SSブログ

ツイてる! [本・雑誌・アート・映画]

1月 25日(金) 晴れ時々曇り

寒い日が続きます。
今朝はすごくきれいな空でした。なんのにごりもない透き通った空気。
気持ちも引き締まるような朝でした。

    
                          東京/AM6:05

最近自転車に乗るときや外を歩くときは耳がかくれるニットの帽子をかぶっています。
最初 ちと恥ずかしいか? と戸惑ったけれど一度かぶるともうはなせません!
もちろん室内では取りますが、そのあと髪がボサボサになるのが悩みです・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「柳美里不幸全記録」を読み終えて、昨日から読み始めたのは・・・

ワタシは最高にツイている

 ワタシは最高にツイている

  •  作者: 小林 聡美
  •  出版社/メーカー: 幻冬舎
  •  発売日: 2007/09
  •  メディア: 単行本

装丁がすごくきれいです。
内容も軽くて読みやすいし面白い。好きなんですよね、小林聡美さん。
柳美里が読むのに2週間かかったのにこれは2時間くらいで読めそう~
でもそんな読みかたしたら夫にまた叱られるので、週末ゆ~っくりじ~っくり読みます。
タイトルがまたいいですよね。
「最高にツイている」 ってなんだかワクワクしちゃう^^  
好きだなぁこんなポジティブシンキング。
ま、タイトルはエッセイの中に登場するのですが、
ツイてないときもツイてる!って思える前向きさ、持っていたいものです。
          
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のおやつ。

         
酒粕で甘酒を作ってみました。
ちょっと甘めにして生姜の絞り汁を少し。
あ~あたたまるぅ~ でもちょっと酔っ払う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ご飯 

  • ツナとキムチの炊き込みご飯 
  • 餃子入り野菜スープ
  • 紅白なます(残り物)

      
今日は夫が外食なのでひとりご飯。ほとんど残り物です・・・。
炊き込みご飯は昨日たくさん炊いていたものを温めました。
実家でもらったもち米を使ったのでもっちりしておこわ風に。
本来のレシピはキムチと豚肉の炊き込みご飯なんですが、
夫が豚肉NGなので我が家はツナで代用。炊くときに焼肉のタレを加えるのがポイント!


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 15

ミナ

吸い込まれる、綺麗な色に感動しました。
早く起きた人だけが見れる、素敵な色ですね!
澄んでる・・・でも、だから寒そう・・・・!

もち米おこわ、ゴクン!喉が鳴っちゃいました。
by ミナ (2008-01-26 00:09) 

私も読もうと思っています♪装丁も本当にきれいで思わず手にとりたくなる装丁ですよね。

ムーミンマグで飲む甘酒…ほっこり♪生姜入りで体ポカポカですね~
by (2008-01-26 01:01) 

スカビオサ

東京の空、空気が澄んでそうだけど寒そう~だね。
そそそ!帽子って一度かぶると病みつきになるんだよね~~(笑)
ニット帽、あったかいよね!
甘酒は体の芯から温まりますね♪
by スカビオサ (2008-01-26 08:34) 

misuzu

わたしも小林聡美さん、昔から好きです!  読んでみたい。 大きな民宿の友達の家は今シーズンから薪ストーブを入れ、そこで甘酒のサービスをしています。自然とお客様が集まっているそうですよ。
by misuzu (2008-01-26 09:14) 

綺麗な空~!
早朝は、こんなに綺麗なんですね^^
こんな景色を見た朝は、「今日はツイてる!」って思っちゃいます^^
前向きすぎ?
by (2008-01-26 13:42) 

のりりん

わー、甘酒、いいですねー!
見ているだけで温まりそう!
晩ごはんもすっごく美味しそうです〜♪炊き込みごはん食べたい…。
by のりりん (2008-01-26 21:04) 

rie

はじめまして。
ゆうゆうさんのリンクから、よく拝見していました。
姉が同じ名前でかってに親近感がありまして。
私も最近小林聡美さんのこの本、よみました!
(しかも姉から借りて!!)
おもしろかった~
そして、もう一度カモメ食堂を見直そうと思いました。
これからりかぴさんのブログたのしみにしています!
by rie (2008-01-27 02:18) 

piano

きれいな空ですね
感動!!
なかなかうまく撮影できなくて…
特に空は…
by piano (2008-01-27 17:55) 

Samansa

あ、今日私「ついてないな・・」って思っていたのですが
「ついている!」ってこういうときも思ったほうがいいのですね。
ちょっとブログ見て前向きになれました。
小林聡美さんって私も好きな女優さんです。
あの自然なかんじがいいですよね。
by Samansa (2008-01-28 16:34) 

chikuwabu-n

餅米入りのおこわ風、私もこの間やりましたよ。
最近風邪がなかなか直らなかったりでついてない...と
思っていたけど前向きにならねば。
楽しくなりそうな本ですね、まずは立ち読みしてみようかと。
by chikuwabu-n (2008-01-28 17:42) 

りかぴ

☆皆様。
昨日高速バスに乗ったのですが、
斜め前の席の同世代(と思われる)の女性のカバンの中から
「納経帳」が出てきてビックリ!
ああいうものを普通にカバンに忍ばせておくセンス・・・。
女子のカバンの中身は魔窟です。。。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>ミナさん。
毎朝起きたら空を見るのが日課です^^
夏はとっくに明けているのですが、この時期の朝の空は
ずっと眺めていたい美しさです。


>えりさん。
本の装丁ってすごく大事ですよね。
この本はブックオフ行きにはならない気がします。
ムーミンマグに甘酒・・・う~んミスマッチ?いや、結構いけてる?


>スカビオサさん。
これまで首と足元をとにかく冷やさない、っていうのを
最も重要としていたのですが、
最近はそれに頭も加えました。
帽子の力ってすごいですねぇ・・・


>misuzuさん。
甘酒の本来の作り方って実はよくわからないのですが、
なかなか美味しい甘酒が仕上がりました。
でも、飲みすぎるとな~んにもしたくなくなっちゃう。
やっぱりお酒なんですね。。。


>むさしさん。
毎日空を眺めていますが、同じ空は不思議とないんです。
起きてすぐ冷たい空気に包まれて空を見ると
体も頭もしゃきっとしますよ^^
空を見ているときはわたしもかなり前向きです^^


>のりりんさん。
甘酒ってあんまり飲むことがないのですが
今年は酒粕がたくさんあるので。。。
生姜をきかせると、ほんとぽっかぽかであたたまります~
ひとりで飲むのがもったいないくらいよ・・・


>rieさん。
ようこそいらっしゃいました♪
お姉さまと同じ名前なのですね。
しかも同じ本を持っていたとは!
お姉さんともrieさんとも気が合いそうですね~
この本を読むと小林聡美さんが
女優さんとは思えないほど親近感がわきますね~
楽しい本を読むことが出来て・・・わたしってツイてる!?
マイペースなブログですがまた遊びにきてくださいね♪
コメント、ありがとうございました^^


>pianoさん。
空って撮るのむずかしいですね・・・
わたしも自分のデジカメに限界があるので
上手く撮れないです。。。
ちょっと一眼レフとか欲しいなって思ってます^^


>Samansaちゃんの日々さん。
実は小林聡美さんのエッセイは初めて読んだのですが
読みやすくて文章も親しみがもてました。
かる~い内容なので、ちょっと落ち込み気味のときにいいかも。
わたしも、グズグズしている気分が少し前向きになりました^^


>chikuwabu-nさん。
そうそう!前向きにね!
今は風邪を引いているけれど、これは春に向かって
デトックスしているんだと。
でも、くれぐれもお大事にね。
by りかぴ (2008-01-28 20:16) 

ぽち

りかぴさんのコメントよんで
思わずこの本、図書館に予約してきました!
楽しみにしてます。
by ぽち (2008-01-29 09:23) 

いつも炊き込みご飯の隠し味とか色々とすごいなぁって思います。
うちは、炊き込みご飯が大好きなのでこれもレシピいただきます。
ツナってなかなか使わないんですよね。沢山、家にストックがあるのに。
by (2008-01-29 17:41) 

にょろ

耳がかくれるニットの帽子でかわいいのを探してます。
自転車に乗るとほんと、寒いですもんね~。

ひとりご飯で炊き込みご飯を作るだなんて、すご~い!!!
ツナ缶を使うアイデア、nice!です。
by にょろ (2008-02-03 21:12) 

りかぴ

>ぽちさん。
とても楽しく読めますよ~
わたしも図書館行こう♪


>ats-youさん。
ツナ缶はいつも買い置いています。
うちは豚肉・鶏肉がほとんどダメなのでツナ缶は強い見方です^^


>にょろさん。
「耳が隠れる」っていうのがポイントよね~
わたしのは正月にセールで買ったものなんだけど
見た目より機能重視!重宝してます^^
by りかぴ (2008-02-05 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春待色きりたんぽ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。