SSブログ

スコッチケーキ [おやつ]

月 15日(土) 晴れ

3連休ですね!
いい天気で始まったのに家にこもってテレビ見たり昼寝したり・・・。
明日はどっか出掛けるかな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のおやつは大人っぽい味でした。

  
那須へ行ったとき黒磯駅の近くのお菓子屋さんで買ったケーキです。
確か「松本菓子舗」っていうお店でした。
とっても味のあるお店で和菓子も洋菓子も扱っていました。
いろんなお菓子を個売りしていたので、気になったものをちょこちょこと買ってみる。
和菓子も洋菓子も素朴ながらとても丁寧に作っていました。
きっと地元では人気があるんじゃないかな。
スコッチケーキはわたしのチョイス。金色の紙に包まれているところがいいでしょう~

  
レーズン入りで洋酒がたっぷりきいた大人のケーキ。
ホットコーヒーとすごくあう!

今日は朝普通に起きたものの昼前からまた寝ちゃって・・・結局起きたの昼の2時。
2度寝から覚めた時、夫がコーヒーを入れてくれました。
人が入れてくれたコーヒーはなんて美味しいのでしょう~ 幸せっ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。

  
さてどちらがりかぴのお弁当でしょう~ 答え、わっぱ。
わっぱのほうが大きく見えるのは気のせいではありません・・・
容量は一緒くらいかな。(言い訳)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  今日の朝ご飯 

  • きのこと海老のクリームシチュー(昨日の残り) 
  • バジルトースト

    
バジルペーストをたくさん作ったので消費すべくバゲットを買う。
連休中楽しちゃおうと昨日シチューをたくさん作ったのに今日の朝とお昼で全部食べちゃった。
もっと大きい鍋で作るべきだった・・・
今日の夕飯はサンドイッチにする予定でーす。じゅうぶん楽してます。


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

piano

スコッチケーキ…おいしそう!
包み紙もいいですね

他の人がしてくれることっていいですよねー
ご主人様の入れてくれた珈琲…
いいですねー!
私は実家に帰るといつも母が「ゆっくりしていなさい」って
言ってくれるのですが
それがうれしいんですよね
適度に手伝いはしますが…
by piano (2007-09-15 18:55) 

いずみ

スコッチケーキ、確かに大人っぽい!
コーヒーといっしょに美味しそう♪
バジルペースト、そっかパンに塗って食べれば良いんだ。
私も毎年作るのですが、持て余してたりしたから^^;
by いずみ (2007-09-16 08:54) 

misuzu

確かに大人っぽい、那須っぽい(行ったことないけどイメージで、、、)パッケージのケーキだわ^^  わっぱ弁当、、、もやっぱり^^;
by misuzu (2007-09-16 10:32) 

洋酒たっぷりケーキ、好き好きです^^
旅先での美味しいレストランやお菓子屋さん...
りかぴさんの鼻は抜群ですね^^
by (2007-09-16 13:21) 

pipo

包みもレトロな感じで、それがかえって好感度。きっとずっとかわってないんだろうな、という安心感がありますね。
そうそう、人のいれてくれたコーヒーはおいしいですね。私もハワイで毎朝夫がコーヒーをいれてくれましたが、本当においしかったです。極楽ですね。
by pipo (2007-09-17 21:04) 

シェリー

スコッチケーキ☆包みの感じもなんとなく懐かしい感じで
いいですねー
人がいれてくれたコーヒー☆なんかわかるなぁー
やっぱり愛情スパイスが入ってるってことなのかなぁ??
シチュー☆もうそんな季節ですね~温かそう☆
by シェリー (2007-09-17 22:49) 

Samansa

寝て起きたらコーヒーを用意してくれる旦那様
ってすてきー
うちはそこまで出来てないな・・・
スコッチケーキって懐かしい感じで
おいしそうですね!!
3時のおやつに頂きたい♪
by Samansa (2007-09-18 16:12) 

ミナ

スコッチケーキのパッケージ、金と赤とクリーム色の組み合わせ、とっても可愛いです!夫さまがコーヒーを入れてくれる・・・!!!素敵、素敵過ぎます~!!私の夫はガスコンロの火のつけ方、電子レンジの温め方等、全く分からないです・・・今から少し教えなくちゃ!そしてサラリとコーヒーを作ってもらおっと♪
by ミナ (2007-09-20 12:13) 

チカカ

スコッチケーキ、おいしそう~
…って、いつも同じことを言ってしまいます(^^;
バジルペーストのバジルは自家栽培ですか?
by チカカ (2007-09-20 14:03) 

りかぴ

☆皆様。
起きたらコーヒーを入れてくれる夫ですが
これは昼寝する前に「起きるときコーヒーの香りがしたら最高だわぁ」と、
わたしが暗に入れてくれと催促したからです。
いつも入れてくれるわけではありませんのよ、あしからず。
たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>pianoさん。
人が入れてくれたり作ってくれるものは
美味しいよね~
ゆっくりしなさい、って言ってくれるお母様も素敵☆


>いずみさん。
わたしも持て余し気味よ~
バジルペースとってちょっとあるとうれしいんだけど
たくさんありすぎるのもね・・・


>misuzuさん。
・・・・やっぱり・・・???
ウフフ・・・やっぱり・・・でしょう?


>むさしさん。
いやー確かに鼻は効くかも!
美味しいものには貪欲にならないとね^^


>pipoさん。
旅先で毎朝コーヒーですって!?
なんて素敵なご主人なのぉ~
ハワイってコーヒーが美味しいイメージがあるわ。美味しかった?


>シェリーさん。
少し涼しくなると温かいものを作りたくなっちゃうんですよね。
でも、汗流しながら頂きました。
早く鍋とかしたいなー


>Samansaちゃんの日々さん。
いやいや・・・
うちも自ら進んでは入れてくれないのよ。
でも最近ときーどき洗い物してくれるか・・・それだけでもうれしいです。


>ミナさん。
そうそう、ミナさんは新婚さんなんだからー
最初が肝心よ!
電子レンジは是非覚えてもらいましょう^^


>チカカさん。
バジルは那須の道の駅で買ったの。
大きな袋に入ってたった100円!
葉っぱだけ軽量したら200グラムもありました。
by りかぴ (2007-09-20 19:40) 

スコッチケーキ美味しそうですね。
なんか懐かしい感じです。
私、レーズン大好きなんですよ!!
温かいカフェオレで食べたい・・・。
by (2007-09-21 20:24) 

りかぴ

>ats-youさん。
そうでしょう!
この懐かしさがなんとも好きなんですよね。
そろそろ温かい飲み物も恋しくなってきましたね^^
by りかぴ (2007-09-23 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。