SSブログ

追加目標 [日記・散文]

1月 12日(土)   雨

寒い寒い連休初日。
有言実行?有言不実?で、どこへも出掛けず家事もせず ぐうたら三昧。
適当なものを食べて飲んで本読んだり年末年始に録りだめたドラマ見たりして過ごしました。
食べてる意外は読むか見るか・・・体が重いよ。

先日 自分の声を録音したものを聞く機会があって、それ聞いて愕然としました。
くっ…くらい! 低いし、怖いし、・・・もしかして寝起き?怒ってる?
喋ることを仕事としていた者としてこれはいかがなものか・・・こりゃ仕事復帰以前の問題だわ。
わたしは普段から行動も言動もテンションが低め、というのは自他共に認めるところで、
よく言えば落ち着いてるのだけど、悪く言えば陰気。
声や喋り方の印象で人の印象はずいぶんと変わってくるはず。
そういう意味でちょいマイナスなイメージを持たれているかもしれないなー

しばし呆然とした後、普段から人との会話は努めて明るくしようと心に誓った。
人と明るく話しをする、っていうのを今年の目標に加えます、ギャホ!←昼間見た「のだめ」の影響・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今夜は冷えるのでお鍋にしました。

    
                              ピントが・・・

ゴマ風味の豆乳鍋です。昆布出汁と練りゴマがきいてこくのある味。
お鍋なので何入れても美味しいですが、豆乳鍋に欠かせないのは油揚げ!
あとは白菜、えのき、しいたけ、ねぎ、春菊、わかめ、豆腐、海老団子、豚肉。
〆はきし麺、デザートにいちご。ご飯がなくても大満足でした♪

ではこれから「のだめ」の続きを見ま~す。


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 13

がーこ

うちも今日は鍋でしたー。豚しゃぶと水菜の鍋。
これからデザートでエクレア食べますっ!

自分の声を聞くと、ホント愕然としますよねぇ。
私は、自分ではハッキリ喋っているつもりなんですけど、実際はすんごく滑舌が悪くって...。ふぅぅ。。。
by がーこ (2008-01-12 20:13) 

いずみ

私も今日は引きこもりモードでしたよ^^;
自分の声って、思っているのと聞くのとでは、全然違うんですよね。
多分、不機嫌だったりしたら、もっと嫌な声なんだろうな~って
思っちゃいます。すごい嫌い!
私の今年の目標は、時間のスピードに流されないこと。
今年も早かったな~って思って、実は何もしていなかったってことが
ないようにしたいです。
by いずみ (2008-01-12 22:35) 

チカカ

録音した自分の声なんて長いこと聞いていません~。
とある時期から「低めに声を出した方が良さそうだ。」と思って実行してきました。
高音で話していると、おしゃべりの主犯格にされちゃったり、
年相応に見えなくて仕事しにくいなぁと思って。
今も大抵そんな感じなので・・・陰気なのかも・・・。
でもプライベートでは明るくしたいなぁと思いました。
by チカカ (2008-01-12 22:42) 

chikuwabu-n

遅くなりましたがお目ましておめでとうございます。
私も人と話すことが多い職場だったから(しかも子供相手ね)
かなりテンション上げていたけど、そんな必要もなくなって
気がつけば低くて抑揚がない話し方になっててイカンなあと
思ってた所でした。キャボ〜。
のだめ見ましたよ。
by chikuwabu-n (2008-01-13 07:46) 

私はテンション高くなる傾向にあります。
人と話す仕事をしていて、話術を身に付けたつもりだけど、
まだまだそれなりに、、ってとこです^^;
落ち着いて話せる人が憧れです。

自分の声を聞くのは嫌ですよねー。
何これ?って思っちゃう^^;
by (2008-01-13 10:23) 

piano

豆乳鍋って興味あるのですが
まだ食べたことないんですよね…

私はけがをしてから引きこもりモードです
目のまわりがすごいんですよねぇ
まだまだ…
by piano (2008-01-13 15:47) 

のりりん

おおっ、ひょっとしてりかぴさんは、アナウンサーさんだったのですか?すごいすごい、イメージぴったりです!
私も早く鍋に復帰したい…。この香菜を片付けて…。
by のりりん (2008-01-13 22:37) 

土曜日の雨といい今日の強風といい、せっかくの週末なのに・・といった天気でしたよね。まさに鍋日和! りかぴさん宅はりっぱな土鍋があっていいですね。
我が家はしまう場所がないので未だに買えず・・です
いつもルクで鍋(風)やってます^^
by (2008-01-13 23:01) 

水無月

自分の声って録音したものを聞くと、ものすごくヘンですよね!
「ああ、やめて!!!」ってストップしたくなる(笑)
私も声は低い方なのよね~
気をつけて明るくするように努めるわ~^^
by 水無月 (2008-01-14 11:50) 

りかぴ

☆皆様。
あぅ・・・お休みが終わっちゃう・・・。
寂しいですねぇ。
とりあえず、明日の朝寝坊しないように、今夜は早めに寝ます!

たくさんコメント&nice!ありがとうございました♪


>がーこさん。
この連休はお鍋がぴったりの寒さでしたね!
豚しゃぶと水菜、さっぱりして美味しそう~


>いずみさん。
わたしもしっかり引きこもっていました^^
時間のスピードに流されない、とっても大事ですね。
わたしも一年の終わりになにもしていない・・・って後悔しないように
しなきゃ!


>チカカさん。
喋り方ってすごく難しいですね~
わたしも会社で電話取るときとか気をつけようって思います。


>chikuwabu-nさん。
仕事していたときイベントでたま~に子供向けのキャラショウの司会したり
すると、とてつもなく違和感感じました^^;
お子ちゃま相手の喋りって一番苦手かも・・・!
こちらこそ、今年も仲良くしてくださいね♪


>むさしさん。
わたしは自分の声を聞くことに慣れていたはずなのに
久しぶりに耳にした自分の声はサイアクでした!
会話をもっと大切にしたいです・・・反省^^


>pianoさん。
豆乳鍋、ヘルシーでおすすめですよ~
是非、ためしてみてね。
お怪我、だいぶよくなりましたか?どうぞお大事にね!


>のりりんさん。
はい!カミングアウトしちゃいますが
わたくし、ずっとアナウンサーとして仕事をしておりました~。
別に隠していたわけじゃなかったんですが・・・。
コメント欄でばれちゃったのでいいやって^^;
お鍋、いいですよ~ 早く復活してくださいな~


>motomiさん。
立派な鍋、じゃないのよ~
よーく見るとひびがいっぱい入ってて・・・。
新婚の頃から使ってるからもう7年目です^^
新しいの、欲しいよ~


>水無月さん。
わたしも、自分じゃ違和感あるくらい高い声で話すくらいが
ちょうどいいってわかりました。
話してて楽しい気持ちになるような人になりたいです^^
by りかぴ (2008-01-14 20:37) 

小花

そうです!豆乳鍋に油揚げは欠かせません!!
白菜のかわりにレタスを使ってもおいしいよ。
by 小花 (2008-01-16 10:13) 

りかぴ

>小花さん。
レタスですか!いいかも!!
今度は是非使ってみます^^
by りかぴ (2008-01-17 14:08) 

私は、テンション高めて家では、低めです。(笑)
仕事先でも頑張りすぎてたので・・・素の自分に戻るとくらぁいし、どうかと
思いますけどね。
でも、落ち着いているわけじゃないからまた問題です。(笑)
でも、しゃべるのがお仕事って素敵なことですけど、ストレスとかたまりますよね。
by (2008-01-17 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もりんの和クッキー純米富士酢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。