SSブログ

ラルフのブランケット [その他あれこれ]

1月 9日(水) 曇りのち薄晴れ

予報ほど天気はよくなかったですね。
薄曇りの寒そうな空、ですが、実際はそんなに寒くなかったです。

今日年賀状を送っていた友達からお返事の手紙がポストに届いていました。
小学校からの仲良しで会う機会は少なくなってもいつも気にかけている存在。
近況や読んでいる本のことなど、たわいもない内容だったけれど・・・
わたし、打ちのめされました。
手紙っていいですね、その人の文字や表現でぐっと距離が縮まる。
一瞬にしてノートの切れ端をいろんな形に折った手紙を交換していた中学時代にフラッシュバック。
メールしてね、と結ばれていましたが・・・わたしも負けじと週末にお返事の手紙を書こう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新しいあったかグッズです。

    
こちらもセール品、ラルフローレンのブランケット。ウフフ…またもや57%OFF!
モスグリーンと茶色をベースにした落ち着いた色合いが気に入りました。
お部屋の雰囲気にもあうし。
使っていたベージュのカシミヤブランケットとの相性もとってもいいです。
パソコンするとき膝にかけたり、ソファで座っているときに肩にはおってうたた寝したり・・・。
ウール100%なので厚手なのに軽いしとても暖かいんですよ。
エアコンは限界まで我慢する ケチ エコ
夫婦の私たちの強い見方になってくれそうです♪

さて。
ぬくぬくしたお部屋で今年もたくさん本を(特に文芸書を)読みたいな~
お正月休みに読んだ本です。   

八日目の蝉

八日目の蝉

  • 作者: 角田 光代
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本

角田さんの作品はどれもフィクションなのにすごくリアル。
ちょっと遠ざかっていて久しぶりに読んだ角田作品でしたがやっぱり超リアル。
それは作者自身が日常の生活の細々としたことを見逃さずに鋭く洞察しているからだと思います。
作品はそのリアルさゆえ、迫力が出る、気がする。
帰省する際の新幹線の中で半分くらい一気に読んじゃいました。引き込まれます。
重い内容だったけれど、瀬戸内の穏やかな海辺のような希望の光も見えるとてもいい作品でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ご飯 

  • 肉じゃが 
  • 春菊と人参の白和え 
  • 豆腐とわかめのおすまし 
  • ご飯 + たらこ

            
朝のうちに肉じゃがを完成させ白和えの下準備を済ませていました。
ここまでしておくと夜がすごく楽だわ~ 今年はこの調子で頑張ろう!
肉じゃがはじゃが芋、人参、玉ねぎ、牛肉少々 だけのシンプルさ。
緑色が欲しかったので春菊の茎の部分を散らしてみました。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 10

小花

朝のうちに、お弁当と夕食の準備って、大変じゃないですか!?
何より早起きが辛い私です。
by 小花 (2008-01-10 08:39) 

スカビオサ

手紙、私も良く書きますよ。
メールでやり取りしている友達(県外)にも、時々あえて手紙を出します。
やっぱり、りかぴさんと同じ感動を覚えたから・・・
私もなるべく暖房をつけないようにしています。
厚着したりしてね~
地球温暖化、かなり深刻ですね。
by スカビオサ (2008-01-10 09:55) 

水無月

遅ればせながら今年もよろしくお願いします!
手紙っていいよね~
年賀状を出しそびれちゃった人がいるので、私も心を込めて書いてみようかな。
ブランケット、温かみがあって素敵。
ぬくぬく生活送ってね。
今、まさにこんなごはん食べたい~!!
by 水無月 (2008-01-10 10:04) 

Samansa

手紙って最近もらわなくなったから
もらうとすごくうれしいですよね。
メールは便利だけど
その分手紙をもらうとその人の温かさとか
伝わる感じしますよね!!
私もケチ・・・いや、エコに気をつけているので(笑)
ヒーターをなるべくつけないようにがんばっています。
by Samansa (2008-01-10 15:39) 

のりりん

年に一回の年賀状で、年々汚くなっていく自分の字がイヤになっていたところです。やっぱ、もっと頻繁に手紙を書かないとね♪
便せんセットとか探すのは楽しいですよね♪
肉じゃがと白和えって最高の組み合わせ!!
by のりりん (2008-01-10 17:43) 

今年初のコメントです。
今年もよろしくお願いします(*^_^*)
ブランケット、いい色合いですね★
57%OFFというのも羨ましいわぁ!
心と身体にやさしそうなメニュー、いいですね!
うちは白和えは不人気メニューなので封印してるけど。
久しぶりに自分のために食べたくなったわ~(笑)
by (2008-01-10 23:39) 

りかぴ

☆皆様。
クリスマス連休→正月休み とゆるみっぱなしだった生活も
この一週間でようやく軌道修正できました。
明日からの連休でまたもどりそうだけど・・・

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>小花さん。
わたしはお仕事が午後からってことが多いので
朝はたっぷり時間があるんですよ~
ほんとはちゃっちゃと家事を済ませればいいのですが・・・
夕飯の下準備くらいはちゃんとしたいな~って思っています。
(続くかどうかは「?」ですが・・・^^;)


>スカビオサさん。
やっぱりおうちでもウォームビズ実践しなくちゃね!
今年も暖冬なのかしら・・・しんぱ~い。
お手紙、これからもっともっと見直されると思うの。
今の時代だからこそ手紙の持つ意味って大きいですよね~


>水無月さん。
こちらこそ今年もよろしくね!
手紙っていいものですね~
ポストに入っているのを見たときから
ワクワクとてもうれしくて読んだ後も余韻が残っていました。
今年は手紙を書くことも好きになりたいです^^


>Samansaちゃんの日々さん。
samansaさんもエコな生活なのね~
うちも部屋ではなるべく厚着をして暖房は最小限にしています。
なんだか夏の暑さといい暖冬といい・・・
地球が心配な状況ですものね。。。


>のりりんさん。
便箋とか、確かに選ぶの楽しい!
季節の模様とか・・・
夕飯の組み合わせ、わたしはわりとマンネリなことが多くて・・・
肉じゃがはいつもこんな組み合わせ。
ちなみにぶり照りには酢の物を無意識にあわせてました^^


>ともやんさん。
このブランケット、色がすごく気に入ったので買いました!
ブランケットって赤とブルーのチェックとか、突拍子もない色が多くて
あまり落ち着いたものを見たことがなかったのでついうれしくなっちゃいました。
大事に使い込んでいこうと思います。
by りかぴ (2008-01-11 22:33) 

お友達からの手紙は、本当に文字を見るだけで懐かしいですよね。
手紙がいいなぁって思ったのは、私は結婚してからです。
年賀状だけじゃなくて本当に封書で来る手紙を何枚にも渡って近況を
書いてくれている友達、私には、身近に感じられて感動しました。
だから、私もできるだけ、思い出したときにふとしたときにお手紙を書こうと
心がけています。
いつまでもなんか温かく見守られている感じですよね。
by (2008-01-17 14:51) 

小花

ブランケット素敵です。
新しいのが欲しくなり探したんですが、良い出会いがなく
仕方がないので昔買ったユニクロ・フリースブランケットを
引っ張り出してきました。
by 小花 (2008-01-19 10:06) 

りかぴ

>ats-youさん。
お手紙・・・やっぱりいいですよね。
昨日便箋を買いました。雪の模様の冬らしいもの。
選ぶ時間も楽しかったですよ。


>小花さん。
ブランケット、いい色のものが少なくてずっと探していたんです。
偶然いいものを見つけられてラッキーでした。
by りかぴ (2008-01-20 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪花ブローチもりんの和クッキー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。