SSブログ

「ヨーガンレールの社員食堂」 [本・雑誌・アート・映画]

11月 11日(日) 曇り

今日も冷たい曇り空。
昨日は雨だったけれどいろいろ用事があって外出。
サザンテラスはきれいなイルミネーションでした。

    
                        10日 新宿/18 :15
携帯なので写りはイマイチだけど雨に煙って幻想的でした。
今度は天気がいいときに見たいなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近買った本
 

おいしいと、うれしい vol.3―大切にしたい!おいしい時間 (3) (私のカントリー別冊)

おいしいと、うれしい vol.3―大切にしたい!おいしい時間 (3)
(私のカントリー別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 大型本

時々ランチするアンノンクックや今度旅行する金沢のことが載っていたので買ってみまた。
あんまり手にとって読んだことがなかった雑誌でしたが、これが意外にヒット!
読むところが充実していて面白かったので昨日バックナンバーも買いました。
いつも行くジュンク堂にはなくて紀伊国屋書店で購入。
バックナンバーもすごく良かったです。

おいしいと、うれしい―大切にしたい!おいしい時間 (私のカントリー別冊)

おいしいと、うれしい―大切にしたい!おいしい時間
(私のカントリー別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 大型本
おいしいと、うれしい vol.2―大切にしたい!おいしい時間 (2) (私のカントリー別冊)

おいしいと、うれしい vol.2―大切にしたい!おいしい時間 (2)
(私のカントリー別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: ムック


もう一冊。

ヨーガンレールの社員食堂

ヨーガンレールの社員食堂

  • 作者: 高橋 みどり
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/10/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ヨーガンレールの社員食堂の一年間の記録です。
まだ読み始めたばかりですが、この本好きだわ~
高橋みどりさんの本はこれまで本屋さんでぱらぱらっと読んで満足していましたが
これは買ってよかったな。

わたしって食にまつわる本ばっかり買ってますねぇ・・・。
今月末には高山なおみさんの本が出るしな~ ま、趣味だからいいかっ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のおやつ。

    
泉屋のクッキー。
歯ごたえがあって素朴な甘さ。こういう味はほっとしますね。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  昨日の晩ご飯 

  • いわしつみれ揚げ、玉ねぎとすり身揚げ物、海老はんぺん
  • サラダ 
  • 納豆
  • コーンポタージュ 
  • ご飯

           
新宿高島屋の魚の練り物のお店でいろいろ試食して買ってみる。
あとは家にあったものを適当に。
ポタージュは粉末のカップスープに生クリームをおとしてみました。
インスタントだけど、寒いときはあたたかい汁物があるとうれしいですよね。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 10

水無月

金沢、旅行されるんですね~
街も人ものんびりしていて、とっても癒されるいいところですよ!
コーンポタージュ、カップスープなのね。
生クリームを落としただけで本格的に!
これは真似させてもらうね~
by 水無月 (2007-11-11 20:51) 

いずみ

「食の本」は楽しいですもの~。
お料理のヒントがいっぱい詰まってるし、私も大好きです。
金沢行かれるんですか~?良いな~。
私、金沢は未体験。日本海側って、ほとんど行った事ないんです。
イルミネーション、あちこちで点灯し始めましたね。
by いずみ (2007-11-11 20:58) 

ピーチティー

東京はもうイルミネーションがきれいなんですね!
去年東京にいたので新宿や銀座のイルミネーションに
かなり癒されました。
金沢は行ったことないです、、、。
しっかり満喫してきてください!
ちなみに私も旦那さんにもう冬は服買わない!
と、断言しつつ『これは春の服、、』なーんて言い訳しちゃってます★
by ピーチティー (2007-11-11 22:08) 

もう街はクリスマスイルミネーションが沢山ですね。
こうなるともう冬がきて年越しなんだぁって思います。
by (2007-11-12 11:28) 

piano

クッキーが懐かしい感じでいいですね

街はクリスマスイルミネーションですよねー
by piano (2007-11-12 15:48) 

のりりん

わー、泉屋のクッキー、美味しそう!
イルミネーションがまたたき始めると、だんだん気ぜわしくなってきますね!もう今年も終わりか〜(まだ早い)
by のりりん (2007-11-12 16:23) 

Samansa

イルミネーションがきれいな季節になりましたね。
これからの時期はいろんなところでイルミネーションが
キレイに点灯されているので楽しみですよね。
私もすっかり食に関する雑誌ばっかり買っています。
by Samansa (2007-11-12 19:19) 

りかぴ

☆皆様。
今日はいい天気でしたね~
暑がりの夫はまだ夏の肌掛け布団で寝ています。
早く洗濯して片付けたいのにな・・・
たくさんコメント&nice!ありがとうございました♪


>水無月さん。
そうなんですよー
月末に友達と!水無月さんも旅行されてましたよね^^
21世紀美術館、行きますよ~


>いずみさん。
料理本って読むとちょっとだけ士気が上がる気がします^^
金沢、わたしは15年ぶりくらいです!
久しぶりにお友達との旅行なの、楽しみだわ~


>ピーチティーさん。
そろそろイルミネーションがきれいな季節です^^
近所のおうちもイルミネーションされてるところがちらほら。
新しいお洋服を選ぶって気持ちいいし楽しいよね~
次々欲しいものが出てきて困ったもんです。


>ats-youさん。
だんだん年末が迫ってきますね~
12月に入るときっとバタバタしそうなので
11月にゆっくりいろんなことを楽しみたいと思ってます^^


>pianoさん。
このクッキー、すごく素朴なのよ~
この丸い形はあんまり入っていないので競争率が高いのです^^


>のりりんさん。
今年もほんと・・・あとちょっとですよね~
もう帰省のチケットとかも取ったし・・・。
なんだか年々年末があっという間にやって来る気がするわ。。。
これって年ってことかしら?


>Samansaちゃんの日々さん。
イルミネーション、きれいでした~
これからは出かけるときはデジカメをバッグに入れとかなきゃ!
今年もたくさん見られるといいなぁ~
by りかぴ (2007-11-12 21:06) 

chikuwabu-n

高橋みどりさんの新刊も読みたいなあと思ってましたが
地元の本屋さんでは発見されず。
面白いのですねえ〜読みたいなあ。
本って読みたい本が一気に出版されると思いません?
高山なおみさんも出るし、伊藤まさこさんのパリ本も
気になるし、追いついて行かないわー。
ちなみに「おいしいとうれしい」vol.2持ってますよ。
by chikuwabu-n (2007-11-15 06:08) 

りかぴ

>chikuwabu-nさん。
多分ね、chikuwabu-nさんもこの本好きよ・・・
ベジーな食事がシンプルなのに見ごたえあり!
野菜料理の幅がぐっと広くなりそうです。
次は高山さんの本。26日発売ですって!楽しみだわ^^
by りかぴ (2007-11-15 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おいしいごはんバカラのブルー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。