SSブログ

「料理上手の台所」 [本・雑誌・アート・映画]

月 20日(木) 晴れ

今日はオフ。久しぶりにカラッといい天気でした。
洗濯物が気持ちよく乾いて気分爽快~♪
しっかり掃除もしてちゃっかり昼寝もしちゃいました。
しかし今日は彼岸の入りですってよ・・・この暑さ、どんだけ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は楽しみにしていた本の発売日。
夫に会社帰りに買ってきてもらいました。

クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)

クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)

  • 作者: お勝手探検隊
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2007/09/20
  • メディア: 単行本

もちろんこれも一緒に。

ku:nel (クウネル) 2007年 11月号 [雑誌]

ku:nel (クウネル) 2007年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2007/09/20
  • メディア: 雑誌

台所の特集がすごく良くて、本になったらいいなーって思っていたら本になった!
読むところもいっぱいあるし写真がなんといってもダイナミックですごく好き。
いろんな物があふれかえってる台所でも料理上手のお台所というのは美しいです。
個人的には伊藤まさこさんの松本の新しいキッチンがいろんな意味で興味深い。
あと松長絵菜さんの冷蔵庫がやっぱりすごく好きだった。

「クウネル」は銀座の特集。
よく行く街なのでこちらも読むのが楽しみ。

まだゆっくり読んでいないけど、
お休みにはこれ読んで台所に立って美味しいものをまた作ろっと♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。

      
最近朝食にベーグルを食べることが多くなりました。
冷凍してあるのを届けてもらっています。
これはパンプキンベーグル。スモークチーズときゅうりをはさんでます。
ピザは休日のおやつに焼いたもの。バジルペースト、重宝してます。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  今日の晩ご飯 

  • きのこのカレー +コロッケ 
  • サラダ

  
カレーは3日目。
もう飽きた。誰がこんなに作ったんだ?・・・わたしだ。


nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 15

がーこ

きゃー!りかぴさーん、私もこの本のネタを書きましたー。
私もこの発売をずーっと待ってたんですぅ。
そして、お気に入りポイントもほとんど一緒。

りかぴさんと、このネタで2時間ぐらい話せそう。うふふー。
by がーこ (2007-09-20 21:35) 

misuzu

クウネルはりかぴさんが掲載されてから触発され、定期購読してまっせ~^^;  忙しかった冬はじっくり読めませんでしたが、、、  今回は銀座特集。若かりし頃会社ビルが銀座1丁目でしたので懐かしくマップなんかも「あのお店まだあるかしら?」なんて食い入るように見ちゃった^^;  因みに入社して初めてのランチ(あの頃はランチなんて言ってなかったよな!)は「つばめ」です。一番近くて目についたレストラン。先輩に「あんな高いところで食べたの?毎日なんてムリだよ!」とリーズナブルなところを書いてもらいました^^;  懐かしい銀座特集です。今は一年に一度がやっとの田舎のオバハンになっちゃった(涙)  いつ見てもカレー皿いいね!←くどい?だっていいんだもの^^
by misuzu (2007-09-20 21:53) 

lead_an_easy_life

ホントに今日も暑かったですね~^^。
ベーグル美味しそうですね!
色々アレンジして食べられるから朝食に
ぴったりですね。
カレー、3日目とは・・・!すごい。
by lead_an_easy_life (2007-09-20 22:42) 

「クウネル」最新号、買わなきゃ!と思ってたけど。
台所特集の本もあるのですね、知らなかった~。
早速私もチェックしてみます!
カレーについての2行、笑ってしまいました(笑)
by (2007-09-21 07:27) 

スカビオサ

カレー、3日でギブアップですか~?
私なら1週間はOK!ですよん。(笑) カレー大好き~~~♡
「クウネル」最近、読んでないですぅ・・
私が読むのは台所特集の方ばかりなんだけどね・・・。
しかし、暑いよね~毎日。
来週から暑さが落ち着くみたいだけど本当かしら~?
by スカビオサ (2007-09-21 08:52) 

chikuwabu-n

発売日に絶対買う!と思ってたのだけど
時間がなくて近所のスーパーでクウネルを買うのが
精一杯で....出遅れた感いっぱいです。今日こそ本屋さんに
買いに行きますよ。雑誌の時より細かく写真とか載っている
のかしら??あー見るのが楽しみ!!
ベーグル朝ご飯もバジルペーストのピザも美味しそ。
今度の連休には今度こそピザ作りますよ。

所で「誰がこんなに作ったんだ? 私だ」発言に大笑い。
ウチにも大鍋一杯の筑前煮、食べきれるんだろうか?
by chikuwabu-n (2007-09-21 09:04) 

のりりん

わわっ、ベーグルサンドもピザもコロッケカレーもどれも全部美味しそう!最近カレー作ってないな…。久々に食べたくなりました。
最後は、ちょっと「にしおかすみこ」風でいいですね!(笑)
by のりりん (2007-09-21 10:18) 

チカカ

台所特集、良さそうですね!
人の家の台所って、めちゃ興味あります。
使っている道具とか、導線とか・・・。
明日にでも、早速チェックしてみます~。
カレー・・・上に乗ってるコロッケに(笑)です。
アレンジして毎日食べてはるのかな~、って。
by チカカ (2007-09-21 20:22) 

カレーすごい量だったのですね。
3日は、さすがに私も好きだけどきついなぁ。
黄レンジャーになっちゃいますね(笑)
作りすぎに突っ込みを入れるりかぴさんniceです。
by (2007-09-21 20:26) 

シェリー

こちらも暑いです(汗)
今年の秋はどっかいっちゃったんですかね??
カレーって飽きちゃうんだけど・・・3日目くらいになると
かなぁ~り美味しいんですよねぇ。
だから飽きてるのについつい沢山食べちゃう(笑)
by シェリー (2007-09-22 00:07) 

piano

ベーグル、おいしいですよね
最近、三豊にある「Red Fox」のベーグルに
はまっています
「日本人にあう」ベーグルということで
本当においしんです
なかなか行けないんですが
行くとかならず買っています
ローカルネタですみません…
by piano (2007-09-22 16:28) 

pipo

私も買いましたー。プール帰りのすっぴんで、髪も生乾きで、でもどうしても欲しくって。
ほんと、どの台所も興味深いですよね。正解があるわけではなく、作り続けている人のみがたどりつけるそれぞれの形なのだなーと思いました。料理はもちろん台所掃除にも、やる気がでますね。自分なりのいい台所を作りたいですよねー。
by pipo (2007-09-23 17:44) 

水無月

わぁ私もこの本、読みたい!
本屋さんでチェックしてくるね。
ベーグルっておいしいよね。
あれば買っちゃうくらい好き。
自分で焼けば本当はいいのだけど…ついつい楽しちゃってるワタシ。
by 水無月 (2007-09-23 21:16) 

こはくの天使

面白そうですね♪お店の参考にもなるかな?
今から本屋行ってみよ。

おっと!!ベーグルですな♪
焼き印入ってる?
カッコイイな、、、。
by こはくの天使 (2007-09-23 22:32) 

りかぴ

☆皆様。
今日久しぶりに大きな本屋さんに行きました。
「料理上手の台所」・・・平積みでしたし手に取る方、多し!
わたしは毎日眺めてはニヤニヤしています。全然飽きません。
たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>がーこさん。
待ちに待った本だったよねー
わたしは今、台所の模様替えをしたくてウズウズしています!


>misuzuさん。
今日たまたま銀座界隈を歩きました。
やっぱりいい街。人は多くても何故か落ち着いて歩けます。


>yukikoさん。
我が家は朝食に野菜が不足しているので
サンドイッチやベーグルサンドで少しでも野菜をはさむようにしています^^


>ともやんさん。
もう買ったかしら?
きっとともやんさんもお好きなタイプの本だと思うわ~


>スカビオサさん。
3日も食べたら充分ですー
わたしはカレー食べると、な~んかもたれちゃうのよね。もうお年?


>chikuwabu-n さん。
もう本は買われたかしら?
いい本でしたわよ~
うちは今週もピザ焼いちゃった^^


>のりりんさん。
たまにカレーって無性に食べたくなりますよね。
ま、それも3日も続けばじゅうぶんなんですが・・・。


>チカカさん。
カレーにコロッケは3日目の定番。
あと人参ライスにするとか。アレンジしてがんばってます!


>ats-youさん。
うちの夫はカレーが続いても平気、っていうか喜ぶんですが
わたしは2日目からもう嫌なの・・・。もたれるんですよね~


>シェリーさん。
確かにカレーは3日目くらいが一番美味しいかも。
今回はきのこたっぷりの秋らしい味にしましたが秋は遠そうねぇ。。。


>pianoさん。
いえいえ、ローカルネタ、ありがとう~
三豊のほうはあんまり行かないけど
今度ドライブがてらさがしてみます^^


>pipoさん。
わたしは今、台所を模様替えしたい衝動にかられてる。
使い込まれた台所はぴかぴかのキッチンよりずっと美しいよね~


>水無月さん。
わたしも買う専門~
焼くなんて考えてもなかった!美味しいベーグルって癖になるよね。


>kohakuさん。
素敵な本ですよ~
参考には・・・なるかしら?
ベーグルの盛り付けが貧相で・・・反省しとります。
by りかぴ (2007-09-23 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スコッチケーキ「ミス・ポター」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。