    紫陽花3.jpg 紫陽花1.jpg

青くなろうかピンクに染まろうか・・・  紫色も大人っぽくて素敵。
雨の日は通勤が大変ですが、のんびりお花を眺めながら歩くのもいいですね♪
あ、でも遅刻しないようにしなきゃね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらはキラキラ甘い紫陽花。

    あづさい1.jpg あづさい2.jpg

母にもらった仙太郎の「琥珀キラキラ あづさい」というお菓子です。
丸い木箱の中はキラキラかわいいブロックのお菓子。
外はパリッとしたコーティングで中はとろっとしたゼリーでした。
見た目がなんともかわいくて・・・
食べるのもったいないな~って思いながらちょっとずつ食べてます。
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 

  • お刺身盛り合わせ
  • 蒸し野菜 蕗味噌ディップ添え
  • いわしのつみれ汁
  • えんどう豆ご飯

    9日夕飯.jpg

魚が食べたい、しかも生で。と思ってお刺身を買う。
いつも行くお魚屋さんがお休みだったのでスーパーで買いました。
味はごく普通。
蒸し野菜はじゃが芋、人参、スナップエンドウ、新玉ねぎ。
新玉ねぎが甘くて美味しい!


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 13

水無月

紫陽花とってもきれいね!
通勤時に写真を撮る余裕がすごい…見習わなきゃ(血相を変えて歩いてるからね)^^;
ヘルシーな晩ごはんもいいですねっ☆
by 水無月 (2008-06-09 21:50) 

のりりん

あじさい、すっごく綺麗〜♪
私もどこかに見に行きたいな!
おお、お刺身だ、食べたい…。
by のりりん (2008-06-09 23:11) 

motomi

あじさい、すごく素敵に撮れてますね
我が家の近所でもキレイに咲いているのを見かけます。
今の時期雨露に濡れているといっそう素敵ですよね♪
そしてそして、甘い方のあじさいも~♪食べるのもったいない感じ^^
でも私もそう言いながらパクパクいっちゃうな^^

by motomi (2008-06-10 09:31) 

ゆみのん

もうこんなにアジサイが咲き始めてるんですね。
グラデーションがとってももきれい。
今頃のまだ色がはっきりしないアジサイが一番好きかも。
なんか可憐^^

あ、今夜うちも新たまねぎ蒸してみよう~
by ゆみのん (2008-06-10 10:14) 

Samansaちゃんの日々

こんな風にキレイな花を見ながら
通勤するとまたいつもと違った気分になれて
いいですねー♪
グラデーションのアジサイが柔らかい感じがして
とってもきれいですー
by Samansaちゃんの日々 (2008-06-10 11:25) 

むさし

梅雨のうっとおしさも、紫陽花を見るとホッと一息つけますね^^
私の好みは白と紫。
あ、額紫陽花も控えめで好きです。
お母様の和菓子チョイス。センス抜群ですね!^^
ほんと、食べるのがもったいな~い。
by むさし (2008-06-10 13:18) 

pipo

ほんと、すごい雷雨でしたね。お家についてからだったのでギリギリセーフ。あの雨で外を歩いていた人は大変。
梅雨と言えばあじさいですね。色も微妙なところが素敵。こういうお楽しみもありですね。
前の記事でひじきが食べにくいと不評のようですが、卵焼きやごはんにまぜると食べやすくておすすめですよー。
by pipo (2008-06-10 18:48) 

piano

紫陽花…雨に濡れるときれいですよね
紫陽花って漢字も好きなのです
ついつい漢字で書いてしまうのですよね(笑)
by piano (2008-06-10 21:54) 

ときじろう

紫陽花、キレイですねぇ〜。
こちら道東で紫陽花が咲くのはまだまだ先です。
和菓子の紫陽花もキラキラ可愛い。

by ときじろう (2008-06-11 15:37) 

misuzu

紫陽花いいですね~  こちらも段々つぼみが膨らみ始めました。みんなキレイ!  お菓子もキレイ~!  ホント食べるのもったいないですよね。お口に入った感触、、、なんとなく想像できちゃって、、、  スーパーのお刺身も盛り付けで高級料亭のお刺身みたいですよ~^^
by misuzu (2008-06-11 16:39) 

いずみ

雨の日って、テンション下がり気味だけど、
紫陽花が1番綺麗に見える時ですよね!
色々な種類の紫陽花、可愛いです(^o^)
今年は鎌倉行きがお休みなので、近所に咲いてる紫陽花で
我慢しようと思っています…。
by いずみ (2008-06-11 19:16) 

にょろ

きれいなあじさいを見ると心が和みますね。
食べちゃえる方のあじさいもきれいですね(^^)

>梅雨らしい「ダイナミックな」天気だな。
雨ってうっとおしいのに、
否定的でない表現をするのって、
りかぴさんの文章だな~と思います。


by にょろ (2008-06-12 22:39) 

りかぴ

☆皆様。
今日は夫が早めに出勤するためにいつもより1時間早く起きました。
余裕があったので洗濯機2回まわしたら、会社に着くのがギリギリ。
午前10時にはもう眠かった・・・
でも、晴れた日の早起きっていいものですね~

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪
お返事おそくなりました。。。



>水無月さん。
わたしもいつもは血相変えて自転車こいでます・・・。
お昼から出勤の日は余裕があるかな?
お刺身、やっぱり魚屋さんが美味しいです、ちょっと後悔^^;



>のりりんさん。
この週末はお天気もまずまずのようなので
紫陽花や花菖蒲を見に行きたいと思っています。
梅雨時ならではのお花は今が見頃ですものね~



>motomiさん。
紫陽花はちょっと濡れているほうが
しっとりしてきれいですね。
晴れてるとくたっとしてる気がします。
甘い紫陽花は順調に減っていますよ~^^



>ゆみのんさん。
紫陽花って独特の味わいがありますね。
山紫陽花も素朴で大好き!
新玉ねぎに限らず、蒸した野菜は味がぐっと濃くなって
美味しくなる気がしますね~



>Samansaちゃんの日々さん。
紫陽花って今、ちょうどピークなのでしょうか。
いたるところでキレイに咲いているのを見ます。
ベランダでも育てたいけど一度枯らしたことがあるので
ちょっと躊躇しています^^;



>むさしさん。
額紫陽花もいいですよね~
わたしは山紫陽花も好きだし、
墨田の花火っていう品種も可憐で好きです。
今だけの楽しみですが、紫陽花の花が
梅雨のうっとおしさを少し和らげてくれている気がします。



>pipoさん。
歩いて会社に行くときは、いつもよりゆっくり周囲を観察できて
楽しくもありますね。
ひじき、卵焼きに入れるといいですね~
アイデア、ありがとうございます♪



>pianoさん。
雨の日が似合う花なのに「陽」っていう字が入っている
ってなんだか不思議。
わたしもアジサイより紫陽花が好きかな~



>ときじろうさん。
北海道に紫陽花が咲くのはまだ先なのですね。
確か・・・梅雨もないんですよね~
今の時期の北海道はカラッとして爽やかなんでしょうね。
いいな^^



>misuzuさん。
スーパーのお刺身、4点盛りですごくお安かったんです。
味は・・・・まぁまぁかなぁ。
多分もう買わないかな。
やっぱりお魚屋さんが美味しいと再認識できたからいいかー^^



>いずみさん。
鎌倉はきっとこの時期すごい人なんでしょうね~
たしかいずみさんの昨年の記事で楽しませていただいた記憶が・・・。
今年はご近所の紫陽花で梅雨を楽しみましょうね~
けっこうキレイですよん^^



>にょうろさん。
いやいや・・・
濡れていたら思い切り否定的な文章になってたよ、きっと^^
でも雷雨ってちょっと好きかも。
雷は怖いけど、音とか光とか・・・わたしって変?

by りかぴ (2008-06-13 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お弁当とランチぐるりのこと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。