SSブログ

がんばれ りかぴ [日記・散文]

11月 1日(木) 晴れ・・・(朝は)

朝は晴れていたけれど午後からは予報どおり雨模様になるのかな。
珍しく午前中にアップします。
今日から11月ですねー
ハロウィンが終わったら街はクリスマス、夜はイルミネーションも!
なんだか時間に追い立てられてる気がしてなりませんが、今月は旅行や帰省など楽しみな予定も。
いっぱい働いていっぱい遊ぼう~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近家事がおろそかになりつつあるわたし。
少しの時間でもテキパキ動けばいいものを、だらだらと過ごしてしまうことも多く・・・。
家事って終わりのないルーティンワークですよね、そしてあんまり評価もされないし。
別に掃除したり洗濯したりするのが嫌ってわけじゃないのですが、
気持ちよく家事労働しよう、って気分になれないときはそんな自分にちょっとイラッとしたり。

そんな負のスパイラルにいたとき、ふと読んだエッセイが心に残りました。
題名もずばり「私の家事は、やってもやっても終わらないの。」 (Arne アルネ 21)より。
そこには家事を軽減する驚きのコツとかは書かれていないけれど、
家事もちゃんと労働だよね、って当たり前のことが綴られています。
大橋 歩さんが書かれた文章に、ちょっと元気をもらいました。
我が家は夫が少しの家事は手伝ってくれるし、大変なことだとも思ってくれているので救われます。
きちんと完璧にこなそうとは思わないし出来ないけど、まぁ ぼちぼち・・・がんばれ りかぴ。
さて、洗濯機が呼んでます。洗濯物干してこよっと。

    
この写真は全然関係ないけど・・・
先日届いた紅玉です。すぐジャムを煮ようって思ったけれど、あんまりいい香りなので
しばらく香りとかわいい形を楽しんでいます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のおやつ。

    
スーパーのパン屋さんで買ったあんパン。
こんなボリュームあるおやつ食べちゃって・・・って思ったけれど、
夕飯が遅かったので結果的によかった。(言い訳)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  昨日の晩ご飯 

  • すき焼き風煮込み 
  • 納豆とかシラス
  • ご飯

           
ちょっとだけお肉を買ってすき焼き風。
あとはシラスとか漬け物とか納豆とか・・・冷蔵庫にあるもので。

さて、ほんとに洗濯物干さなきゃ~


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 16

misuzu

やった~^^v  一番!!  でも後でゆっくり↓記事も読ませていただきますね^^;  ご無沙汰しちゃってます(涙)
by misuzu (2007-11-01 10:41) 

がんばれ、がんばれー。
だんな様がわかってくれていれば、大丈夫ですよね~。
紅玉がたくさん。むしゃむしゃ食べたいです!
by (2007-11-01 11:10) 

のりりん

うわー、紅玉すっごく美味しそうですね!!
家事、私も料理とガーデニング以外、つまり趣味のもの以外は全くやる気がおきないのです。「やらなきゃ!」とあまり思わないくらいの方がいいかな…と感じてます。
by のりりん (2007-11-01 12:37) 

うちも最近、りんごが大好きなんで冷蔵庫に入ってます。
ジャムをつくるよりも旦那さんが毎食後に食べるので・・・
すき焼き・・・結婚してからは、実家に帰ったときくらいしか食べないんですよね。
私も一人すき焼き風にしようかなぁ。
by (2007-11-01 15:35) 

Samansa

私も専業主婦なのに
手抜きばっかり。
でも主人は家事は大変って分かっているので
すごく助かります。
「掃除できてないじゃん」とか言う
旦那だときっと大変ですよね・・・・
by Samansa (2007-11-01 16:36) 

うちもつい先日すき焼きしました♪すき焼きとか鍋物が本当に美味しい季節になりましたね~うきうき。
我が家の家事は、完全に分担制です。私は掃除と食事、彼は洗濯。
労わりあう気持ちを忘れずに暮らしていきたいですね。
by (2007-11-01 19:48) 

家事、確かにやってもやっても・・・だし、お休みしたいときもある!
でも、手をぬいてもやらないわけにはいかないのがねぇ・・・。
ちなみに、私は掃除が一番苦手。(換気扇毎日拭くとか、無理です)
紅玉って、その名の通り赤くてカワイイのよね★
美味しいジャム、できますように!
by (2007-11-01 21:42) 

lead_an_easy_life

紅玉、美味しそうです~!
最近りんご食べてないなぁ・・・。
年末に向けて色々楽しいご予定が
あるんですね!楽しみましょう!
by lead_an_easy_life (2007-11-01 22:58) 

chikuwabu-n

私もやる気が出なくてだらだらしちゃう事
多いです。でも散らかってる部屋でだらだら
してても落ち着かなくてイライラしちゃうので
結局重い腰上げるという感じ。
掃除機かけたりすると気持ちもすっきり出来るから
早くやれ〜って思うんだけどね。
by chikuwabu-n (2007-11-02 06:39) 

スカビオサ

私は比較的家事仕事が大好き~。
でも、仕事している時は大変だったな・・・
部屋が散かるとイライラして落ち着かないタイプなので、
散からないように心掛けてはいます~。
掃除は目に見えて綺麗になるでしょ?
だからメッチャ楽しい~♪
by スカビオサ (2007-11-02 08:45) 

ミナ

家事、半年経っても まだまだ上手に回せない・・・最近特にダラダラです・・。私も頑張るです・・・・!
すき焼き風煮込、体が温まりそうで、美味しそうで・・・!!すき焼きいいですね♪
クリスマス、冬休み、お正月・・・にぎやかな季節ですね!!
by ミナ (2007-11-02 09:17) 

はっち

私の家事は、やってもやっても終わらないの・・・・私がいつも
心の中でつぶやいてる言葉なんで、ドキッとしました。
でも、りかぴさんちはだんな様が主婦の大変さを理解して
くれて、うらやましいです。 うちはダメ! 手伝わないかわりに
部屋がどんなにひっくり返っていても、ごはんにさえありつければ
OKなんです^^; 私も奥さんがほしいって本気で思うときあるもん!
若い年代の夫婦の方が、家事や子育てに理解がある気がするなぁ。
でも、りかぴさんはとっても楽しそうにお料理しているから、つい
影響されてしまうよ。
by はっち (2007-11-02 22:58) 

私、りかぴさんから、「休む事も必要よ」って言って頂いて、
元気と生活のアイデアを頂いて、何度も救われています。
りかぴさん、がんばりすぎちゃだめですよ。
りんごがとっても美味しそう^^
by (2007-11-02 23:33) 

にょろ

ちゃっちゃとやれば、すぐに終わるのに
つい、だらだら家事ってやってしまうっていうの、よく、わかります。
終わりがないですし、手を抜こうと思ったらいくらでも抜けるし・・・。
にょろはだらだらしちゃった時は、ハズに申告します(笑)。
そしたら、明日はちゃんとしてね。とか、まぁ、ええやん。と
反応があります。そうすると、ちょっとですが、やる気がでます(^^)
りかぴさんのだんなさんは協力的な人だから
きっと、いろいろ反応してくれてやる気をおこさせてくれますよ!
by にょろ (2007-11-03 20:15) 

piano

休みの日はついついだらだらして…
けっきょく何もできてないことがあります
毎日のことももっとてきぱきすればできるのになぁと…
ご主人様が協力的なのって素敵ですね
by piano (2007-11-04 07:48) 

りかぴ

☆皆様。
朝に夫を送り出すときに思わず
「お疲れ様~」と言ってしまった・・・夫、苦笑い。
朝食とお弁当の準備、片付け。
夫は一日のスタートでもわたしは一仕事終えた感があるからね。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい!


>misuzuさん。
お久しぶりです~^^
お忙しくしてらっしゃるのかな?
寒くなったので体に気をつけてくださいね!


>月光荘さん。
ありがとう♪がんばるよ~
りんごはほとんどがジャムになりました。
鍋に入らなかった分は煮りんごになる予定です^^


>のりりんさん。
そうそう・・・「やらなきゃ」って思うから追い詰められる(?)んですよね^^
わたしもきらーくに頑張ります。
ま、頑張りすぎずに・・・ですが。


>ats-youさん。
すき焼きってなかなか出来ませんよね~
すき焼き風は鍋一つでお手軽なのでよく作ります。
肉豆腐っぽい感じかな~
りんご、種類も豊富で美味しい季節ね!


>Samansaちゃんの日々さん。
わたしも~夫が口うるさかったら多分耐えられないわ・・・^^;
淡々と普通にこなして、なおかつ子育てしてるお母さんなんか見ると
尊敬しちゃいます。。。


>えりさん。
いいですねー分担制!
うちもそうすればよかったかな・・・
でも、ま、全くしてくれないわけじゃないので良しとするか^^
疲れていても「ありがとう」とか「お疲れ様」って言われると
疲れも半減しますよね。


>ともやんさん。
わたしはお風呂掃除とアイロンがけが一番苦手!
必ず最後まで残ってる・・・。
紅玉、近所の八百屋さんが取り扱いをやめちゃったので
今年はお取り寄せしちゃった^^


>yukikoさん。
りんごって形も色も香りもいいですよね。
果物らしい果物っていうか・・・。
年末までやりたいこと、やるべきこと、山積みです。
楽しい予定もあるので、ちゃんと時間を有効に使わなきゃ!


>chikuwabu-n さん。
そうなのそうなの~
やったら気持ちよくて結局リフレッシュできるってわかってるのにね。
取り掛かるまでにいかんせん、時間が・・・。
今日も掃除機かけるまでに新聞読んだりしてしまいました^^;


>スカビオサさん。
わたしもスカビオサさんにあやかりたいわ~
好きって言いたい・・・。
わたしはどっちかっていうと外で働くことのほうが気分は楽かも。
でも、掃除はたしかに気持ちいいね!


>ミナさん。
わたしも結婚して半年くらいのときって
もうめちゃめちゃでしたよ~
食材は無駄にする、掃除は下手、朝は起きられない・・・
今よりもっとダメ主婦でした^^;
一緒にがんばろうね~


>はっちさん。
わたしも奥さんが欲しい~~~
うちもね、掃除とかは行き届いてなくてもいいんです。
何も言わない・・・。
ご飯もピザデリバリーでもOKなの。むしろ喜んでるし。
そんなゆるゆるな生活なのに、基本的なことさぼってちゃだめだな、って
最近反省しています^^;


>むさしさん。
ありがとう、むさしさん。
わたしもむさしさんの生活からいい刺激、頂いてます^^
頑張りすぎず、欲張らず。
完璧なんて絶対無理なので、ほどほどにやりましょう~


>にょろさん。
時間があるときに限ってダラダラしちゃうんですよね~
申告するのかー すごいな~
わたしはあんまり言わなくてひとりで悶々としていたかも。
はっきり「今日は何もしていませ~ん」って言ったら楽かな・・・^^


>pianoさん。
お仕事していたら家事が週末に溜まっちゃうって仕方ないですよね。
わたしも休みの日にかぎってダラダラしちゃうの。
時間があるからって油断するのかな。
お掃除とかは朝のうちに済ませるのがいいのにね^^;
by りかぴ (2007-11-05 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フエルトのコースター鉄板焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。