SSブログ

週末の朝ご飯 [朝ごはん]

7月 7日(土) 曇り

降りそうで降らないすっきりしない空。
七夕だけど・・・今日は星は見えないかなぁ。
昨日、近所の幼稚園児が短冊をぶらさげた笹の葉を持って帰っていました。
おばちゃんもちょっと欲しいな、って思ったよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末の朝ごはんは一週間のうちで最も楽しみな時間です。

  
今朝はメゾンカイザーのバゲットにチーズ、オリーブ、トマト、コーンマヨネーズ、きゅうり。
あとはいつもの野菜豆乳ジュース、ヨーグルト、コーヒー。
コーヒーはゆっくりケメックスに落とします。
明るい部屋でゆっくりおしゃべりしながらコーヒー飲む時間は平日にはない贅沢。 
あ~今朝もしっかり楽しく頂きました!

さて。
お腹いっぱいになったところで、これから準備してお出掛けです。
今日は横浜デートなの~ 夜はユーミンのコンサートに行ってきます♪
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。

  
昨日のおやつ。
舟和の「すぐれもん」甘酸っぱいアンがつまったかわいい一品。
形もさることながら味もよかったです!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  昨日の晩ご飯 

  • かつおのたたきや土佐揚げなど 

     
昨日の夜は夫の仕事終わりで待ち合わせして土佐料理のお店に連れて行ってもらいました。
いろいろなお料理が並ぶ定食を注文。
ご飯の大半を夫に食べてもらってわたしはおかずに専念したのは、
わたしが小食だから・・・
っていうのは大ウソで、待ち合わせ直前にドーナツをかじっていたことを夫はまだ知らない。


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 13

misuzu

七夕の願い事の短冊って「習い事が上手になりますように!」が始まりだって、ミリオネアでやってました^^  りかぴさんの「う~ん^^ 満足満足^^v」のお顔を想像しちゃいますよ^^  (満腹満腹!!かな?ごめん!!)  わたしもこんな土佐料理食べてみた~い!!  ユーミンのコンサートの記事も楽しみです。いってらっしゃい^^
by misuzu (2007-07-07 11:22) 

lead_an_easy_life

素敵な朝食ですね~
美味しそうです☆
横浜デート楽しんできてください。
by lead_an_easy_life (2007-07-07 11:50) 

水無月

北海道は七夕は来月だけど、今日はとてもいい天気なので星でも見ようかな。
朝食、素敵!
のんびりゆっくり楽しく食べると体にもいいよね。
デート、いいなぁ。
楽しんできてくださいね~
土佐料理、おいしそう。
by 水無月 (2007-07-07 12:03) 

にょろ

七夕デート、いいですね~。
ユーミンは、シャングリラⅢかな。このシリーズはファイナルなんですよね。
BSでシャングリラⅡを見て、ユーミンファンでないハズが、
「サーカスみたいやから、行ってみたいわ~。」と言ってました。
報告、楽しみにしております。

舟和の「すぐれもん」なんて、知りませんでした。
芋ようかんばっかり(笑)!
by にょろ (2007-07-07 15:47) 

piano

七夕ですが…
天気はよくないですねー
こちらでは恵みの雨ですが

ユーミン、いいですねー
楽しんで来てくださいね

「すぐれもん」おもしろいですね
食べてみたいです
by piano (2007-07-07 18:14) 

良い朝ですね^^
ペーパーや器の使い方が素敵です。
我が家は、ほぼ無言で食事をするのですが(不満)
こういう素敵で明るい食卓にしたら、変化するでしょうか^^;
そして「すぐれもん」
舟和にこんな一品があったとは!
あ~、興味津々。
by (2007-07-07 20:23) 

snow

ユーミンのコンサートはいかがでしたか~?
ワタシも週末のアサゴハンの時間がスキです
とりたてて特別なゴハンじゃないけれど
ゆっくり食べられる時間がいい!
舟和の「すぐれもん」 たべてみたい~
by snow (2007-07-07 23:12) 

chikuwabu-n

ユーミンのコンサート!!わぁいいなあ。
充実の朝ご飯食べてコンサートも待っているなんて
なんて素敵な週末。しかも前の日も旦那様と
待ち合わせてデートだなんてホーント羨ましい限りです。
by chikuwabu-n (2007-07-08 06:09) 

スカビオサ

ユーミンのコンサート、先日TVで舞台裏を見て凄い!って思いました。
きっと、大満足してのお帰りでしょうね~!いいなぁ~~♪
舟和の「すぐれもん」なんてあるんですね!レモンにそっくり~~!
りかぴさんご夫婦は、とっても仲良しですね~♡
by スカビオサ (2007-07-08 10:41) 

がーこ

ユーミン!シャングリラですねー!!
ちょい前にNHKで、寺岡呼人さんとゆずと桜井さんとのライブをやってたけど、あれを観て、改めて荒井由美時代の曲をじっくり聴きたくなって、CDを買おうかどうか悩んでいるっす。なんで、ユーミンネタに食いついてしまいましたー。
by がーこ (2007-07-08 12:07) 

のりりん

わ〜充実した朝ごはんですね!
オリーブがあるなんて、素敵〜
そしてそして、ユーミンのライブ、いかがでしたか!?
確か今年は、シンクロとミックスしたあのド派手なショーですよね!羨ましいです〜
by のりりん (2007-07-08 23:02) 

へぇ~3です。舟和にレモンの形をした和菓子があるとは!
これって甘酸っぱいとのことですが・・・今度は、これを食してみたいと思います。
ユーミンのコンサートは、すごくエンターテイメントですよね。いつも話題になっていてすごいなぁと思ってます。
でも、莫大な費用がかかっていそうですが、それだけ、ファンの皆さんに楽しんでもらおうと思う気持ちがわかりますね。
by (2007-07-09 17:04) 

りかぴ

☆皆様。
梅雨空がもどってきましたね。
しょうがないや~ねぇ。
たくさんコメント、nice!ありがとうございました♪


>misuzuさん。
そういえば七夕の願い事って習い事とか字が上手くなるようにとか
書いてた気がします。
週末の朝ご飯って一番幸せな時間かも・・・です^^
満腹満腹~ 当たってる!


>yukikoさん。
横浜、久しぶりに行きました。
ベィクォーターって出来たのね、知らなかったです!
雨にも降られなかったし、海も見られて気分良かったです^^


>水無月さん。
七夕を旧暦でするところ、多いですよね!
仙台もそう?
デート、って書くとロマンチックだけど実際はただのお出掛けだったりする・・・
でもま、気分はいつもデートって思いたいですよね~
水無月さんちもそうじゃないですか?


>にょろさん。
「シャングリラ」よかったですよ~
わたしも「Ⅱ」をテレビで見てから、見たい~~~って思ったの。
ユーミンの曲も好きだし。
とっても大人っぽい素敵なショーでした。
すぐれもんは、夫チョイスです。ヒットでしたよ^^


>pianoさん。
七夕の日は全国的にお天気は悪かったみたいですね。
東京は夜中にちょっと晴れ間があって、
天の川は無理でしたが星は見えました☆
すぐれもん、夏にぴったりの美味しさでした!


>むさしさん。
ペーパーはイッタラのものなんです。
色が鮮やかで素敵なものがいっぱいありました。
「無言のお食事」なの~
そっか、むさしさんのお食事があまりに美味しいからかもよ!
うちも平日の夕飯や朝ご飯は無言に近いかもな~
これは美味しいからじゃなく疲れてるからですが・・・。


>snowさん。
そうそう!
週末の朝ご飯って特別なものを出さなくても
コーヒーがいつもよりぐっと美味しく感じます。
ついおかわりしちゃったりね^^
やっぱりお食事って心と時間の余裕が大事なのね。


>chikuwabu-nさん。
ほんとだー
遊んでばっかり^^
ま、たまには待ち合わせやデートもいいかな。
でもね、たまによ。いつもは現実的な夫婦です^^


>スカビオサさん。
仲良しですかー、そうですね。仲良しで~す^^
でも、スカビオサさんちも仲良しだと思うのだけど。
ユーミンのコンサート、楽しかったですよ~
わたしもテレビ見ました!
ほんと、素晴らしいショーでした。


>がーこさん。
わたしも見たよ~
NHKの番組!
あれ、よかったね~ ゆずや寺岡呼人くんのうれしそうな顔ったら!
そうなの、そうなのよ~
昔の曲をわたしもじっくり聴きたくなっちゃった^^


>のりりんさん。
オリーブはいつもあるわけじゃないのよ~
松屋銀座で衝動買いです。
でもオリーブ大好き~
ユーミンはそうです、あのど派手なショーです。
シンクロ素敵でした~  ため息・・・


>ats-youさん。
すぐれもんはちっちゃなレモンなの。
大きなお皿にいっぱい並べてお客様に出すのもかわいいかも。
ユーミンのショーは、これぞ、エンターティメントでした^^
シンクロとか初めて間近で見て感動しちゃったわ!
by りかぴ (2007-07-10 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すももシャングリラⅢ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。