SSブログ

和朝食 [朝ごはん]

4月 5日(土) 晴れ

何の予定もない週末です。
朝は早めに起きてカーテン洗濯の続きをして、お昼からは散歩がてら近所をブラブラ。
夕飯の後、夜桜見物を兼ねて公園にウォーキングにも行きました。
よく歩いたけれど、ちょこちょこ買い食いもしたのであんまり意味なし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の朝食です。

    和朝食2.jpg

小麦粉やバターの高騰で米食が見直されているとか・・・。
パンが大好きなわたしですが、我が家も週に半分はご飯の朝食です。
今朝の献立は・・・
十六穀ご飯に出汁巻き卵、きゅうりの浅漬け、梅干、昨夜の残りのお味噌汁。
出汁巻きに添える大根おろしがないのが悔やまれました。あると絶対美味しい。
この他に 鮭も焼こうかと思いましたが、やめときました。
朝食はこのくらいのボリュームでシンプルなほうがいいかも。

浅漬けはおいしっくすのぬか漬けの素が便利なのでそれを使っています。
お味噌汁は晩ご飯の残りを温めたり、インスタントを使うときも・・・。
あとは卵料理、しらす、おひたし、豆腐・・・そのときに冷蔵庫にあるもので適当に。
パンのほうが準備は簡単だけど、ご飯も慣れたらそんなに苦じゃなかったです。
どうせお弁当用にご飯は炊くんだしね。

ご飯つながり?

NHK きょうの料理ビギナーズ 2008年 04月号 [雑誌]

NHK きょうの料理ビギナーズ 2008年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/03/21
  • メディア: 雑誌

気になっていたビギナーズ、やっぱり買っちゃった。
特集はずばりご飯。
これを読んで、土鍋でご飯が炊きたくなりそうなわたし。
ご飯用の土鍋は衝動買いしないように気をつけます・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

散歩の途中で。

    マックフルーリー.jpg 
    マックフルーリーのキャラメルオレオ

実は食べるの今日で4回目!完全にはまっちゃってます・・・。
ちなみに夫はチョコサンデー、100円也。
    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 

  • ウニクリームパスタ と ジェノベーゼパスタ
  • 近所のパン屋さんのパン
  • りんご 

    5日夕飯.jpg   

今夜は作る気ゼロでした。
何故に2種類もパスタがあるのかというと・・・
ソースはレトルトだから。
ウニクリーム(青の洞窟)はまずまずだったけれど、
ジェノベーゼ(Q●)は・・・残しました。失敗。
買ってきたパンが一番美味しかったです。


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
本当にお久しぶりでございます。
うちはご飯派なのでウェルカムです(笑)
総!日本人は米を食していきましょう!!
また遊びに来ますね~
by やっほう (2008-04-05 23:54) 

むさし

体に優しい朝食ですね^^
盛り付けも丁寧だし、食欲わきます!
りかぴさんは、だしをとっているのですか?
先日、顆粒だしでだし巻き卵を作ったら、美味しくなかった^^;
ジェノベーゼ、イマイチですよね。
私も残しました。
他の使い道も分からず…。
by むさし (2008-04-06 00:04) 

piano

マックフルーリーのキャラメルオレオ…
まだ食べたことないんですよねー
けっこうボリュームありますよねぇ
by piano (2008-04-06 00:12) 

pipo

パンはお米に比べるとうんと割高ですものね。私もパン好きなので、あと、ごはんがダメな時期があったので、最近はもっぱらパン食ですが、週の半分くらいはごはんもいいかも。偉大な主食です。
「ビギナーズ」よかったでしょ?私も、今、土鍋狙ってます。高級炊飯器も捨てがたいんだけど。。。


by pipo (2008-04-06 07:01) 

スカビオサ

2つのパン教室に通うようになってから、
朝はパン食になっちゃいました~。(パンの消費の為)
でも、時々ご飯に納豆食べたい~~って思います。
やっぱり日本人だわ~って!(笑)

by スカビオサ (2008-04-06 10:18) 

いずみ

我が家も朝はパン食です。
なんでパンって、あんなに高くなっちゃうんでしょうね。
朝からなんとなくお味噌汁って気分になれなくて・・・。
日本人じゃないですねぇ^^;
マックフルーリーって、何気に高いですよね。
by いずみ (2008-04-06 10:26) 

snow

ワタシも時々マックでサンデー食べます
2pm(だったっけ。。。)過ぎると
安くなるんだよね~
ちょっとの時間つぶし&あまいもん補給には
いいんだよね
by snow (2008-04-06 11:08) 

えり

私は朝はパンとヨーグルトか、シリアルか…
朝の支度がすごくとろいので、ご飯になかなか時間が取れませんが、本当は朝はご飯とお味噌汁が食べたいのです!
今度実行してみます~

by えり (2008-04-06 19:38) 

にょろ

しっかりとした朝食・・・。旅館みたいです。
朝はちゃんと食べた方がいいとわかっていながら、
パンと紅茶という簡単ものになってしまいます。
小麦が高騰してるのでパンよりご飯がいいのかな~。なんて思ったり。
米粉でパンを焼こうと思ったら、米粉は小麦よりずーっと高いし・・・(>_<)


by にょろ (2008-04-06 23:22) 

りかぴ

☆皆様。
たった今(11:45am)、雨がざざーっと降ってきました。
今日は午後から仕事なんだけどな。。。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>やっほうさん。
お久しぶりですね^^
お米食、見直さなくちゃ・・・って思います。
ほんと、日本人だもんね!
パンも好きだけどやっぱりご飯は落ち着きます。


>むさしさん。
出汁は汁物やお料理にバンバン使うので
取るときは一度に多めに取って冷蔵庫で保存しています。
2日くらいは平気みたいだし、冷凍も出来るらしいです。
すーぐなくなっちゃうけどね・・・。
出汁巻きは、そのお出汁を利用していますよ~^^


>pianoさん。
けっこうあります。ボリューム。
でも・・・
ぺろっといつも食べちゃいます^^


>pipoさん。
わたしも朝はパンが多かったのですが
最近は半々^^
土鍋・・・いいよねぇ。
紹介されていた炊飯器、同じのを使っているのですが
なかなかいいよ~^^
次は土鍋だ!・・・って無理か。


>スカビオサさん。
スカビオサさんちはパン食だと思っていましたよ^^
美味しいパンが家に常時あるって
なんだか理想~
とはいえ・・・今は高価なのでそうそう買えません。
たまにはご飯もいいですよん。


>いずみさん。
朝のお米食は重いって感じること、確かにある!
夫も実はそう思っているみたいです。
でもパンも高いからな~
引き締められるところは締めないと・・・です^^


>snowさん。
そうなのよね~
マックって100円あったらコーヒー飲めるし。
お昼過ぎとかぼんやりお茶するのはお得でいいかも・・・
って思いました^^


>えりさん。
わたしもパンやシリアルってときもあります~
あ、最近はシリアル食べてないな・・・食べたいな~
お休みの日だけでもゆっくり和朝食、いかが?


>にょろさん。
にょろさんはご自分でパンを焼いてらっしゃるから
パンでもOKですよ~
わたしは自分で焼くことがほとんどありませんから・・・。
旅館みたいな・・・ってうれしい褒め言葉!ありがとう!
by りかぴ (2008-04-07 11:56) 

ats-you

更新された記事にもコメントしました。
ビギナーのご飯特集ってすごいですよね。
料理に興味を持ち始めたのはりかぴさんのブログの影響もあります。
そのりかぴさんの着目点が一緒だったのが何よりも嬉しい。
和食ご飯、とってもいいですよね。私も実行したいとおもいます。
by ats-you (2008-04-10 13:08) 

しましま

美味しそうな朝ご飯ですね~♪
食べたいな~
朝から私も頑張ってみようかな~^^
土鍋でご飯美味しいですよ~
毎日ではないですが、時々土鍋で炊きます☆
熱々はもちろん、冷めても美味しいですよ★
by しましま (2008-04-10 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カーテンを洗うパスコのエコバッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。