SSブログ

すもも [食べ物いろいろ]

7月 5日(木) 晴れ時々曇り

梅雨の中休み。晴れ間を有効活用しないとね。

    
久しぶりに強い日差しでベランダにもくっきり濃い影ができました。
大物を洗濯したり、布巾を煮沸・日光消毒・・・。梅雨の晴れ間の主婦は忙しい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も八百屋さんにすももが並ぶようになりました。

  
すももは無花果同様、買うものじゃなかったのよね。
でも今は買わなきゃ食べれないし・・・
長年食べてきた味は、体に味覚が刷り込まれているようで
この時期になると知らず知らずのうちに欲するのです。

    
時期によって品種は違うようですが、今は「大石早生」って品種が多いみたいです。
「すもも」じゃなく「プラム」って売ってることが多いけれど、プラムってすももでしょ?
冷蔵庫で冷やしておいて、食べる前にしばらく室温に置いておくと甘さをより濃く感じます。
ぱくっとかぶりつくとじゅわーっと甘い汁がしたたってきてすごく瑞々しい!
あわてて台所の流しの前で食べました。
甘くてかわいい夏の味覚、今年もいっぱい楽しもう♪
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。

  
お疲れ気味の夫のために今日は 焼肉丼弁当 
というのはウソで、実はわたしが食べたかったから作りました♪
他はカレー味のこふき芋、紫玉ねぎのマリネ、昨日のはんぺんバーグ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  今日の晩ご飯 

  • いわしバーグ(買ったもの)
  • ズッキーニとツナのオーブン焼き
  • キムチ納豆 
  • なすときゅうりの梅しそ和え(昨日の残り)    
  • ご飯

     
食欲はあるけど創作意欲はなかった今夜。
こういうときは冷凍していたお惣菜などを活用すべし。
焼くだけ、チンだけ、混ぜるだけ。題して「だけメニュー」。


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

一番乗り~^^
すもも、甘くてジューシーで美味しいですよね。
種の周りはすっぱくてね。
想像したら唾液が...^^;
だけメニューかぁ。
うちもそうかも!
焼くだけ。おろすだけ。ゆでるだけ。^^;
by (2007-07-05 21:34) 

piano

暑いと食欲もなくなるし…
何を作ろうかって意欲もうせてしまいますよねー
だけメニューっていいですね!
by piano (2007-07-05 22:36) 

すもも、大好きです。
甘酸っぱい風味がたまらないですよね。
お店にすももが並ぶと、「夏が来るなあ」と思いますね。
私も八百屋さんで探してみようと思いました。
by (2007-07-06 01:54) 

misuzu

季節の果物ってやっぱりいいですよね~  偶然!!我が家も昨日はズッキーニとツナのオーブン焼きでしたよ^^
by misuzu (2007-07-06 06:57) 

のりりん

今、りかぴさんの「洗濯」という文字が目に入って、慌てて自分も洗濯機回しに行きました。ありがとうございます。
すもも、美味しいですよね!そして夏はがっつり焼肉弁当!こうでなくっちゃ。
by のりりん (2007-07-06 07:45) 

スカビオサ

「すもも」は未だに買った事がないよん!(笑)
私は「すもも」より、中が真っ赤な「ソルダム」が大好きでーす♪
うちの旦那さんもお疲れ気味なので、焼肉弁当を頭の中に入れて
おこうと思いました~
by スカビオサ (2007-07-06 08:01) 

ジューシーな甘酸っぱさが部屋に漂ってうれしくなりますよね。
フルーツの前を通ると何ともいえない優しい気持ちになるの!!!
食後に何かさっぱりしたくなる季節ですし、フルーツの方がお菓子よりも
いいかな??って思ってます。
プラム・・・うんうん(^-^)美味しいです。ヨダレが出ちゃいました。
by (2007-07-06 10:13) 

lead_an_easy_life

焼肉丼弁当、美味しそうです~^^*
元気が出そうなメニューですね!
by lead_an_easy_life (2007-07-06 10:14) 

ミナ

すももだぁ~っ!!! 私、先月までたべた事がなかったんです!食べた時、味に感動しちゃいました! またかじりたくなっちゃいました☆♪

日光消毒、最近いい日がでないです(;_;)カナシイです・・・
by ミナ (2007-07-06 11:20) 

Samansa

私も同じくスモモは買うものじゃなくて
家でとれるもののイメージなんですよね。
今では買わないとダメですけどね。
甘くて美味しいですよねー
無性に食べたくなってきた!
by Samansa (2007-07-06 14:15) 

ゆみのん

はうん♪
すもものいい香りがしてきそう~。
プラムよりすももっていいうほうが好き。
なんかかわいい。すももちゃん。
今年ももらいに行こうっと♪(買う気はない)

焼肉弁当・・・。
こう疲れてるとお肉を余り食べない私でも焼肉がむしょーーーーに食べたいっ
2、3切れで満足なの~。
そのお弁当ちょうどいいサイズ~
by ゆみのん (2007-07-06 17:44) 

りかぴ

☆皆様。
脱力の日曜日・・・
遊んだ後の疲れがなかなか取れないお年頃です。
たくさんコメント、nice!ありがとうございました~♪


>むさしさん。
見ただけで味を想像しちゃうってもの、確かにありますね~
果物に多いかも!?
喉が渇いたらぱくっと一個、小腹空いたらぱくっと一個。
大きさも甘さも程良いです^^


>pianoさん。
暑いと台所立つのもねぇ・・・なんだかねぇ・・・
じつは手順がひとつの「だけ」メニューは美味しかったりもします。
悲しいかな・・・


>りょんさん。
果物は季節を教えてくれますね~
スイカや桃!
そして「すもも」もはずせませ~ん。
昔からなじんだ味なので、夏が来たら絶対食べたいものの一つです。


>misuzuさん。
果物って贅沢だけど、あると心も体も潤います!
ズッキーニのオーブン焼き、拝見しましたよ~
すごく豪華ですた!今度真似させてね^^


>のりりんさん。
夏は食べ物からパワーを頂きませんと・・・。
お洗濯がはかどる日が少ないからストレス溜まりませんか?
晴れたら回す、洗うものなくても探す、これ、鉄則^^


>スカビオサさん。
ソルダムも美味しいよね~
でもちょっと高価なのであんまり食べたこと無いかも^^;
山梨は果物、特に桃やブドウや梨がたくさん採れますね!
いいな~うらやましい!!


>ats-youさん。
食後になにか甘いもの。。。っていうときに
フルーツがあればいいですよね!
お友達が来たときとかにも出すと意外に盛り上がります^^


>yukikoさん。
焼肉丼、元気出ますよ~
夕飯にもおすすめ!
夏はがっつりいっとかなくちゃね^^


>ミナさん。
すもも、お初でしたか!
それは感動もひとしおですね・・・^^
日光消毒、ほんと、いい日がありませんね。
梅雨の晴れ間を見つけたら即、干さなきゃ、だね!


> Samansaちゃんの日々さん。
そうそう!
買うものじゃなかったですよね~
悲しいねぇ。。。今は高値の花になっちゃった。
でもやっぱり美味しいから買っちゃうのよ~


>ゆみのんさん。
いいな~
もらいに行けるところがあって^^
すもも、のほうが断然かわいいよね!
わたしもそう思った。
焼肉、匂いかぐだけで元気になりそうだけど
やっぱり食べないと・・・です!
by りかぴ (2007-07-08 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウルトラマン週末の朝ご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。