SSブログ

初心に帰る [本・雑誌・アート・映画]

7月 30日(月) 雨のち晴れ

お昼前から激しい雷雨。
ちょうど出勤の時間と重なってしまった。
あまりにすごい雨なので登山用の雨合羽を引っ張り出して完全防備で出掛けたら、
会社に着く頃雨が弱まる・・・。月曜からついてない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりに栗原はるみさんの本を買う。  

栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2007年 07月号 [雑誌]

栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2007年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2007/06/01
  • メディア: 雑誌

結婚当初、わたしはほとんど料理が出来ませんでした。
料理は好きだったけれど、独身時代は仕事もしていたし実家暮らしだったしで、
あまり料理する機会もなかったので本格的に作り始めたのは結婚してから。
そりゃぁ、苦労しましたよ。料理はもちろん家事全般、ど素人なんですから。
そんな時、よく助けて頂いたのが栗原先生♪
季刊の「すてきレシピ」を購読し「ごちそうさまがききたくて」は熟読。
いろんなメニューを失敗しながら試しました。美味しかった料理は何度も作りました。
実はわたしのお料理は栗原はるみさんのお料理がベースであることが多いのです。
先日本屋さんで久しぶりに栗原さんのこの本を手にとってぱらぱらっとめくっていた。
何年たっても衰えない料理や家事への栗原さんの想いや家族への愛情が、
以前と同じように伝わってきて、すごく新鮮でやっぱり素敵。
偶然にも巻頭のエッセイは「初心を忘れないように」みたいな内容で、ドキッとさせられました。
なんとなく慣れて無難にこなし、時には手を抜くことを覚えた今のわたしですが、
何も出来なくて必死だったあの頃の気持ちは大切にしていきたいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。

  
夕飯のあとに食べた銀のぶどうの黒胡麻プリンです。
この毒々しい黒い液体は黒胡麻の甘い蜜。
プリンだけれど、和菓子っぽい美味しいデザートでした♪

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  今日の晩ご飯 

  • うな丼
  • トマトとバジルのサラダ
  • 冷奴 
  • 黒胡麻プリン ←デザート 

             
今日は丑の日ですもんね。
今年は高知の四万十産うなぎにしてみました。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 9

にょろ

にょろも結婚するまで、実家だったので、
結婚して、仕事をしながら、家事全般、たいへんで毎日、綱渡りでした(^^;)
みんな、同じなんですね。ほっ。
今となってはなつかしい。
でも、ささいなことで、ハズとけんかも多かったので、
もう、あの時代には戻りたくないなぁ(苦笑)。

にょろは川津幸子さんの「わ、かんたん」と「ごちそうさまをききたくて」の中から、
簡単にできそうなものから、作ってました。
by にょろ (2007-07-31 00:30) 

スカビオサ

ウナギは国産でないと怖くて食べれませんよね~~~。
私はウナギ嫌いなのですが、さすがに中国産は買いません!!!
私も、栗原はるみさんの大ファンです。
決して難しくなくて家にある調味料や具材で作れる所が大好き~。
何よりも家庭的な所が魅力的ですよね~。
私は中学生の頃からキッチンに立って母に料理を教えて貰ってたの。(笑)
なので、結婚してから料理で苦労はしなかったけど育った家庭環境の違いで
少し悩んだかなぁ・・・。
それでも、料理は楽しく~をモットーに頑張っています。
by スカビオサ (2007-07-31 08:52) 

misuzu

栗原はるみさんに関しては全くりかぴさんと同じです!!  民宿のメニューもどのくらい参考にしたことか!!  素敵レシピは創刊号とNO.3がないだけで全て持ってます!!あと、既刊誌も殆ど持ってます^^; でも今はブログのりかぴさんはじめ皆様のレシピも凄く参考にさせていただいてます!  黒胡麻プリン、りかぴさん好きそー^^v うなぎはやっぱり四国産ですね^^
by misuzu (2007-07-31 08:52) 

りかぴさんがお料理できなかったなんて信じられないです。
だって、本当に素敵な料理がいつも並んでいるし、食器もそれでいて
素敵だしねぇ。
私もまるっきり料理が駄目ですが・・・私も色んな料理の本に助けられています。
今は、育児で手の込んだ料理はしていませんが、以前よりは、手際だけはよくなったと思っています。
昨日は、うちもうな丼でした。
あと、久々にわが家の豚汁・・・。りかぴさんのメニュー見てなるほど!
暑い夏に爽やかな食卓だなぁってメモしちゃいました。
黒胡麻プリン美味しそうです。うちは、最近、旦那さんとグリコのコーヒーゼリーにこっています。
by (2007-07-31 14:56) 

Samansa

わたしも栗原さんの本いくつも持っています。
何だかナチュラルで家事を楽しんでいる感じが伝わってきて
いいですよねー
harumiも愛読中です。
私も昨日はうなぎでした。
高知県産のうなぎこっちじゃ見かけなかったなー。
なぜ~~??
ということで、愛知県産を食べました。
by Samansa (2007-07-31 15:06) 

りかぴさんのルーツは、栗原さんでしたか!^^
私には、そういう人いないな~^^;
強いて言えば母かな~。
うなぎ、我が家も食べました^^
by (2007-07-31 15:34) 

piano

私も栗原さん大好きですよー
母からもらった本が栗原さんの料理本で…
料理の師匠は母ですが…

黒ゴマプリン食べてみたいですー
最近「和」テイストのスイ-ツって多いですよね
by piano (2007-07-31 18:02) 

シェリー

栗原さんの本読んだことありませんが
お名前はよく拝見します~ 福岡のほうにたしか
栗原さんプロデュースのお店がありました~
今度行ってみようかな!?
鰻って見てるだけでも元気でてきそう~(笑)
黒ゴマプリンもそんな濃厚そうなの始めて見ました!
疲れを癒してくれそうですね~
by シェリー (2007-08-01 18:17) 

りかぴ

☆皆様。
梅雨明けましたよ~ 夏ですよ~
ところで。
うちのうな丼ってなーんか貧相ですよねぇ・・・。
しかも写真は尻尾だし。せめてひとり一尾にすべきでした。
たくさんコメントやnice!ありがとうございます~♪


>にょろさん。
新婚のときって些細なことでけんかしちゃうよね~
うちも毎日「なんで!」「どうして!?」なーんて
思っていましたっけ。
川津幸子さんもわたしも好きー


>スカビオサさん。
なんとー
中学生から台所に!?
すばらしいです^^
そりゃぁお料理もお上手なはずですね~
なんか、カッコいいな。


>misuzuさん。
栗原さんの本は重なってる内容も多いけれど
毎回新鮮な発見がありますよね。
同じくわたしもいろんな方の記事で料理の参考にさせて頂いてます。
もちろん、misuzuさんもっ!


>ats-youさん。
うな丼に豚汁!
スタミナ満点だね~
わたし、夏に頂く豚汁大好きよ~
さつま芋とか入ってると美味しいよね。


>Samansaちゃんの日々さん。
わたしもいつもはスーパーの愛知産か、千葉産のものなのですが
今年は宅配で四万十産を見つけて迷わず注文!
身がしまったしっかりしたうなぎでした~


>むさしさん。
母がお手本、って一番いいです!素敵!
残念ながらわたしは母の背中を見て育ったけれど
お料理はダメダメでしたー
ま、ほかの事でたくさん教えられはしましたがね^^


>pianoさん。
母がお手本、って言ってみたいです・・・
だからうらやまし~
うちの母は家事全般、あんまり得意じゃなかったかも。
しっかり遺伝しちゃってます。


>シェリーさん。
そういえば胡麻も元気が出そうな素材ですよね!
栗原さんのショップ、そうそう、福岡にもあるはず。
レストランとかなかなかいいですよ~
by りかぴ (2007-08-01 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑気払いガラスの箸置き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。